« ホシゴイは3羽もいました!……ホオジロ、ジョウビタキのメス、イチョウの黄葉なども | トップページ | 冬の風物詩、ユリカモメ欄干に並ぶ……オオバンの上陸シーンも »

2016年11月26日 (土)

ユリカモメ、パンを丸呑みのお話……ホシゴイは2羽、どうなっているの?

Dscn2026_800x600

 朝は冷えましたが、日中は風もなく、暖かでした。冒頭の写真をご覧になって「いつもと違う」と思われた方、その通りです(笑)。午前中は用事ができ、外出しましたので、今日の散歩は14時過ぎから16時にかけて、住吉神社から九華公園の巡回をしてきました(笑)。この時間、小型の野鳥たちはあまり見かけませんでした。
Img_4410_800x525 まずは、住吉神社の東の、揖斐長良川の中州。アオサギが14羽、集まっていました(この写真の範囲外にもいました)。ここはやはりこうでなくてはいけません。
Img_4416_800x561 七里の渡し跡には、1羽だけオオバンがいました。この間までは、10羽くらい来ていましたから、ちょっと物足りません。しかし、ここは昨シーズン、もう少し寒くなってから、コガモがやって来ていましたから、それを楽しみにしましょう。
Img_4431_800x533 毎日毎日、小生を振り回してくれる!?」と思わされました。ゴイサギは2羽。この2羽はいつもとほぼ同じ場所(左の写真の赤丸の中)。ホシゴイ、当初は、右の黄色い丸の中の1羽しか気づきませんでした。「昨日は3羽もいたのに」と思いつつ、カモを見に行こうと場所を移動したら、とんでもないところにもう1羽がいたのです。左端の黄色い丸のところ。ここにいるのは、たぶん初めて。以下に、向かって左から順に1羽ずつ、写真を載せておきます。
Img_4429_800x540 Img_4426_800x579 Img_4423_800x540 Img_4422_800x518
Img_4450_800x534 カモたちは、平日の午前中に見るときよりも活発でした。週末は、ポケモンGOをする人で結構賑わっているため、餌をもらえると思って、ウロウロしているのかも知れません(苦笑)。今日は、合計40羽とやや少なめ。ホシハジロのオスが1羽、メスが2羽。ハシビロガモはオスが2羽、メスが1羽。ヒドリガモのオスが1羽。他はキンクロさんでした。
Img_4443_800x533 奥平屋敷跡へ通じるところで眺めていたら、目の前でホシハジロのメスImg_4494_800x557 が、突然バッサバサー。目の前で見ると、カモとはいえ迫力がありました。別のところでは、オスもこれをしていたのですが、残念ながら後ろ姿。しかし、後ろからこれを見るのもあまりないかと思い、載せました。
Img_4473_800x552 ハシビロさん、このようにペアで泳いでいるときがあります。つがいなのでしょうね、きっと。左がオス、右がメスです。オスは、まだエクリプス状態。顕著な変化は見られません。
Img_4488_800x527 今日の真打ちは、ユリカモメ。最多で25羽ほどを確認。週末は餌を与える人も多いので、ユリカモメたちも大変というお話(笑)。
Img_4514_800x556 ユリカモメに与える餌は、人によって違います。カッパえびせんのようなものであったり、パンであったり。パンを与える時、たいていは、ちぎって投げる人が多いのですが、今日は、食パンを1枚、丸のまま投げていた人がありました。左の写真、中央からやや右下をご覧ください。食パンを1羽のユリカモメが咥えているところが写っています。ユリカモメたち、大騒ぎの巻。
Img_4516_800x524 このユリカモメ、食パンを丸のまま咥えて、飛び上がろうとしています。右Img_4523_800x586 端には、キンクロさんも参戦してきています。勇気があるというか、無謀というか(爆)。結論を言えば、まったく敵いませんでした(笑)。このユリカモメ、丸ごと1枚を咥えていくのは、結局無理で、千切れて堀に浮いた残りのパンを巡って、争奪戦は続きました(右の写真)。
Img_4535_800x577 ところで、先にパンを咥えて抜け出したユリカモメは、争奪戦の場所からImg_4538_800x550 20mあまり離れたところに降りました。見ていたら、ユリカモメもやはり、餌は丸呑みのようです。しかし、ユリカモメの口に比べ、パンはけっこう大きそう。つかえそうになっているように見えました(笑)。
Img_4542_800x575 最終的には、何とか無事に飲み込めたようで、見ていたこちらも一安心(笑)。そばに他のユリカモメがやって来ました。しかし、このあとから来たユリカモメ、仲間を心配してではありません。餌を横取りしようと思って近づいてきたようで、笑えました。餌を巡っての争いは、厳しいようです。
 明日は雨のようです。12月の相談会の準備に勤しむことにします。お二人のお子さんで、お一人は、いわゆる「知的gifted」のお子さんかと思います。そうそう、それに明日は、桑名市長選挙の投票日。個人的には、「選挙は参加するイベント」と思っていますから、投票には行くつもりです。

|

« ホシゴイは3羽もいました!……ホオジロ、ジョウビタキのメス、イチョウの黄葉なども | トップページ | 冬の風物詩、ユリカモメ欄干に並ぶ……オオバンの上陸シーンも »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、おはようございます。

中州にアオサギが集まるようになりました。
朝は9時くらいにはいるようです(それ以前の時間帯はあまり確認していませんが、8時半過ぎにはいないことがよくあります)。
オオバンは、伊勢大橋西側の、大山田川が注ぐあたりにたくさんいるように思います。

ホシゴイは、日替わりで増減しています。
目を皿のようにしてみていても、思わぬところに隠れていたりしますから、見逃しているだけという可能性もあります。
強敵です(笑)。

ユリカモメ、いろいろとパフォーマンスしてくれます(笑)。
週末は餌をやる人がけっこういますので、土日、休日がお勧めですね。

ポケGOは、平日でもスマホ片手に歩いている人を散見しますが、週末は一気に増えます。
若者だけではないようですね。

投稿: mamekichi | 2016年11月27日 (日) 08時45分

mamekichiさん、おはようございます!

中州のアオサギ揃ってますね、最近河口堰のアオサギが少なくなっている理由なんですね。その河口堰、オオバンは目立たないですが、良く見るとカモに混ざって1~2羽居る感じです。

ゴイサギ、増えたり減ったり忙しいですね。振り回されてても、楽しめそうです。なばなの里にも夜来てる事が有りましたが、最近はイルミが有るので来ないようです。

ユリカモメ、そろそろ見に行かねばと思っております、ポケGOはまだまだ人気が有るようですね。と言ってる自分もやっております。(笑)

投稿: ひらい | 2016年11月27日 (日) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホシゴイは3羽もいました!……ホオジロ、ジョウビタキのメス、イチョウの黄葉なども | トップページ | 冬の風物詩、ユリカモメ欄干に並ぶ……オオバンの上陸シーンも »