« 九華公園にユリカモメ、ツツドリらしき鳥も……住吉入江でカイツブリの漁 | トップページ | 久しぶりに九華公園にゴイサギ登場……カイツブリも »

2016年11月 3日 (木)

トビに遭遇、ユリカモメは4羽で飛翔シーンにチャレンジ……九華公園管理事務所に「九華公園の野鳥たち」の掲示を出していただきました

Img_9673_800x533 朝も8.8℃と冷え、風の強い日で、散歩であう方とも「寒いですね」というのが挨拶でした。冒頭の写真は、揖斐川沿い、七里の渡し跡近くから見た長良川河口堰方面。今日は、8時半から3時間。住吉神社、九華公園、貝塚公園、京町、寺町と5.9㎞を歩き回ってきました。

Img_9657_800x542  七里の渡し跡あたりで、揖斐川上空をトビが舞っていました。頭の上まで来Img_9660_800x562 たので、懸命にカメラで追いかけ、シャッターを切ったのですが、動くものをととらえるのは、なかなか難しいものがあります。空の様子、光の加減もあって、シルエットのような写真になってしまいました。

Img_9678_800x599   800x599  同じあたりを、ウミネコが揖斐川の上流に向けて飛んでいきました。トビも、ウミネコも、強風に煽られているようでした。この頃、6~7m/sくらいの北風でした。

Img_9689_800x585  九華公園、鎮国守国神社の社務所の裏の定位置には、アオサギさんがスタンバイ(笑)。色からして、いつもここに来るアオサギさんのようです。今日はとくに変わったことはしてくれませんでした。

Img_9751_800x601  ユリカモメ、今日は、4羽が来ていました。今日は、二の丸橋の北側の袂Img_9752_800x555 にあるエノキの実を啄んでいました。去年も、九華公園に飛来した初めの頃、同じようなことをしています。左の写真では、ちょうど実を咥えたところを撮ることができました。

Img_9741_800x566  ついでにユリカモメの飛行シーンを連写。ピンぼけ、ブレブレを量産しましImg_9765_800x533たが、いくつかはまともなものが撮れました。例の「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」方式の成果であります(苦笑)。

Img_9799_800x533  調子に乗ってもう1枚。ご容赦あれ。


Dscn1136_800x526  その後、管理事務所近くでカモや、カメに餌をやる方があり、ユリカモメもImg_9856_800x579 そちらへ。昨日も書いたと思いますが、ユリカモメとキンクロが争うと、ほとんどはユリカモメの勝ちになります。また、キンクロさん同士でも餌の奪い合いは激しく、右のような状況を呈します。

Img_9702_800x533  カモさんたち、今日は、合計49羽。キンクロがほとんどで、42羽。他は、ハシビロガモが7羽(何度か数え直しました。雌雄は、遠くて判別不能)。ホシハジロは不在。なお、いつもいるカルガモは、勘定には入れていません。

Img_9722_800x533  こちらは、ハシビロガモの食餌シーン。このように、泳ぎながら嘴を水面に入れ、餌のみを漉しとるのです。

Img_9816_800x578  モズは、朝日丸跡から堀を挟んで、外周遊歩道の東にいるのを見つけたImg_9832_800x587 のですが、ご覧のように証拠写真。カワラヒワは、管理事務所近くで。ヤマガラもいたのですが、ピントが合う前に逃げられました(笑)。コゲラは今日も、巣作り現場には来ませんでした。工事が終わって、用がないのか? という気もしますが、詳細は何とも不明(笑)。

Dscn1149_800x599  このあと、貝塚公園へ。カワラヒワ、ヒヨドリなどがいたくらいでしたが、上空に猛禽類らしき鳥影が。このとき、あいにく、イチョウの黄葉を撮ろうと、250mmズームを外してしまっているという失態を演じました(苦笑)。尾羽の形からは、トビではなさそうでした。左の写真は、コンデジで撮ったもの。

Dscn1140_800x589  ところで、先日仕上げました「九華公園の野鳥たち」(10/17、「九華公園の野鳥たち」完成)。管理事務所にプリDscn1142_800x572 ントして、ファイルに入れたものを1冊置かせていただいていますが、このたび、このような掲示を出していただきました。管理人さんは、年末年始を除いて、日中は、交代で常駐していらっしゃいますが、見回りや作業で事務所を留守にしていらっしゃることもあります。それ故、「管理事務所が開いている時」にご覧いただけます。管理人さんにおっしゃってください。

|

« 九華公園にユリカモメ、ツツドリらしき鳥も……住吉入江でカイツブリの漁 | トップページ | 久しぶりに九華公園にゴイサギ登場……カイツブリも »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、こんにちは。
雲の写真、おもしろいでしょう?
住吉神社の前から河口堰方面を撮ったものです。
雲の種類、名前はよく知らないのですが、なかなかおもしろい被写体です。
ただし、気づいたらすぐに撮らないと、すぐに形が変わってしまいます。

ユリカモメ、数10枚撮りました(笑)。
しかし、なかなか狙って撮れるものではありません。

「九華公園の野鳥たち」、管理人の方たちも望んでいらっしゃったので、かなりきちんとしてくださいました。
私が持参したファイルにインデックスまで付けていただいていたりします。

鳥さんたちは、勝手に動き回りますから、「ここで見られます」という看板は、大変残念ながら、ほとんど不可能です。
例外として扱えそうなのは、カワウとアオサギくらい(苦笑)。

投稿: mamekichi | 2016年11月 5日 (土) 16時48分

mamekichi先生、こんにちは。

最初の雲のお写真、面白い形ですね。
ろくろの上で、失敗したお茶碗みたいです(笑)。

ユリカモメさん、私は3枚目のものが好きです。
「え?」と、誰かに呼ばれて振り返ったような表情が可愛い。

『九華公園の野鳥たち』、立派な掲示をしてくださったのですね。
公園内にも、現場に、ここではこのような鳥が見れますよ、と、看板でお知らせしてくださると、鳥見素人にも助かります。
(動物園みたいですね、笑。)

投稿: おユキ | 2016年11月 4日 (金) 14時41分

ひらいさん、おはようございます。
天気は絶好でしたが、風の強い日でしたですね。

長島の方がトビなど、猛禽類をよく見るような気がします。
おっしゃるように飛んでいる鳥を撮るのは、至難の業です。
私もピンぼけ写真ばかりでした。

ユリカモメ、増えてきました。
昨日も最初は2羽だったのですが、よそ見をしている内に4羽に。
また、餌をやる人もあって大変でした。
これから本格的に寒くなって、カモ、ユリカモメが増えると、餌をやるのを楽しみに散歩に来る方も多くなり、大騒ぎになります。

エノキの実を啄んでいるシーンは、うまく撮ることができました。
白いユリカモメですから、青空バックが映えますね。
ユリカモメを見ると、どうしても飛んでいるシーンが撮りたくなります。

キンクロさんも数が多いので、仲間内でとても激しい餌争奪戦が展開されます。
どうやって写真を撮るか、迷いますね。

「九華公園の野鳥たち」、お読みくださり、ありがとうございます。
自分で読み返しても、なかなか気づかないことも多いので、お忙しいでしょうが、また是非ご意見をお聞かせください。
あそこに収録した期間以前に見た鳥を追加しようと、昔のブログを少しずつチェックしています。

輪中の里のおにぎりイベント、新聞にも載っていましたね。
当初予定した人数が、余所の、先行イベントで超されてしまい、追加で募集したとか。
しかし、無事ギネス記録達成で何よりです。

シロチドリが夕方まで駐車場にいるとは、よほど居心地がよいのでしょうか(笑)。
いつも書きますが、鳥の行動、不思議なことばかりです。

投稿: mamekichi | 2016年11月 4日 (金) 08時02分

mamekichiさん、こんばんは!

今日は風が強く寒い日でしたね、それでも良い天気だったので、絶好の撮影日和でした。野鳥も増えて来て、楽しく散歩出来るようになってきました。

トビ、本日は自分もあちこちで見かけました、大きな魚を運んでる姿も見掛けたのですが、出来上がった写真は全てピンボケでした。(笑) 大空を飛ぶ野鳥はオートフォーカスだと中々難しいです。

ユリカモメも順調に増えて来ましたね、木の実を食べてる写真は青空バックでベストショット!、とても良い感じです。また最初の飛行シーンはクネクネしててカワイイですね。エサを奪い合ってるキンクロは、ちょっと怖いです。(笑)

九華公園の野鳥達、送って頂いた資料を何度か見させて頂きました。解説も判りやすく、またシンプルなので、とても読みやすいです。アドバイス等も考えておりますので、また何かの機会にメール送らせて頂きます。

最後に、本日午後から、長島町輪中の里で、おにぎり同時握り人数ギネスに挑戦というイベントをやってたので見て来ました。無事ギネス記録達成しましたよ。その帰り16時過ぎに、ちょっとだけなばなの里に寄ったのですが、何と!シロチドリがまだC駐車場に居てビックリしました。日中は飯食ってないのか?と思ってしまいました。

投稿: ひらい | 2016年11月 3日 (木) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九華公園にユリカモメ、ツツドリらしき鳥も……住吉入江でカイツブリの漁 | トップページ | 久しぶりに九華公園にゴイサギ登場……カイツブリも »