« 途中から降られたものの、ユリカモメ、カモ、ゴイサギなどを見てきました(笑) | トップページ | 紅葉を見てきました……ただし、「なんちゃって紅葉」であります(苦笑) »

2016年11月15日 (火)

九華公園のゴイサギはいつのまにか3羽に

Img_2305_800x547

 暖かい日でよいのですが、散歩の服装には困ります(苦笑)。まぁ、淡々と散歩であります。8時45分から12時前まで! 理由があります。帰りがけに博物館で特別企画展「祭礼の美」を見てきたのです。コースは、いつもの通り。住吉神社から九華公園、京町、寺町と5.6㎞。桑名市博物館は、京町交差点のところにあるのです。写真は、鎮国守国神社。拝殿の裏に大きなイチョウの木が何本かあります。かなり色づいてきていました。
Img_2134_800x533 まずは、このところこだわっているゴイサギ&ホシゴイの様子から。鎮国さんの社務所裏に着いたのは9時20分頃。着いたときには、アオサギ1羽と、ゴイサギ2羽が見えました(左の写真で、中央と右のゴイサギ)。ホシゴイが見当たらないので、探していたら、何ともう1羽、ゴイサギがいるのに気づきました(左端)。ゴイサギ、わかりにくいのですが、黄色い丸の中にいます。
Img_2275_800x564 ゴイサギ、現れたり、消えたりしますから、10時10分頃、もう一度確認に行っImg_2248_800x546 たところ、ホシゴイが1羽登場してきました。まるで「ゴイサギ・マジック」。翻弄されます(苦笑)。これらの2枚の写真は、西側から撮っています。サギたち、同じ平面にいるように見えるかも知れませんが、奥行き方向の位置は結構違います。右は、南側(九華橋)からとったものです(ただし、全ては写っていません)。
Img_2081_800x558 さて、ここからは、順番に。いつもの揖斐長良川の中州、今日はアオサギはImg_2087_800x558 いませんでした。中州付近にはキンクロさんなどカモが少しいるのが見えたくらい。七里の渡し跡、この頃毎日、オオバンが来ています。のぞき込んでも逃げなくなりました。危害はないことを学習したのでしょうか。今日も餌取りに励んでいました。
Img_2094_800x551 決してよい写真ではありませんが、三の丸公園の西端にある桜にいたメスのモズ。身繕いをしていたと思いますが、このような姿はあまり見かけません。
Img_2098_800x548 揖斐川、中州近くには、カンムリカイツブリの姿が、合計6羽。こちらも、向こうも移動していますから、ひょっとしたら重複してカウントしたかも知れません。
Img_2103_800x564 三の丸水門のところで、鳥好きのSさんと話していたら、揖斐川の下流かImg_2110_800x549 ら、ユリカモメ(左)とウミネコ(右)が相次いで、飛んで行きました。ユリカモメが、このあたりを単独で飛んでいるのは、あまり見ません。ウミネコは、若い個体のように思います。
Img_2113_800x605 かなり上流、住吉神社あたりの上空をアオサギが飛んでいくのも見えました。あの、独特な「ギャオ-」というような鳴き声で気づきました。
Img_2231_800x533 九華公園のユリカモメ、今日は最多で5羽を確認。「最多で」というのもヘImg_2360_800x533 ンなのですが、見るたびに2羽だったり、3羽だったりという状況なのです(苦笑)。そのうちの1羽が、右の写真のユリカモメ。顔のあたりに黒いところが残っています。夏羽の名残なのかという気がします。夏羽は、頭部が黒褐色なのです。
Img_2365_800x532 カモたちは、合計69羽と、今シーズン最多。公園内の堀のあちこちに散らDscn1475_800x599 ばっています。今日は珍しく、公園西側の、三之丸町内に面した堀にもいました(右の写真)。キンクロハジロが、64羽。
Img_2330_800x601 ヒドリガモは、ペアが1組。ハシビロガモは、計3羽。オスが2人羽、メスが1Img_2355_800x533 羽のように見えました。
Img_2340_800x533 カモさんたち、おとなしくしていただけではありません。餌をくれる人があImg_2345_800x567 り、ヒドリガモ(左)や、ハシビロガモのメスも参戦。右の写真、ユリカモメが端っこに写っていますが。野球場のフェンスにいたのに、餌やりが始まった途端、二之丸堀の西までやって来たのです。が、さすがに出遅れ、右の写真ではハシビロさんが、パンくずをゲットしています。
Img_2311_800x557 その野球場のグラウンドには、ハクセキレイと、セグロセキレイが2羽ずつ(写真には、セグロセキレイは1羽しか写っていません)。グラウンドには、セキレイがよくいます。
Img_2325_800x533 九華公園での余談。外周遊歩道の東に、最近、写真のような看板が出されました。前にも書きましたが、ネコを捨てに来る人がいるのです。ネコに餌をやる人も、複数あると聞きます。毎朝とか、毎夕とか餌をやりに来て、ここでネコを飼っているような人もいますから、管理人の方や、神社の方は困っていらっしゃいます。
20161104092453 始めに書きましたように、散歩途中に、博物館で特別企画展「祭礼の美」を見て来ました。桑名の石取祭は、「京都祗園祭の山鉾行事」・「日立風流物」と、石取祭と同じく国指定重要無形・有形民俗文化財に指定されている合計33の山車祭礼を併せて、「山・鉾・屋台行事」としてユネスコ無形文化遺産代表一覧記載へ向けて活動が行われています。その登録祈念として“祭礼の美”をテーマに、祭に用いる染織品を中心とした展示が行われているのです。12月11日(日)まで、桑名市博物館(三重県桑名市京町37-1)で開催されています。高校生以上は、500円です。

|

« 途中から降られたものの、ユリカモメ、カモ、ゴイサギなどを見てきました(笑) | トップページ | 紅葉を見てきました……ただし、「なんちゃって紅葉」であります(苦笑) »

散歩」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 途中から降られたものの、ユリカモメ、カモ、ゴイサギなどを見てきました(笑) | トップページ | 紅葉を見てきました……ただし、「なんちゃって紅葉」であります(苦笑) »