« ミサゴが獲物をわしづかみ……午後から散歩の部、「くわな史跡巡り」を入手、今頃メダカの赤ちゃん誕生! | トップページ | 支援員講座のあと、名古屋市市政資料館へ……旧・名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所 »

2016年10月 5日 (水)

モズとカワラヒワくらい……またもや歯が割れ歯科受診(苦笑)

Dscn9584_800x592 台風18号に備えてでしょう、揖斐川沿いの水門はすべて閉められていましDscn9587_800x600 た。左は、川口水門。ここは、七里の渡し跡の目の前です(余談になりますが、七里の渡し跡、今は、堤防の内側にあるのです)。わずかに長良川河口堰も見えています。船が見えますが、この前の台風16号の時からずっと10隻あまりがつながれたままです。右は、住吉水門。左端に住吉神社を入れてみました。河口堰も写っています。

Dscn9574_800x600  昼に歯科受診がありましたので、8時半過ぎから散歩に出ました。早めに帰ろうと思ったら、こういうときに限って、知り合い多数に会い、しかも話が長くなるのです。なんとかの法則みたいで、我ながら笑えます。しゃべりすぎて、コースを短縮。住吉神社前から九華公園を半周して戻ってきました。3.7㎞、1時間半。

Img_4383_800x533  住吉神社前の揖斐長良川中州。何かいるのか、それともゴミか?と思いつつ写真を撮ってきました。パソコンで見たら、どうも身繕い中のアオサギのようです。「鳥だ!」と思って写真を撮ったら、電線の碍子だったというようなことがよくあります(苦笑)。今日も、住吉水門と川口水門の間にコサギがいると思ってよく見たら、雑草でした。

Img_4394_800x567_2  九華公園では、管理事務所近くの電柱の上に、賑やかな方が。メスのモズのようでした。この頃、あちこちの高い梢などでよく鳴いています。「高鳴き」という行動でしょう。見つけやすいのは助かりますが、距離があるので、なかなかきれいな写真は撮れません。とくに今日のような曇天はいけません。

Img_4413_800x575  モズは、このあと朝日丸跡や、野球場の照明灯(東側)の上でも目撃。照Img_4420_800x578 明灯の上でも高鳴き。オスも、メスも高鳴きをするようで、これは縄張り宣言です。餌を確保するための行動で、異性もこの縄張りには入れないようです。このモズ、このあと西の方へ移動。また、管理事務所脇の電柱にいました。この3枚の写真のモズ、同じ個体のように思えます。

Img_4430_800x563  モズは、帰りに諸戸氏庭園内の松の木でも見かけました。ここでも、やかましくというか、けたたましくというか、鳴いて、存在をアピールしていました。

Img_4392_800x555  他の鳥さん、カワラヒワを九華公園(左の写真は、管理事務所近く、モズImg_4426_800x545 のすぐ側で)や、諸戸氏庭園で見たくらい(右の写真)。ヒヨドリは、あちこちで数え切れないくらいいたのですが、写真には撮れずじまい。シジュウカラも九華公園出ない手はいたのですが、同様。

Img_4412_800x559  こちらは、九華公園の本丸跡で見たのですが、何だか今ひとつよく分かりません。他にも数羽いたようです。鳥見も、散歩もやはりもう少し時間的にも、気持ち的にも余裕を持って取り組まないといけません(苦笑)。

Img_4406_800x593  ウラギンシジミは九華公園にて。翅の表の色、模様からしてオスのようです。

Img_4388_800x532  ということで、う~ん、今ひとつでした。最近の天候のようです。歯科は、実は、先だって直してもらったところがまたもや、割れてきたのです。前回は、アイスまんじゅうを食べて割れたのですが(7/11、猛暑日、九華公園にアオサギ登場……アイスまんじゅうで歯を痛めた話も(苦笑))、今回ははっきりしたエピソードはなし。十分以上に気をつけなくてはなりません(爆)。ネコさんは、散歩途中、旅館山月近くで出会いました。飼い猫さんのようでした。

Dscn9596_800x600

 ところで、お世話になっている歯科にはもうずいぶん通っているのですが、今日初めて木津田ものがありました。それは、こちらの睡蓮鉢。エアーも送られていますから、メダカか何かを飼っているのでしょう。今度聞いてみることにします。ここの先生は、鯨や魚がお好きなようで、移転する前のオフィスには熱帯魚の水槽がありました。

 明日は、午前中、名古屋で特別支援教育支援の養成講座で話をしてきます。

|

« ミサゴが獲物をわしづかみ……午後から散歩の部、「くわな史跡巡り」を入手、今頃メダカの赤ちゃん誕生! | トップページ | 支援員講座のあと、名古屋市市政資料館へ……旧・名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所 »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

gentaさん、おはようございます。

ご心配くださり、恐縮に存じます。
正確に言いますと、2本の歯を接着剤でつないでもらっているのですが、その接着剤が割れたというか、はがれてしまったのです。
歯そのものは大丈夫で、痛みもありません。

子どもの頃、小魚を丸ごと食べさせられたりして、歯そのものは丈夫だったのですが、現役時代働き過ぎて、歯、歯茎が相当やられました。
一通り治療はしてもらい、小康状態を保っていますが、おっしゃるように歯や、口内環境がきちんとしていないといけませんね。

今回は、接着剤を詰め直してもらい、15分ほどで完了しましたが、食べ物、食べ方にも注意しなくてはなりません。

ミスターさんにもよろしくお伝えください。

投稿: mamekichi | 2016年10月 6日 (木) 07時32分

こん@@ワン。
mamekichi先生、歯が大変なんだワン。おいらわんこだから特にそう感じるのかもしれないけど、歯(口内環境も含めて)は寿命にかかわるんだワン。ミスターは去年の夏、自転車でこけて前歯を2本折って以来いろいろと不調があるんだけど、やっぱり歯は大事なんだワン。mamekichi先生も、この際しっかり治すのがいいんだワン。どうぞお大事に。 genta gonta

投稿: genta gonta | 2016年10月 5日 (水) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミサゴが獲物をわしづかみ……午後から散歩の部、「くわな史跡巡り」を入手、今頃メダカの赤ちゃん誕生! | トップページ | 支援員講座のあと、名古屋市市政資料館へ……旧・名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所 »