« 午後から写真展へ……「九華公園の野鳥たち(仮称)」進捗状況も【旭ビルについて付記(10/09)】 | トップページ | 湖北野鳥センターへ……ヒシクイになってきました(笑) »

2016年10月 9日 (日)

速報:九華公園にキンクロハジロ登場!……アオサギ、モズ、赤須賀城跡を訪ねた話を追加

Img_4619_800x563 本日(10/09)、九華公園にカモがやって来ました。短い冠羽があるようですImg_4642_800x578 から、キンクロハジロのメスと思われます。とうとうやって来てくれました。嬉しくなります。ちなみに、昨年(2015、平成27年)は、10月4日に1羽が飛来。その後しばらく姿を見ませんでしたが、10月14日にも来ました。

Img_4622_800x533  今日のキンクロさん、はじめは吉之丸堀の西のあたりにいましたが(左の写Img_4646_800x582 真)、その後は、二の丸堀の方へ移動して、休んでいました。カモの数は、すぐには増えないと思いますが、10月も下旬を迎える頃には、たくさん来るようになると思います。

Img_4559_800x580  さて、今日は、朝方雨模様でしたので、散歩に出たのは、10時。住吉神社から九華公園、さらに元赤須賀まで行き、ほぼ同じコースを戻ってきました。11時50分まで、4.9㎞。左の写真は、揖斐川に面した川口水門の上流側。手前にカワウが1羽、水門近くにアオサギとカワウが、かなり接近しています。

Img_4575_800x559  三の丸公園で、モズを発見。初めは、公園西端の桜の木のてっぺんで高鳴Img_4589_800x601 きをしていましたが、東端へ移動。さらに吉之丸コミュニティパークへと、めまぐるしく動きます。「吉之丸までは面倒だな」と思ったら、また戻ってきました。同じメスのモズと思います。どちらも証拠写真です。

Img_4595_800x569  九華公園でもアオサギさん。定位置の、鎮国守国神社の社務所の裏であります。行きも帰りもここを通ったのですが、1時間以上(1時間15分くらい)、ここにいました。

Img_4637_800x561  奥平屋敷跡へ入るあたりの松の木。メスのモズです。先日来、このあたりを移動しつつ高鳴きをしているモズのように思えます。

Dscn9804_800x600  余談のようなお話。元赤須賀まで行ったと初めに書きました。実は、「赤Akasuka_800x456 須賀城跡」を見に行ったのです。先だって、「くわな史跡めぐり」という冊子を入手したと書きましたが(10/4、ミサゴが獲物をわしづかみ……午後から散歩の部、「くわな史跡巡り」を入手、今頃メダカの赤ちゃん誕生!)、その少し前から、桑名市内の城跡を確認し、一覧をつくったりしていたのです。これについては、また改めて書きますが、今日はまず、赤須賀城跡を訪ねてみました。とはいえ、室町時代のものだそうで、場所は分かったものの、城跡を思わせるものはありません。元赤須賀にある「ヘアーサロンハセガワ」さんの西がそのあたり。左の写真では、森のようになっているところ。民家だと思うのですが、空き家で、庭の手入れもなされていないようです。地図は、右の画像で赤丸を付けたところです。市内の城跡、桑名市の文化財リストによれば、47箇所確認されています。

|

« 午後から写真展へ……「九華公園の野鳥たち(仮称)」進捗状況も【旭ビルについて付記(10/09)】 | トップページ | 湖北野鳥センターへ……ヒシクイになってきました(笑) »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

チーママさん、おはようございます。

この間まで「暑い、暑い」と文句を言っていましたが、もうキンクロハジロガ来ました。
待っていたとはいえ、「早いなぁ」という気もしてしまいます。
光陰矢のごとしであります(苦笑)。

投稿: mamekichi | 2016年10月10日 (月) 07時42分

あっという間にキンクロさん登場。
師走が現実味を帯びてきたぞ(^^;;

投稿: チーママ | 2016年10月10日 (月) 00時35分

ひらいさん、こんばんは。

とうとうキンクロさん登場です。
これで鳥見の楽しみが増えました。
9月末のブログにも載せましたが、カモたちは今月下旬くらいに、また、ユリカモメは11月後半から本格的にやって来ます。

河口堰、木曽川も行きたいと思っていますが、今ひとつの天候が続いていましたので、出かけられずにいました。

イルミ、しばらく前に試験点灯していたような気もしますが、最近はチェックしていません。
また、インサイドレポート、是非お願いします。

投稿: mamekichi | 2016年10月 9日 (日) 20時14分

mamekichiさん、こんばんは!

遂にキンクロさん登場ですね、これからどんどん増えてくると、また楽しみが増えますね。ユリカモメはもう少し後かもしれませんが、また橋に並ぶ姿も見たいです。また九華公園にもお邪魔しなければと思っています。

昨日は、毎年恒例のパルケツアー、本日午前中は業務と、散歩をサボっておりますが、本日午後に河口堰を少々と、なばなの里に寄ってきました。河口堰はアオサギが多く、なばなの里では、ヒタキ仲間を確認しました。また今年のイルミネーションの、ちょっとしたネタを見つけて、長島観光開発やるなぁと感心しました。このネタについては、またブログにのせる予定です。ただし予測が完全に外れた場合には、単なる恥ずかしいネタになってしまいます。(笑)

投稿: ひらい | 2016年10月 9日 (日) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 午後から写真展へ……「九華公園の野鳥たち(仮称)」進捗状況も【旭ビルについて付記(10/09)】 | トップページ | 湖北野鳥センターへ……ヒシクイになってきました(笑) »