« ササゴイの幼鳥に、今シーズン初のジョウビタキ(メス)……九華公園のカモは9羽 | トップページ | ハシビロガモ3羽……昨日のカニさん再見、もう1匹も »

2016年10月20日 (木)

九華公園にはホシハジロのオス登場……吉津屋堀で大きなカニ(いったい誰ぁれ?)

Dscn0516_800x600 最低気温20℃、最高気温28.1℃だそうです。道理で朝から「ちょっと暑いDscn0543_800x599 な」と感じるわけです。明日の朝は、気温が下がるそうですから、風邪を引かないようにしなくてはなりません。冒頭の写真は、諸戸氏庭園の煉瓦蔵。手前は、桜の木。土手の雑草はいただけませんが、好みの景色。今日は8時半から11時過ぎまで6.0㎞も歩いてきました(苦笑)。いつもの住吉神社から九華公園、貝塚公園のあと、吉津屋町あたりから旧東海道をちょっと南に下って、吉津屋見附跡まで足を延ばしてきたからです。右の写真で、「現在地」とあるあたりまで。ここは、旧東海道が、枡形になっています。その後は、吉津屋堀、寺町とたどってきました。

Img_6559_800x601  今日はまず、こちらから。九華公園の堀にホシハジロのオスが1羽、登場しImg_6584_800x553 ました。ただし、昨日いたオナガガモのメスと思われるカモは、不在。ハシビロガモのメスは、今日もいてくれました(右の写真)。

Img_6515_800x533  この2羽を含み、今日の九華公園には、カモは計16羽。当初は、二之丸堀Img_6540_800x532 の東西に分かれていましたが、グループは適宜離合集散するようです。左は、吉之丸堀の西、神戸櫓の下にいたキンクロさんたち。この近くにハシビロガモのメスもいました。右は、東屋の東にいたカモたち。この中にホシハジロのオスがいます。

Img_6479_800x586  さて、アオサギさんを何羽か見ました。左の写真は、川口水門(七里の渡し跡のところ)の上流側にいたアオサギさん。住吉水門のところから撮ったもので、200mほど先。この他、住吉神社の前の中州にもアオサギが3羽いるのが見えました。

Img_6490_800x532  吉之丸コミュニティパークの西側、水門近くにも1羽のアオサギ。そっと近Img_6494_800x533 寄ろうとしたのですが、30mほどの距離があったにもかかわらず、逃げました(笑)。揖斐川を越えて、長良川との中州方面へ飛び去りました。

Img_6505_800x552 九華公園、鎮国さんの社務所の裏の、いつもの場所にもアオサギさんがImg_6507_800x537 いました。ここに来るアオサギはいつも同じ個体のように思えます。興味、見ていたほとんどの時間、身繕いに費やしていました。

Img_6475_800x573  今日は、モズも、諸戸氏庭園の東や、六華苑入り口のイチョウの木、また、九華公園でも2箇所で見たのですが、残念ながら、きちんとした写真は撮れず仕舞い。左は、六華苑入り口のイチョウの木のてっぺんにいたモズ。100数十m先ですから、そもそも250mmズームでは撮れません。

Img_6467_800x546  代わりに、スズメさん。住吉神社のあたりにはいつもスズメがいます。普Img_6470_800x560 段は滅多に撮らないのですが、今日は気になって撮ってきました。休憩所や、案内板の上で遊んでいるところです。

Img_6484_800x570  川口水門に来たハクセキレイ。もう1羽やって来たのですが、そちらはピンぼけ写真(苦笑)。貝塚公園では、ヒヨドリなどはいたものの、これという鳥はいません。

Img_6615_800x580  ところで、吉津屋堀で、こんな大きなカニを見つけました。モクズガニかとImg_6629_800x532 思ったのですが、そうであれば、体長はせいぜい数㎝。ちょうど流れてきた落ち葉の何倍もの大きさがありました。ガザミでもありません。いったい誰なのでしょう? よく分からないこと、知らないこと、この年になっても多々あります。もう少し調べますが、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

Img_6645_800x532  オマケは、御坊さん(桑名別院本統寺)の山門前でとった落ち葉などの写Img_6649_800x533 真。ここにはソメイヨシノの木が何本かあります。夏は涼風が通り過ぎ、これからの時期は日だまりになり、一休みに好適な場所です。

|

« ササゴイの幼鳥に、今シーズン初のジョウビタキ(メス)……九華公園のカモは9羽 | トップページ | ハシビロガモ3羽……昨日のカニさん再見、もう1匹も »

寺院」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、こんにちは。

ローアングル写真、好きなのです(微笑)。
九華公園で、キノコをローアングルで撮っていたら、バールフレンドのお二人が、「何をしているの?」と。
あれこれ説明ついでに、何枚かローアングルで撮ってお見せしていた流れで撮ってみました。
世界が違って見えますね。

投稿: mamekichi | 2016年10月21日 (金) 14時50分

mamekichi先生、こんばんは。

最後の二枚のお写真、ステキですlovely

投稿: おユキ | 2016年10月20日 (木) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ササゴイの幼鳥に、今シーズン初のジョウビタキ(メス)……九華公園のカモは9羽 | トップページ | ハシビロガモ3羽……昨日のカニさん再見、もう1匹も »