« 九華公園のカモは5羽……「九華公園の野鳥たち」、とりあえずできあがり | トップページ | アオサギのお尻写真、モズ……午後からは朝日町歴史博物館へ、ついでにカワセミも見られました »

2016年10月12日 (水)

大山田川にコガモ……ゴイサギ、アオサギなども

Dscn9954_800x600 気持ちよい好天。揖斐川沿いを歩いていると、気持ちが解放されるような気Dscn9924_800x600 がします。左は、散歩途中でとった揖斐川&長良川河口堰の景色。卿の散歩は、左の写真のように、播磨の日物谷橋からスタート。大山田川を下り、伊勢大橋、揖斐川右岸沿いを住吉神社へ、さらに桑名七里の渡し公園と、5.3㎞。8時45分から11時まで。

Img_5056_800x541  大山田川、新宮西橋のところで、カモ発見。コガモのメスのように見えます。Img_5091_800x559 例年、大山田川にはコガモがやって来ます。その先遣隊とでもいうところかと思います。


Img_5110_800x556  もう一つのトピックスは、こちら、ゴイサギさん。大山田川・沢南橋近くの駐車Img_5122_800x593 場の北を流れる沢北川にいました。駐車場から見下ろしたら、ゴイサギさんがこのように、棒立ち! しばらくにらみ合いました(笑)。そのうち、ゴイサギの方が視線を外しました。餌を探していたのでしょうか? 夜行性のはずですが、どうしたのでしょう?

Img_4962_800x597  さて、ここからはおおむね時間的順番に沿って。大山田川では、日物谷橋でハクセキレイを1羽(写真はピンぼけでした)。播磨の水防倉庫あたりでは、キセキレイが2羽。いつもはセキレイをかなりよく見るのですが、今日は、ハクセキレイ3羽、セグロセキレイ1羽、キセキレイ4羽を確認。

Img_5002_800x560  コスモマンション向かいの、大山田川左岸の電線には、メスのモズが1羽。高鳴き中でした。モズは、伊勢大橋南の橋見町あたりでも1羽を目撃。


Img_5036_800x585  アオサギさんは、あちこちでたくさん見ました。こちらの2枚は、コスモマンImg_5046_800x559 ション向かいの大山田川左岸にいました。草の陰でしたので、危うく見逃しそうでした。何枚か写真を撮っていたら、いやがられたのか少し上流に移動(右の写真)。

Img_5133_800x570  アオサギは、このあとあちこちで見ましたが、近いところにいたものは、皆、逃げる、逃げる。左の写真は、JR・近鉄の鉄橋近くにいたもの.かなり距離があったにもかかわらず、下流方向に逃げました。このアオサギも含め、今日は、11羽も見ました。

Img_5210_800x573  左は、甚内排水機場樋管の先にいたもの。右は、いつもの揖斐長良川のImg_5283_800x568 中州にいた4羽。これらの他、今日、アオサギを見たところは、大山田水門の先、沢北樋管の先、河口堰近くの中州の切れ目、右の写真の「いつもの中州」の少し上流でした。数としては満足ですが、もう少し近いところ見られたらいうことはありません。

Img_5138_800x575  大山田水門の少し上流側では、コサギが餌を探して歩いていました。このコサギも、近づいたらすぐに逃げました。写真を撮るだけですからもっとフレンドリーに願いたいものです。

Img_5193_800x577  大山田川が、揖斐川と合流するあたりでは、オオバンらしき姿が見えました。かなりの距離がありましたので、はっきりとは分からない写真になっていますが、シルエットや、額に白いところがあるように見えることから、オオバンだろうと思います。

Img_5201_800x538  大山田水門の先には、コサギ(向こう側)と、ダイサギ(おそらく、手前側)の姿もありました。結構たくさんの鳥たちがいたのですが、遠いところが多く、あまりきちんとした写真にならなかったのは、ちょっと残念。

Img_5013_800x532  ところで、大山田川沿いのコスモマンションの北側には、毎年コスモスがImg_5020_800x531 咲きます。あちこちの休耕田を利用しての栽培とはことなり、「なんちゃってコスモス」ではありますが、写真の撮り方によっては、それなりに見えるものになります(苦笑)。

Img_5016_800x532  コスモスには、いろいろなチョウがやって来て、蜜を吸っていました。左Img_5018_800x532 は、チャバネセセリの仲間ですが、誰でしょう? オオチャバネセセリが近いように思います。右も同じように見えます。

Img_5030_800x532  こちらのコスモスには、オオチャバネセセリと、ハナアブの仲間でしょうか。キゴシハナアブのように思いますが、自信はありません。ご存じでしたら、ご教示ください。

Img_5271_800x533  以下、余談のような話をいくつか。まずは、揖斐川右岸の桜並木。ずいぶImg_5269_800x532 ん色づいていますし、落ち葉もかなりあります。この間まで、暑いとか、蒸し蒸しするとか文句をいっていたのに、秋も本番という感じがします。

Img_5293_800x532  桜続きで少し話が飛びますが、こちらは、諸戸氏庭園前の桜並木の下のベンチで撮ったもの。秋です。


Img_5229_800x537  伊勢大橋の工事現場。9月末からだったでしょうか、また工事が始まっています。伊勢大橋のすぐ下流、揖斐川と長良川の中州の西側で、橋脚建設の工事が行われると、10月の広報くわなに載っていました。

Img_5237_800x536  揖斐川右岸から、ススキ越しに見た長良川河口堰。ススキももう終わりがけという感じです。河口堰には、アオサギなどがたくさん来ているようですから、また確認に行きたいと思っています。

Dscn9934_800x600  大山田川・沢南橋近くにある上之輪神社。ここには、室町時代に中江城Dscn9937_800x600 という小城があったようです(こちらをご覧ください)。先日、桑名市内の城跡リストを作るまで知りませんでした。市内の城跡、少しずつ訪ねてみたいと思っています(あれもこれも手を出すのは、悪いクセかも知れません……苦笑)。

Dscn9988_800x600  最後に、午後から、九華公園の管理事務所に「九華公園の野鳥たち」をDscn9985_800x599 届けてきました。管理人の皆さんや、ここを訪れる方に見ていただいて、ご意見を頂戴し、手直しをしたいと思っています。ついでに、堀を見てきましたが、今日は、キンクロハジロが3羽でした。


|

« 九華公園のカモは5羽……「九華公園の野鳥たち」、とりあえずできあがり | トップページ | アオサギのお尻写真、モズ……午後からは朝日町歴史博物館へ、ついでにカワセミも見られました »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九華公園のカモは5羽……「九華公園の野鳥たち」、とりあえずできあがり | トップページ | アオサギのお尻写真、モズ……午後からは朝日町歴史博物館へ、ついでにカワセミも見られました »