« 紅葉を見てきました……ただし、「なんちゃって紅葉」であります(苦笑) | トップページ | オオバンの飛び姿、カワウの漁、カイツブリの伸び……ゴイサギ・ホシゴイはいつも通り »

2016年11月17日 (木)

ホオジロ、ユリカモメの若鳥、カワウの糞害……紅葉は、ソメイヨシノと河津桜の比較

Dscn1555_800x578

 気がつけば、11月ももう17日。そりゃぁそうです、日没は17時より前になっているのですから。今日は、8時半出発、帰宅はほぼ12時。3時間半も出ていました(苦笑)。よほどたくさん歩いたのかというと、5.1㎞。住吉神社から九華公園、そして、江戸町、田町。他には立ち寄らず。知り合い、散歩友達としゃべりに行ってきたようなものでした(苦笑)。5組、延べ8人の方と。30分くらい話していた方もありました。冒頭の写真は、住吉神社の前の揖斐川。赤須賀漁港の漁船が出て貝を捕っています。向こうは、長良川河口堰。
Img_2754_800x570 まずは、ホオジロ。蟠龍櫓を過ぎて、三の丸水門まで来ると、その鳴き声が聞こえてきました。探すと、吉之丸コミュニティパークの東端にある桜の木にホオジロが1羽、居たのです。ずいぶん久しぶりに見ました。
Img_2882_800x567 もう一つ。ユリカモメなのですが、右の写真のユリカモメ(11/7撮影)と比べてみてくださImg_0723_800x563 い。色が全体に薄く、脚が黄色になっています。この左の写真のユリカモメ、若鳥だと思います。九華公園に来るユリカモメの中に、ときどきこういう若鳥が混じっています。
Img_2782_800x557 鎮国守国神社の社務所の裏、今朝9時過ぎには、アオサギさんは不在で、Img_2919_800x542 ゴイサギ2羽(赤い丸)と、ホシゴイ1羽(黄色の丸)(左の写真)。10時45分頃もう一度見に行くと、アオサギさんがやって来ていました(右の写真)。アオサギはどこからやって来るのだと思います。ゴイサギ&ホシゴイの行動パターンは、よく分かりません。ここで寝泊まりしているのかどうかも、不明。
Img_2766_800x559 ゴイサギたち、寝ていたり、伸びをしていたりと、ゆったりと過ごしているImg_2777_800x593 ようでしたし、今日は、間を置いて見ても、移動したような形跡はありませんでした。右の写真のように、結構首が伸びるのに、ちょっとビックリ。
Img_2785_800x578 ホシゴイも、今日は見た限りでは、ほとんどお休み中。後から来たアオサImg_2911_800x552 ギさんまでも、ときどき顔を上げるものの、ほとんどは右のような、気合いの入らない体勢ばかり。
Img_2731_800x569_2 さて、散歩の始めに戻って。住吉神社前の揖斐川では、ユリカモメ。この写Img_2745_800x600 真は、上流方向に向かって飛んでいるところを撮ったのですが、この直前には、珍しく川に浮かんでいました。また、上流方向から、懸命に泳いでくる鳥が1羽。オオバンです。推測するに、伊勢大橋の上流、大山田川が揖斐川に注ぐあたりにオオバンがたくさん居ますが、そこから七里の渡し跡などに泳いで来るかと。このあと、七里の渡しにはオオバンは居なかったのですが、後述のように、11時半頃には、その奥の堀に6羽ほどが居たのです。
Img_2990_800x532 今日の九華公園のカモ、ユリカモメは平穏でした。「平穏」というのは、小生がいた間、餌をやる人はゼロ。それ故、昨日のように集まっては来ず、カモたちは堀のあちこちに散らばっていたのです。カモは、合計66羽。ハシビロガモのオス2羽、メス1羽、ホシハジロのオス1羽、メス1羽、ヒドリガモのオス1羽、メス1羽、他にキンクロさんが59羽でした。
Img_2813_800x557 カモたちものんびりしていたためか、あちこちでこのように、身繕いをするImg_2823_800x556 姿が見られました。バールフレンドのTさん、カモが何をしているのか、よくお分かりにならなかったようで、「あの白いのは、何ですか?」と。
Img_3006_800x540 ヒドリガモは、たいてい、このようにオス・メスが近くに居ます。ペアなのだろうと思います。ホシハジロや、ハシビロガモではあまり見かけません。たまに、キンクロハジロについて「ペアで居るのか?」と聞かれるのですが、あれだけ数が多いと、訳がわかりません(苦笑)。
Img_2857_800x554 ユリカモメ、今日は最多で、12羽を確認。左の写真は、公園内の野球場のセンター後ろのフェンスの上にいたもの。上述のように、今日は餌をくれる人がありませんでしたから、ユリカモメたちも静かに過ごしていました。
Img_2881_800x558 野球場近くの堀(吉之丸堀の東)には、今日もオオバンの姿が見られました。1羽だけです。何年か前には堀に水草がかなり生い茂っていたのですが、最近は、ほとんど見ません。食べるものがあるのか心配になります。左の写真、たまたまカワウさんの近くに居たところを撮りました。仲は悪くなさそうです(笑)。
Img_2978_800x585 公園の外周遊歩道の東にある電線には、ジョウビタキのメス。今日は、すぐ下に行って撮れました。ジョウビタキも縄張りがあります。このあたりはメスがよく出てきます。もっと頻繁に会いたいものです。
Img_2864_800x568 今日はカワウの姿が目につきました。というのも、昨日、管理人の方が揖斐川から堀に水を入れておられたからです(野球場の裏に水路があり、揖斐川から水を引き込めるようになっています)。水が入ると、魚も一緒に入ってきたり、堀の魚も動いたりするようで、カワウが集まってきます。
Img_2797_800x532 カワウといえば、今日気づいたことが一つありました。神戸櫓跡の松のImg_2803_604x800 木の上にもカワウがよく集まっています(左の写真)。この、カワウが集まる松の木の下や、そこにあるほかの木を見ると、白くなっているのです。これ、何を隠そう、カワウの糞で白くなっているのです。
Img_2954_533x800 神戸櫓跡まで行って、この松の木をしたから見上げたのImg_2952_800x533 が、左の写真。ちょっと明るすぎてわかりにくいのですが、あちこち白くなっています。右の写真は、松の木の下にあるツツジ。これまた、一部が白くなっています。対策をしないと、このあたりの木がダメになるかも知れません。
Img_3019_608x800 ところで、帰り路、江戸町近くの多聞橋を渡っていたら、オオバンが6羽いMap_694x800 るのに気づきました。右の地図で赤丸を付けたところです。ちなみに、柿安の料亭本店があるところで、昼の「柿安御膳」を、松阪牛でいただくと、¥5,000なり(黒毛和牛にすれば、¥3,800)。話が横道にそれましたが、ここは、七里の渡し跡から南に来たところ。最近、七里の渡し跡にはオオバンはよく来ているのですが、ここまで入ってくるのかとちょっと感心しました。写真で奥に見える橋は、北大手橋。最上部に、河口堰が少しだけ写っています。
 オオバンたち、ここでもImg_3035_800x582水草を啄んでいます。
Img_3054_800x533 最後に、桜の木の紅葉について。左は、ソメイヨシノの木の紅葉。葉っぱImg_3048_800x533_2 は赤くなってきています。右は、寺町商店街にある河津桜の木。こちらは、葉っぱは黄色くなってきています。同じ桜でも、違いがあるもののようです。
 

|

« 紅葉を見てきました……ただし、「なんちゃって紅葉」であります(苦笑) | トップページ | オオバンの飛び姿、カワウの漁、カイツブリの伸び……ゴイサギ・ホシゴイはいつも通り »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、おはようございます。

ユリカモメの足の色の違いが、謎だったんですね。
本文にも書きましたが、ときどき若い個体がいるのに気づきます。
また、ゴイサギさん、普段はズングリムックリしていますが、ときどきああやって伸びます。
昼は休んでいることが多いので、あまり見かけない動作ですが。
いずれにしても、謎が解けたというのは、気分もスッキリしてよろしかったです。

カワウさんの糞害は、巣があるところではよく問題になります。
あの松の木には、棲んでいないようですが、しょっちゅう集まってきますので、糞も多いのでしょう(ただし、気づいたのは昨日)。
松の木など枯れてしまうかも知れないと思います。
野球場の照明灯の下は、とくに冬羽になると遊歩道が真っ白になるくらいです。

投稿: mamekichi | 2016年11月18日 (金) 08時16分

mamekichi先生、こんばんは。

ユリカモメの謎が解けましたsmile
以前から、ユリカモメの脚の色の違いが、不思議だったのです。
黄色っぽい、橙色っぽいのは、若く、ハジカミのように赤くなっているのは、大人だったのですね。
スッキリしました(笑)。

ゴイサギさん、ずんぐりむっくりしているので、どうしてサギと名前が付いているのか、これまた、不思議でした。
こうして首が伸びた様子を拝見すると、うん、サギかも?と、思えます。

カワウさんの糞、えらいこっちゃですね。
真っ黒な体から出るものは真っ白。なんて言っている場合ではありませんね。
何も知らないで見ると、松もツツジも、何かの病気に罹っているようにも思えます。
自然界で起きていることなので、大丈夫そうな気もしますが、どうなのでしょうねぇ。

とにかく、今日はスッキリ×2の日でありました(笑)。

投稿: おユキ | 2016年11月17日 (木) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉を見てきました……ただし、「なんちゃって紅葉」であります(苦笑) | トップページ | オオバンの飛び姿、カワウの漁、カイツブリの伸び……ゴイサギ・ホシゴイはいつも通り »