« 九華公園にオオバン、カモは22羽……ホシハジロのメス、ネコの笑える写真も | トップページ | 雨でほぼ「お休み」……九華公園にハシビロガモ5羽、コゲラさんはお留守 »

2016年10月27日 (木)

今頃、コゲラが巣作り?

Img_7760_800x533 桜の葉っぱの色づきと、落葉が早いような気がします。全くの印象ですから、違っているかも知れません(笑)。写真は、九華公園朝日丸跡にて。東の方角をローアングルで撮っています。今日も散歩であります。判で押したようなという言葉そのままで、我ながら笑えてきます。8時半出発、11時帰宅。住吉神社、九華公園、歴史を語る公園を覗いて、京町から寺町と、5.3㎞。

Img_7904_800x591  昨日、シルバー人材センターの方に教えていただいた「コゲラの巣作り」(10/26、九華公園にオオバン、カモは22羽……ホシハジロのメス、ネコの笑える写真も)、今Img_7879_800x565 日やっと見つけました。本丸跡某所であります。子育てに使える大きさの穴を開けていました。もちろん、子育ては春先からなのですが、なぜこの時期なのでしょう? 「聞かれても困る」とおっしゃるでしょうが、小生にも不思議です。すでにコゲラの大人が十分入れるくらいの大きさの穴になっており(右の写真では、中に入っており、尾だけが見えています)、内側を整えているのか、木くずを咥えては、外に出していました。左の写真でも、嘴の先に木くずが見えています。

Img_7926_800x564  時折、ご覧のように巣の中に入っては、外を眺めています。内部の居心地を確かめているのかも知れません。

Img_7938_800x533  結局50分ほども飽きもせず眺めていたのですが、途中ハプニングが! Img_7944_800x568 キジバトが、やって来たのです。コゲラ、すかさず逃げたのですが、キジバトが行ってしまうと、すぐに戻ってきて、周りを確かめまた、作業を続けていました。ここまでの写真でおわかりかと思いますが、今日、作業をしていた穴のすぐ上にも同じような穴がありました。まさか2階建てということはあり得ないと思います。周りにも穴を開けかけたと思われるところがいくつかありました。

Img_7718_800x534  さて、今日の九華公園のカモたち、ハシビロガモのオス1羽、メス2羽を含め(左の写真)、25羽。ハシビロ以外は、すべてキンクロさん(オス5羽、メス17羽)。左の写真では、右端がオスと思われます。

Img_7706_800x544  オスと思われる個体、典型的なオスの色・模様ではありません。エクリプス(カモ類の雄が、繁殖期を過ぎた後、一時的にメスのような地味な羽色になった状態)なのだろうと思います。もう少し時間が経つとオスらしくなると思います。

Img_7713_800x544  今日は、ハシビロも、キンクロも割と近くに集まっていました。キンクロのメスが、ハシビロのメスをつつく様子が見られました(残念ながら、その瞬間は撮れていません)。直後、ハシビロさんは、左の写真のようにバッサーバッサーと、ストレス発散(?)。

Img_7686_800x562  鎮国守国神社の社務所裏のアオサギさん、今日も来ていました。「毎日Img_7678_800x572 精が出ますね」といったら、「お前さんもね」といわれてしまいました(そんな気がします……笑)。ちなみに、住吉神社東の揖斐長良川中州は、右の写真のように、今日は4羽。強風でしたから、数が少ないのでしょうか。

Img_7729_800x623  風が強かったせいか、思ったほど鳥はいませんでした。このシジュウカラは、二の丸跡で撮ったもの。ここには2羽がいました。お尻の穴まで写っています(笑)。

Img_7748_800x552  シジュウカラの近くには、カワラヒワも。今日は、カワラヒワの姿もあまりImg_7752_800x603 見られませんでした。右は、朝日丸跡にいたもの。


Img_7785_800x533  コサギさん。コゲラを探しに行ったとき、九華公園上空を通過していきました。九華公園には、滅多に降りてきません。

Img_7698_800x533  明日もコゲラの様子やら、カモを見に行きたいところですが、天気は下り坂のようです。雨模様なら、散髪にでも行ってこようかと思っています。先日来依頼されていた知能検査結果のアセスメントは、どうにか終えられ、クライエントの方にお送りしたところです。

|

« 九華公園にオオバン、カモは22羽……ホシハジロのメス、ネコの笑える写真も | トップページ | 雨でほぼ「お休み」……九華公園にハシビロガモ5羽、コゲラさんはお留守 »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九華公園にオオバン、カモは22羽……ホシハジロのメス、ネコの笑える写真も | トップページ | 雨でほぼ「お休み」……九華公園にハシビロガモ5羽、コゲラさんはお留守 »