« 九華公園、ホシゴイも2羽……ヒドリガモのメスも登場 | トップページ | 七里の渡し跡にオオバン、アオサギ・ゴイサギ情報も……アブナイ運転のクルマに遭遇した余談も »

2016年11月10日 (木)

就学支援委員会に出席……余談は、10年前に明治村で投函した手紙のお話

Dscn1330_800x600 寒い日でした。朝は6.4℃、日中も12.0℃で、曇り。陽が出ないと余計に寒く感じます。今日は、予定通り、市役所で会議。9時から16時50分まで「就学支援委員会」の第3回全体会に出席。7月末の第2回全体会以降、就学相談が上がってきたお子さんについて、委員会の意見を検討するなどして来ました。ことの性質上、内容についてはもちろん書けませんが、なかなか難しい事例もありました。学校教育の枠組みだけでは充分な対応が難しいという意味です。広い意味で家庭の養育に課題があり、福祉など他の社会的資源を活用する必要があるお子さんも少なからずあります。

Dscn1337_800x600  昼休みが小1時間ありました。お昼の弁当を食べても十分時間があります。Dscn1340_600x800 1日中「缶詰」になって、座っているのもどうかと思い、5階の会議室から階段を降りて、市役所の周りを一周。とくに何があるというわけではありませんが(公園はあるのですが、公園というより、単なる広場という感じ)、少し歩いてきました。本当に少しです。広場のような公園に足を踏み入れても、たぶん500mほど。寒かったので、そそくさと戻ってきてしまいました(笑)。

 こんばんは雨のようですが、明日は上がるといいます。明日は、いつものように散歩にと思います。

Meijimura1_576x800  ということで、散歩写真もありませんので、余談でお茶を濁します(苦笑)。昨日、一通の封書が届きました。10年前の11月3日に、家族で犬山の明治村に遊びに行きました。そのとき、村内の旧・宇治山田郵便局から、10年後に手紙を配達するという「はあとふるレター」というサービスがあり、それを利用して、自分たち宛に出した手紙が来たのです。


Meijimura2_800x382 詳細はすっかり忘れてしまっていましたので、ドキドキしながら開封したところ、家内の文字で、家族4人それぞれにメッセージが書かれており、皆で大盛り上がり。内容はここでご披露するようなことではありませんが、小生については、「きっとやせて、また、カッコイイ初老のおじさんでしょう」とありました(苦笑)。また、娘の字で「独り言」として、「みんなで仲良く、笑って暮らしていますように」ともありました。当時、小生は体調不良で、体重もかなり増えてしまっていました。10年の間にはいろいろなことがありましたが、現在のところは、ささやかながらもそれなりの暮らしが営めていますから、ありがたいことです。

|

« 九華公園、ホシゴイも2羽……ヒドリガモのメスも登場 | トップページ | 七里の渡し跡にオオバン、アオサギ・ゴイサギ情報も……アブナイ運転のクルマに遭遇した余談も »

学問・資格」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九華公園、ホシゴイも2羽……ヒドリガモのメスも登場 | トップページ | 七里の渡し跡にオオバン、アオサギ・ゴイサギ情報も……アブナイ運転のクルマに遭遇した余談も »