« モズとキビタキのメス……ローアングルで撮った松ぼっくりも | トップページ | 速報:九華公園にキンクロハジロ登場!……アオサギ、モズ、赤須賀城跡を訪ねた話を追加 »

2016年10月 8日 (土)

午後から写真展へ……「九華公園の野鳥たち(仮称)」進捗状況も【旭ビルについて付記(10/09)】

Dscn9740_800x600  日中は雨は上がっていましたが、それにしてもスッキリしません。午前中は、所用で外出。午後から、出かけてきました。行き先は、こちら、桑名市民会館。我が家から約700m。十二分に徒歩圏であります。


Dscn9735_800x600  昨日から、全日写連桑名支部の創立60周年写真展が開かれています(10月10日・月まで)。同じマンションに会員の方がいらっしゃり、お誘いをいただいて、お邪魔してきました。今回は、「道」をテーマに25名の方々(講師お二人を含む)が、お一人2作品ずつ出展しておられます。合わせて、桑名市立中央図書館が収集している昭和の桑名の写真から、道に関わるものも展示されていました。

Zennnitisharen_568x800  いつも勝手に一人で写真を撮っているだけですので、写真にきちんと取り組んでいらっしゃる皆さんの作品を拝見することで、いろいろな意味で勉強になりました。同じテーマであっても、被写体その他は、千差万別。同じマンションのSさんや、他の会員の方には、たくさんのことを教えていただきました。また、昭和の桑名の道の写真については、写真に写っている場所や、歴史、現在との比較など、これまで知りたかったこと、疑問だったことがいくつか解決できました。

Dscn9750_800x537  たとえば、寺町あたりに「旭ビル」という、映画館などが入ったビルがあったということは知っていましたし、写真も見たのですが、それがどこにあったのか、今ひとつよく分かっていませんでした。今日、お話を伺って、八間通の寺町交差点の南東角だと納得できました。現在、広場になっているところでした。そのほか、昭和40年代の桑名駅前や、国道1号線(中央町交差点から南)、料金所があった頃の国道23号線揖斐長良大橋の写真などから、新しいことも教えていただき、楽しい時間を過ごしてきました。

 帰りは、寺町を回って、小散歩。2.1㎞ほどであります。

Kyuukayachou_793x599  ところで、今週に入ってから、「九華公園の野鳥たち(仮称)」という資料を作り始めています。ブログにときどき書きましたが、九華公園の管理をしていらっしゃる方々から、「是非つくるように」といわれていることもあります(自分としても、一度まとめてみたいと考えていました)。どのようにするか、考えた結果、とりあえず、プレゼンテーションソフトの“パワーポイント”を使って、1ページ1種類とし、左半分に写真(すべて自分で撮ったものを使用する予定で、現在、ブログの過去記事をチェックし、選定中です)、右半分に説明(九華公園のどのあたりで見られるかなども含め)を入れるというスタイルで作業を進めています。週明けには、最初のバージョンを仕上げたいと思っています。とりあえずは、1種類ずつA4用紙に印刷して、クリアホルダーに入れようと考えています。

Dscn9753_800x599  オマケ。寺町から拙宅の方へ歩いたとき、北の空に「雁の編隊飛行」のように飛んでくる鳥が見えました。コサギか何かのようです。7羽いたのですが、左の写真には6羽しか写っていません(コンデジしか持っていませんでしたので、ズームアップすると狙いが不安定になります)。

Dscn6569_800x600 【付記(10/09)】 7月23日のイベントで(7/24、防災フェア桑名2016住吉サTeramachimap_800x509 テライト(7/23)……クワナアオゾラレンガシアターを楽しむ)、昔の写真のスライド上映がありました。この中に「旭ビル」が写っているものがあります。左の写真で、向かって右に写っている3階建てのビルがそれです。ビルの前に橋の欄干が見えています。「旭橋」です。ここは、かつて桑名城の総構え堀だったところ。「旭橋」は、現在も、南側のみ石造りの欄干が残っています(ただし、それは昭和36年12月に架設されたもの)。この写真で、旭ビルの手前を向かって右に入っていく道がありますが、そこは寺町商店街。その向かい側は、住吉入江方面。桑名電軌鉄道の市街電車も写っています。右の地図もご参照ください。おおよそ矢印の方向を撮ったものでしょう。

|

« モズとキビタキのメス……ローアングルで撮った松ぼっくりも | トップページ | 速報:九華公園にキンクロハジロ登場!……アオサギ、モズ、赤須賀城跡を訪ねた話を追加 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

秘書さま、おはようございます。

寺町の旭ビルディングは、昭和2年にできたようです。
戦災で焼けたのではないかと思いますが、昨日お目にかかった方は、子どもの頃、映画を見に行ったとおっしゃっていました。
昔、第三相互銀行があって、今は広場になっているところにあったといいます。

韓国語は初級2から初級2ですか。
何だか変な感じもしますが、一歩一歩着実に学んで行かれるのがよろしいかと思います。

村正展は、確か16日までです。
平日でも賑わっていますが、休日は数百人が観に来られるという話も聞いています。
お見逃しなく。

日本刀、私の友人のお父さんも何降りかもっておられ、実際に見せてもらったことがあります。
手入れは、秘書さんのおじいさまと同じく、白い粉をぽんぽんと振っておられましたね。

投稿: mamekichi | 2016年10月 9日 (日) 07時31分

先生、知らなかったです。
私は、かなり桑名通ですが、
寺町に旭ビルがあったって知らなかったです。
しかも、映画館の入ったビルって!
先生、韓国語初級2から初級2です。
ですから、初級2二回目です。
テキストは、変わりましたが。
中級に、進めてくれません。
かなしいー
むらまさ、まだ行ってません。
おじいちゃんが、白いこなで、ポンポン
手入れしていました。
懐かしい思い出です。

投稿: 秘書 | 2016年10月 9日 (日) 02時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モズとキビタキのメス……ローアングルで撮った松ぼっくりも | トップページ | 速報:九華公園にキンクロハジロ登場!……アオサギ、モズ、赤須賀城跡を訪ねた話を追加 »