« モズとカワラヒワくらい……またもや歯が割れ歯科受診(苦笑) | トップページ | モズとキビタキのメス……ローアングルで撮った松ぼっくりも »

2016年10月 6日 (木)

支援員講座のあと、名古屋市市政資料館へ……旧・名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所

Dscn9606_800x600 台風一過、予定通り、名古屋で開催された「特別支援教育支援員養成講座」へ行ってきました。「心理検査でわかること・検査結果の支援への活かし方」というテーマで10時から2時間であります。終了後、質問、相談を希望される方が何人も並ばれ、すべて終わったのは12時45分頃だったでしょうか。今日ばかりは、大繁盛であります(笑)。写真は、会場のウィルあいち(愛知県女性総合センター)。

Dscn9613_800x600  講座が終わってから、かねてから考えていたのですが、こちらへ立ち寄っDscn9608_800x600 てきました。名古屋市市政資料館です。ウィルあいちには何度も来ていますので、そのたびに市政資料館も眺めてはいたのですが、見学したことはありませんでした。

Dscn9610_800x600  ここは、名古屋市の公文書館になっているほか、集会室・展示室などもDscn9609_600x800 借りられますが、国指定の重要文化財でもあります。この建物は、大正11年(1922)に当時の名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所として建設されました。以来、昭和54年(1979)に名古屋高等・地方裁判所が中区三の丸一丁目に移転するまで、中部地方における司法の中心として60年近い歴史があります。赤い煉瓦と白い花崗岩、緑の銅版、スレートの黒を組み合わせた荘重で華やかなネオ・バロック様式の外観で、小生自身、けっこう気に入っています。

Dscn9622_600x800  建物の中に入るのは、今日が初めて。左は、玄関を入ってすぐの階段室Dscn9652_600x800 を見上げたところ。3階まで階段が続いています。右の写真は、2階まで上がって、3階の階段を上がったところにあるステンドグラスをみたもの。いい雰囲気です。この中央階段も、重要文化財だそうです。

Dscn9626_800x600  建物内部を一通り見てきました。名古屋市が、国(文化庁)や県の補助を受けて、建物の保存・復原修理の工事を行い、平成元年(1989)に「名古屋市市政資料館」として整備・再生させたものです。

Dscn9641_800x600  こちらは、明治憲法下での法廷を再現したところ。「控訴第貳號法廷」とDscn9642_800x583 書かれています。人形には、ちょっとギョッとしましたが、これがないと、この法廷の持つ意味が伝わらないのだそうです。

Dscn9645_800x587  法廷の様子の説明です。大正11(1922)年に庁舎が新築された際の名古屋控訴院第2号法廷を再現したもので、刑事合議制の公判をモデルにしてあるといいます。控訴院では、地方裁判所の第一審判決に対する控訴などの裁判が、3人の判事の合議制で行われ、正面の法壇の中央に判事、左に検察官、右に裁判所書記官が着席していたそうです。法廷では、判事、検事、弁護人、書記のそれぞれが法冠、法服を着用しました。法服の唐草模様の色がことなり、判事は紫、検事は赤、弁護人は白、書記は緑の模様です。判事と検事(書記官もですが)が、並んで法壇に上がり、弁護人は平場にいるというのが、今の裁判とは異なっています。

Dscn9657_800x600  ところで、このような歴史的な建造物ということもあって、ここでは、映画Dscn9619_601x800 やテレビドラマのロケも何度も行われているそうです。NHKスペシャルドラマの「坂の上の雲」では、中央階段室が「首相官邸」として2回使われたそうですし、TBS日曜ドラマ「官僚たちの夏」では、製本室がパリのアパートの一室として使用されたといいます(他にも何件かあります)。

Dscn9658_800x600  この写真は、南西側から撮ったもの(裏側になります)。このアングルもいい感じです。昼食を摂っていなかったので、2階にある喫茶室を覗いたのですが、年配の方々で満員。コーヒーはかなりいけるという情報がありますし、サンドウィッチも美味しいそうです。ちょっと残念(笑)。

Siseisiryoukan_800x773  もう一つ、失敗したことがありました。1階に留置場があり、中にも入れるのだそうですが、見逃してしまいました。意外と人気で、穴場だそうです。今度ウィルあいちに行ったら、もう一度立ち寄って見てきます。観覧記念スタンプがあり、台紙も置いてありましたので、押してきました。


Dscn9672_600x800  市政資料館の最寄り駅は、地下鉄名城線・市役所駅。ここには、名古屋Dscn9673_600x800 市役所と、愛知県庁があります。左が市役所、右が県庁であります。お腹も空いて、疲れてヨタッていましたので、県庁前までは行かず(苦笑)。その昔、「親方丸八(名古屋市のマークが、丸八なのです)」でお世話になっていましたが、市役所本庁舎には、用がなかったので、行ったことはありません(爆)。ちなみに、市役所、県庁とも「帝観様式」というスタイルでつくられています。

|

« モズとカワラヒワくらい……またもや歯が割れ歯科受診(苦笑) | トップページ | モズとキビタキのメス……ローアングルで撮った松ぼっくりも »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

秘書さま、こんにちは。

裁判、私も見たことはありません。
ああいうかしこまった場所はどうも好きになれません。

村正、ご覧になりましたか?
「刀剣女子」とやらで、女性もたくさんいらっしゃっています。
おじいさまが刀を集めておられたとは,すごいですね。
散歩でたまにであう、もと市会議員とおっしゃる方も、「何百万もする刀を持っている」とおっしゃっていました。

歯は,お陰様で大丈夫です。
2本くっつけてあるところの接着剤が割れていました。
歯科の検診は、3ヶ月に1回通っています。

ところで、韓国語の単語テスト、満点とは素晴らしい。
初級をクリアしたと思ったら、次が「初級2」だったとは、ちょっと残念ですね。
めげずにこつこつとおやりくださいね。

投稿: mamekichi | 2016年10月 7日 (金) 13時33分

ミリオンさん、こんにちは。

市政資料館は、おっしゃる通り、立派な建物です。
ミリオンさんも、ときどき名古屋へいらっしゃいますから,機会がおありでしたら、一度ご覧になるとよいかも知れません。
市役所駅からは徒歩10分もかからないくらいです。
留置場は見損なってしまい、失敗でした(笑)。

名古屋市役所も、愛知県庁も立派な建物ですね。
どちらも外から見るだけで、中には入ったことはありません。
市役所地下には、食堂があって利用できるようです。
区役所などでも同じだったと思います。

投稿: mamekichi | 2016年10月 7日 (金) 13時28分

こころんさん、こんにちは。
お気遣い、恐縮です。
歯そのものは大丈夫で、2本をくっつけていた接着剤が割れてしまっていました。
固い物をかむと,どうしても負荷がかかるので、気をつけてはいるのですが,知らないうちに割れていました(あの、アイスまんじゅうで割れたところです)。

こころんさんを真似て、「道草フォトグラファー」を気取ってみました(微笑)。
というよりも、どこかに行くときは、必ずコンデジ持参なのです(買い物でも、です)。
市政資料館、なかなかよいところでじっくり見て回る価値があると思います(昨日は、食事もしていませんでしたので、ざっと一通り見て回ってきただけです)。
無料で、写真撮影も可能でした。
観て回っている方はほとんどありません。
静かなところです。
ただし、喫茶室だけは満席でした。
昼食の時間帯ということもあったかも知れません。
人形が座っている部屋は,他にもあります。
「現憲法下での裁判の様子」の部屋の方が、気味の悪い人形でした(笑)。
もしいらっしゃるのでしたら、お気を付けください。

東員のコスモス情報、ありがとうございました。
今年の場所は、検索して承知していたのですが,見頃はまだなんですね。
今年は天気が今ひとつですが、晴天のもとで撮りたいですね。

投稿: mamekichi | 2016年10月 7日 (金) 13時24分

先生、私裁判って見たことないのでいちど、見てみたいです。
あ~むらまさ、先生さそえば良かったです。
私のおじいちゃんが、刀集めていていれもしていましたから。
歯は、大丈夫ですか?
私は、月に一回デンタルチェックしています。
はぐきのマッサージも、受けています。
凄く気持ちいいですよ。
先生も、一回受けてみてください。
単語テスト満点でした。
新しいテキストに変わりました。
てっきり中級のテキストだと思っていたら
初級のテキスト2でした。
また、復習です。
中級に進めると思って喜んでいました。
めっちゃショックでした。
あ~悲しい😢

投稿: 秘書 | 2016年10月 7日 (金) 10時19分

市政資料館立派な建造物ですね、市役所も立派で地下鉄駅から出てくると目立ちますね。
裁判所と留置所もあるですね、裁判所でも怖そうですが、留置所はもっと怖そうですね。
市役所の地下に一般人も入れる食堂があるんですね。

投稿: ミリオン | 2016年10月 6日 (木) 20時09分

こんばんは
歯、大丈夫ですか?
欠けやすい場所なのでしょうかね。
お大事にしてください。
カメラを持参されて計画的ですね(^-^;
無料で入れて写真も撮れていい場所ですね。
入場者は多いのですか?
人形が座った部屋は一人で入るの怖そう(笑)
今年の東員のコスモスは駅とmamekichiさんの行かれたことがある車屋さんの間です。
駅か文化会館に停めて歩くことになりそうです。
咲き具合はまだまだですのでもうしばらくお待ちくださいね(^-^;

投稿: こころん | 2016年10月 6日 (木) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モズとカワラヒワくらい……またもや歯が割れ歯科受診(苦笑) | トップページ | モズとキビタキのメス……ローアングルで撮った松ぼっくりも »