« イチョウの黄葉と、ユリカモメ・カモの餌争奪戦 | トップページ | 途中から降られたものの、ユリカモメ、カモ、ゴイサギなどを見てきました(笑) »

2016年11月13日 (日)

親父の13回忌……出かける前に小散歩で、オオバンとハクセキレイ

Dscn1425_800x588

 今日も暖かい日でした。散歩日和なのですが、今日は、父親の13回忌を営むため、実家に行っておりました。もう13回忌ですし、親戚も、おじ・おばたちは高齢になっていますから、兄弟と家族だけで、お寺様に来ていただきました。何とか無事に勤められ、ホッとしています。写真は、法事には関係ありません.諸戸氏庭園本邸のあたり。
Dscn1422_600x800
 出かけるのは10時半頃を予定していましたので、それまでにちょっとだけ散歩して来ました。住吉神社から、七里の渡し跡、吉之丸コミュニティパークの入り口まで往復。1.5㎞もないくらいでしょう。揖斐長良川の中州にアオサギが見えたのと、七里の渡し跡でオオバン、三の丸水門でハクセキレイにそれぞれ出会っ親父のたくらいでした。九華公園まで行っていると、時間的に苦しくなりますし、帰ってきたくなくなるといけないと思ってやめておきました(笑)。写真は、七里の渡し跡。伊勢一の鳥居を真横から見てみました。
Img_1774_800x524 住吉神社前からみた、揖斐長良川の中州。往きにはアオサギは1羽しかいImg_1839_800x505 ませんでした(8時半過ぎ)。ところが、帰りには(9時過ぎ)、一気に16羽に増えていました。右の写真には、15羽しか写っていませんが、左の画面街にもう1羽、います。9時が出勤時間と決まっているのでしょうか(笑)?
Img_1788_721x800 七里の渡し跡、オオバンが来るようになっています。ここに来たときには6羽Img_1786_800x594 でしたが、少し遅れて、川口水門を通ってさらに3羽がやって来ました。潜って水草を咥えてきて、それを食べたり、水門のコンクリート壁についた藻をそぎ落としていたりします。右の写真のような水草が好みのようです。
Img_1813_800x578
 この七里の渡し跡、奥に堀があり、船がつないであるのですが、出入りImg_1816_800x564 は滅多になく、オオバンたちは、ゆったりと餌探しをしていました。右は、水草を採るために、潜ったところ。
Img_1826_800x549 吉之丸コミュニティパーク入り口近くにあるのは、三の丸水門。ここには、Img_1833_800x571 ハクセキレイが2羽。出かける準備もありますから、今日の散歩は、ここまで。同じルートを引き返してきました。
 

|

« イチョウの黄葉と、ユリカモメ・カモの餌争奪戦 | トップページ | 途中から降られたものの、ユリカモメ、カモ、ゴイサギなどを見てきました(笑) »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イチョウの黄葉と、ユリカモメ・カモの餌争奪戦 | トップページ | 途中から降られたものの、ユリカモメ、カモ、ゴイサギなどを見てきました(笑) »