« ゴイサギ2羽にホシゴイ、カワウの漁……立冬の散歩 | トップページ | 就学支援委員会に出席……余談は、10年前に明治村で投函した手紙のお話 »

2016年11月 9日 (水)

九華公園、ホシゴイも2羽……ヒドリガモのメスも登場

Img_1179_800x533 昨日の雨の後、今日は予報通り、12月のような天気になっています。ウィDscn1324_800x600 ンドブレーカーを来て散歩に行こうと、北側の玄関に出たのですが、すぐに引き返し、ダウンジャケットに着替えました(笑)。名駅の高層ビル群の向こうには中央アルプスが見えるのですが、雪化粧しているようです(左)。多度山からも、雲が流れてきて、冬の空を呈しています(右)。昨日は、家内の実家へ。今日の散歩は、8時50分から11時。住吉神社、九華公園、江戸町、田町と4.6㎞。

Img_1080_800x549  11月4日以来、九華公園内、鎮国守国神社の社務所裏にゴイサギや、ホシDscn1320_800x574 ゴイが登場しています(久しぶりに九華公園にゴイサギ登場……カイツブリもゴイサギ2羽にホシゴイ、カワウの漁……立冬の散歩)。今日も、九華公園に行ったとき、公園内を回っている途中、帰りがけと3回見に行ったのですが。最終的に、ゴイサギ2羽、ホシゴイ2羽を確認しました。左の写真では、向かって左からゴイサギ、ホシゴイ、ホシゴイと並んでいます(アオサギさんの「新お立ち台」に向かって右あたり)。右の写真は、別のところへ出てきたゴイサギ(左の写真のゴイサギさんとは別)。何となく、「親子連れ」のように思えます。

Img_1124_800x557  左上の写真に写っているゴイサギさん。前にも書きましたが、夜行性で、昼は「不動」というイメージがありますが、結構このあたりで移動します。木の奥にいることが多いので、見つけにくく、「急に登場した」と思えたり、「さっきまでいたのに、もういない」と思うことがあります。

Img_1084_800x561

 ホシゴイ2羽。どちらも枝かぶりですが、何度もトライして撮りました。左はImg_1089_800x556 上の方にいたもの、右は下にいた方です。


Img_1158_616x800  さらにしばらく待っていると、ご覧のように、結構接近したショットが撮れました。これらのゴイサギさん&ホシゴイさんたち、ここに居着いてくれると、散歩の楽しみも増えるのですがねぇ。なお、今日は、アオサギさんは不在。

Img_0889_800x585  もう一つ、今日のトピックスは、九華公園にツグミちゃんImg_0895_800x548_2 がやって来たことです。北門を入ると土俵があります。そのすぐ南の樹上でこちらを見ていました。ちなみに、ツグミを撮ったとき、カメラの設定が「シャッタースピード優先」になっており、こんな失敗の、証拠写真になりました。確認を怠ってはいけません(苦笑)。

Img_0863_800x559  さて、話を戻して、時間的順序にしたがって。住吉神社の東の揖斐長良川の中州、アオサギが今日は、11羽。写真は、中州の南側のみですが、ここに10羽、集まっています。

Img_0868_800x522  七里の渡し跡を歩いていたら、カモが2羽、飛来。帰宅後確認したら、ヒドImg_0869_800x556 リガモのメスのようでした。いったん着水したものの、小生に驚いて、堤防を越え、波立つ揖斐川へ。

Img_0871_800x545  蟠龍櫓の東の堤防から覗いたら、ご覧のような状況。強風でかなり波が立っているところに浮いていました。

Img_0881_800x585  川口水門のところや(左)、吉之丸コミュニティパークの駐車場では(右)、Img_0885_800x558 ハクセキレイ。この頃また、散歩コースでハクセキレイをよく見るようになっています。


Img_1054_800x542  九華公園のカモさん、今日は合計46羽。大半はいつものように、キンクロさんで、38羽。キンクロさん、とくにオスたちは、強風で寝癖が逆立っています(笑)。

Img_1078_800x533  ヒドリガモは、オスが2羽になり、さらに、メスもいました。去年の例から考Img_0983_800x603 えると、もう少したくさん来てくれるのではないかと思います。


Img_0990_800x562  ハシビロガモは、5羽。なかなか近くに来てくれませんので、雌雄別の数がはっきりしません。この写真は、オス。まだまだオスたちも、エクリプス状態から抜けていません。

Img_0957_800x613  カイツブリ、今日も1羽が二之丸堀の西側に来ていました。カモたちの群れから少し離れたあたりにいることがよくあります。


Img_1015_800x572  ユリカモメは、1羽のみ飛来。しばらく上空を舞った後、どこかへ去ってしまいました。

Img_1063_800x606  野球場のグラウンドには、セグロセキレイ2羽と、ハクセキレイ2羽。一緒Img_1067_800x578 にやって来たように見えましたが、本当にそうかどうか、分かりません。今日は、風が強いためか、野鳥はあまり見られませんでした。この他には、カワラヒワを少しと、シジュウカラを1羽くらい。さすがのカワウも、照明灯の上には姿なし。

Img_1026_800x533  先日の「なんちゃって紅葉」、今日はこんな感じ。「なんちゃって紅葉」といDscn1308_800x600 うのは、有名観光地ではなく、九華公園という身近なところの紅葉という意味で名付けています。「部分的に切り取って撮ると、それなりの景色に見える」という意味もあります(苦笑)。

Img_1070_800x533  今日のオマケも、旅ネコ写真。九華公園の外周遊歩道の東にて。いったん振り向いたのですが、それだけ。

 明日は、朝9時から、地元自治体の就学支援委員会の第3回全体会。予定では16時頃まで。市役所で会議ということで、散歩には行けません。

|

« ゴイサギ2羽にホシゴイ、カワウの漁……立冬の散歩 | トップページ | 就学支援委員会に出席……余談は、10年前に明治村で投函した手紙のお話 »

ネコ」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、おはようございます。

寒かったですね。
といっても、昨日は9時から5時前まで会議で缶詰。
昼休みに少しだけ、外を歩いただけですが……。
また暖かさが戻るそうですが、体調管理も大変です。

ヒドリガモのオス、早々おっしゃる通り、「月代」のイメージなのです。
禿げ頭にしか見えないでしょう?

投稿: mamekichi | 2016年11月11日 (金) 05時59分

mamekichi先生、こんばんは。

寒かったです、寒かったです、本当に、寒かったです。
予報で、先のことが全くわからなかったら、このまま冬本番を乗り切れる気がしなくて、絶望するところでした。

今回ほど、天気予報の有難みを感じたことは、なかったかもしれません(苦笑)。

と、前置きばかり長くて、言いたいことはひとつです。
ヒドリガモさん、過去最高の月代感!!
禿頭にしか見えません(笑)。

投稿: おユキ | 2016年11月10日 (木) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴイサギ2羽にホシゴイ、カワウの漁……立冬の散歩 | トップページ | 就学支援委員会に出席……余談は、10年前に明治村で投函した手紙のお話 »