« 支援員講座のあと、名古屋市市政資料館へ……旧・名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所 | トップページ | 午後から写真展へ……「九華公園の野鳥たち(仮称)」進捗状況も【旭ビルについて付記(10/09)】 »

2016年10月 7日 (金)

モズとキビタキのメス……ローアングルで撮った松ぼっくりも

Dscn9715_800x544 どうも良い天気が続かないようです.午前中は晴れという予報でしたが、結局は曇りがちでした。しかしあれこれいってはいますが、散歩であります.8時45分から2時間あまり。住吉神社から九華公園、貝塚公園、内堀公園、京町、寺町と5.2㎞。途中、京町近くで、「博物館はどこですか?」と聞かれました。“特別企画展「村正 」-伊勢桑名の刀工-”を観に行かれるのでしょう。かなりの人気のようです(9/27、妖刀「村正」を見る……桑名市博物館にて)。コスモスは、立教小学校にて撮影。

Img_4439_800x552  さて、このところモズをよく見ますが、今日もあちこちで見ました。まず,左は、吉之丸コミュニティパークの西、三之丸町内の電線の上。高鳴きをしています。縄張り宣言ですね。

Img_4453_800x536  その後、九華公園でも、4箇所でモズを見ました。いずれもメスです。左は、Img_4464_800x597 管理事務所近くの電線。ここには、先日もモズがいました。右は、そのあと、奥平屋敷跡へ入るところの松の木のてっぺん。メスのようです。この時分、曇天できれいな写真になりませんでした。

Img_4468_800x613  さらに歩いて、朝日丸跡でバールフレンドのYさんとお話をしていたら,やはImg_4498_800x625 り松の木のてっぺんにモズが1羽。本丸跡へ周り、鎮国さんにお参りし、外周遊歩道へ行こうと思ったところ、野球場の照明灯の上でも鳴いていました(右の写真,ここも先だってモズがいたところです)。

Kyuuka_800x459  今日、モズを見たところをマッピングしてみました。赤丸のところです。見たのはいずれもメスのモズ。モズの高鳴きは、縄張り宣言の意味があります。考えるに、これは同じモズが、縄張り内を回って、高鳴きをして、縄張りを宣言しているのではないでしょうか? モズの個体識別などとてもできませんから、この推測、確かめようがありませんが,時分としてはかなりありうるのではないかと思っています。

Img_4545_800x569  貝塚公園では、見慣れない鳥がいました。逃げるのを追いかけて4枚ほImg_4546_800x577 ど何とか撮影。あまりクリアな写真ではないのですが、調べてみた結果、キビタキのメスではないかと思います.以前、貝塚公園では、キビタキのオスを見ています。夏鳥ですから、また見られるかどうかは分かりません。キビタキのメスであれば、初見です。

Img_4433_800x539  この他の鳥さんたち、少し期待したのですが、残念な結果でした(笑)。住Img_4526_800x533 吉神社前の揖斐長良川中州には、アオサギさんが2羽。ただし、パソコンで拡大しないと分からないくらい。九華公園の管理事務所近くでは、カワラヒワが10羽あまり。キンクロさんたちは、まだ姿を現しません。

Img_4507_800x532  そこで、ちょっと遊び写真を。九華公園には、松ぼっくりがたくさん落ちてImg_4524_800x532 います。遊んだといっても、超ローアングルで撮ってみただけですが……。両方の写真とも、黒くぼけて写っているのは松ぼっくり。右の写真で緑にボンヤリ写っているのは、落ちていた松葉。

Img_4492_800x533  そして、オシマイは、旅ネコさん。九華招魂社にいたものをアップで。このImg_4490_800x528 ネコさん、近くに寄っていっても逃げませんでした。

|

« 支援員講座のあと、名古屋市市政資料館へ……旧・名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所 | トップページ | 午後から写真展へ……「九華公園の野鳥たち(仮称)」進捗状況も【旭ビルについて付記(10/09)】 »

ネコ」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 支援員講座のあと、名古屋市市政資料館へ……旧・名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所 | トップページ | 午後から写真展へ……「九華公園の野鳥たち(仮称)」進捗状況も【旭ビルについて付記(10/09)】 »