« 「俄昆虫写真家」(笑)……鳥さんは証拠写真ばかり | トップページ | 輪中の郷、木曽三川公園カルチャービレッジ、立田ふれあいの里へ……コスモス、またもや「俄昆虫写真家」 »

2016年10月 3日 (月)

長雨でキノコニョキニョキ……昨シーズン九華公園で見られた鳥の一覧も【付記あり】

Img_3917_800x533 こうも雨ばかりですと、カビかキノコが体にも生えてきそうです(苦笑)。台風18号接近もあって、今日も朝から雨模様。午前中はいささかの家事をこなし(主夫とまではいえません)、その後、市内星川にある三洋堂書店へ。最近、三洋堂は、古本も扱っていますから、小説などは、まず古本を探します。午後からは、読書やら、鳥見データの整理やらをしています。

Img_3920_800x533  冒頭にカビとか、キノコとか書きましたが、長雨で、九華公園や、貝塚公園では、あちこちにキノコが生えてきています。この2枚は、9月30日に貝塚公園で撮影したものですが、九華公園の野球場などにも、芝生からニョキニョキ生えてきています。

20152016kamoyurikamome_800x537  さて、先だって、2回に分けて、2015年10月から2016年5月まで、九華公園で観察したカモと、ユリカモメの数の推移のグラフをまとめました。今日は、両者を1枚にしたものを載せておきます。違いがよく分かっていただけると思います。ご興味がおありの方は、ご覧ください。

 「カモ=滞在型、ユリカモメ=訪問型」という推測については、10/1の記事中、九華公園管理人の方に伺った所見を書いておきました(野鳥はおりません……午後は、メディアライブで「昭和の記憶」収集資料展「伊勢大橋が見つめた桑名」を楽しむ)。

 さらに鳥見記録が続きます。10月1日に“2015年9月~2016年3月鳥見リスト……このシーズン初見の日”というデータを載せました。今回は、2015年10月から2016年4月までに九華公園で観察できた鳥のリストを載せておきます。これをベースに“九華公園で見られる鳥”を仕上げようと考えているのですが、いかが相成りますか(苦笑)。

  1. アオサギ
  2. ウグイス(鳴き声のみ)
  3. エゾビタキ
  4. エナガ
  5. カイツブリ
  6. カルガモ
  7. カワウ
  8. カワセミ(まれに、です)
  9. カワラヒワ
  10. カラス(ハシブト、ハシボソは区別して記録しませんでした)
  11. キジバト
  12. キセキレイ(かなりまれです)
  13. キンクロハジロ
  14. ゴイサギ
  15. コゲラ
  16. コサギ
  17. シジュウカラ
  18. シメ
  19. ジョウビタキ
  20. シロハラ
  21. スズガモ
  22. スズメ
  23. セグロセキレイ(たまにです)
  24. ツグミ
  25. ツバメ
  26. ドバト
  27. ハシビロガモ
  28. ヒドリガモ
  29. ヒヨドリ
  30. ビンズイ
  31. ホシハジロ
  32. ムクドリ
  33. メジロ
  34. メボソムシクイ?
  35. モズ
  36. ヤマガラ
  37. ユリカモメ

 以上、37種類であります。

【付記(10/04)】 鳥見リストに「エナガ」を追加しました。

|

« 「俄昆虫写真家」(笑)……鳥さんは証拠写真ばかり | トップページ | 輪中の郷、木曽三川公園カルチャービレッジ、立田ふれあいの里へ……コスモス、またもや「俄昆虫写真家」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「俄昆虫写真家」(笑)……鳥さんは証拠写真ばかり | トップページ | 輪中の郷、木曽三川公園カルチャービレッジ、立田ふれあいの里へ……コスモス、またもや「俄昆虫写真家」 »