« アオサギのお尻写真、モズ……午後からは朝日町歴史博物館へ、ついでにカワセミも見られました | トップページ | 昨日に続き、カワウの漁2件、九華公園のカモは6羽……昨晩、近所で大火事あり »

2016年10月14日 (金)

カワウの漁だけ……鳥影少なし

Dscn0082_800x600 朝は13℃ほど、昼は20℃くらいとすっかり秋の気候。薄曇りで、ちょっとソーラーパワーが足らない気がします(笑)。例によって例のごとく、8時45分から、これまたいつものように、住吉神社から九華公園、貝塚公園、寺町と5.1㎞。今日は、2時間ほど(途中で知人と話している時間が短かったからです)。もう少し鳥がいると思ったのですが、案外でした。

Img_5521_800x524  九華公園の堀。今日は、カワウが10数羽集まって、漁をしていました。その1Img_5513_800x533 シーン。1羽のカワウが、魚を咥えて上がってきたら、別の1羽がそれを奪おうとしたのか、追いかけ始めたところです。カワウが、他のカワウの獲物を横取りしようというところをときどき見かけます。

Img_5531_800x532  九華公園のカモさん、昨日と同じメンバーでした。キンクロハジロのオス1羽、メス3羽です。知り合いの方がパンくずを与えたら、まだ警戒しているのか、すぐには寄って来ず、そこを離れたら食べに来たとおっしゃっていました。

Img_5490_800x587  ヒヨドリは賑やかで、ドバトもたくさんいたのですが、それ以外は、鳥影少なImg_5503_800x589 しでした。シジュウカラ(左)、メスのモズ(右)や、カワラヒワの姿が散見されたくらい。


Img_5485_800x534  揖斐川あたりでも、長良川河口堰に近いところの中州に、アオサギと1羽と、ダイサギらしき姿が2羽、遠く見えたくらい。今日の成果は、ちょっと張り合いがありませんねぇ。

 まあ、こういう日もあります。明日に期待しましょう。

|

« アオサギのお尻写真、モズ……午後からは朝日町歴史博物館へ、ついでにカワセミも見られました | トップページ | 昨日に続き、カワウの漁2件、九華公園のカモは6羽……昨晩、近所で大火事あり »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、おはようございます。

いよいよ東員のコスモスも見頃ですか、何年か前に一度行ったことがあります。
都合が付けば是非行ってきたいです。
ありがとうございました。

投稿: mamekichi | 2016年10月15日 (土) 08時30分

おはようございます♪
東員のコスモスが見頃になってきました。
今年はちょっと電車から遠い感じです。

投稿: こころん | 2016年10月15日 (土) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオサギのお尻写真、モズ……午後からは朝日町歴史博物館へ、ついでにカワセミも見られました | トップページ | 昨日に続き、カワウの漁2件、九華公園のカモは6羽……昨晩、近所で大火事あり »