« 昨日に続き、カワウの漁2件、九華公園のカモは6羽……昨晩、近所で大火事あり | トップページ | 午後から散歩で虹……九華公園のカモは3羽、モズ、ハクセキレイ »

2016年10月16日 (日)

九華公園にハシビロガモのメス登場……午後は三重K-ABCアセスメント研究会へ、そこで思いがけず、肖像画のプレゼント

Dscn0385_800x600 午前中は、良い天気でした。午後から出かける予定でしたので、8時半から10時頃にかけて歩いてきました。住吉神社から、九華公園の往復で3.5㎞。やや短いのは、九華公園の中は、半周しかしなかったからです。

Img_5879_800x520  まずは、こちらから。九華公園のカモさんたち、キンクロハジロは昨日と同じImg_5853_800x521 く6羽(オス2羽、メス4羽)だったのですが、今日は、ハシビロガモのメスが1羽、やって来ていました。ハシビロガモのメス、去年は、10月27日に登場しましたから(2015.10.27、芸達者なアオサギ、ハシビロガモのメス登場、カモは39羽@九華公園)、少し早いご到着です。

Dscn0397_800x600  そのほかの鳥さん。九華公園内、鎮国守国神社の社務所の裏には、アオサギが1羽。きちんと比べたわけではありませんが、いつもここに来るのは同じアオサギのような気がしてきました。写真を拡大して確認しますと、嘴の色や感じが、同じように見えるのです(全くの主観的な感想でしかありませんが……)。

Img_5812_800x569  アオサギといえば、いつもの、住吉神社前にある、揖斐長良川の中州にも、2羽が見えていました。


Img_5810_800x536  カワラヒワは、諸戸氏庭園前の桜並木や、九華公園内で見かけました。この季節、桜や、松の木のてっぺんあたりにいるのをよく見ます。もう少しすると、松の実をついばむようになると思います。

Img_5885_800x572  九華公園の朝日丸跡ではシジュウカラも2羽ほど見ました。左の写真のシジュウカラ、胸の黒いネクタイが細いので、メスのような気がします。


 ところで午後からは、三重K-ABCアセスメント研究会の第19回研究会が、国立病院機構三重病院で開かれましたので、行ってきました。今日のプログラムは、次の通りでした:

  • 事例研究会「周囲の刺激に反応してしまい、本来すべき行動が取れない中学 1 年生男児への支援」  (講師) 津市立朝陽中学校  教諭  後藤勝弘先生
  • 講演「読み書きの苦手な子どもの『見る力』-子ども理解とその支援-」  (講師) 茅野晶敬先生(視覚発達支援あおぞら

 茅野先生は、JOAオプトメトリスト(SSS 級認定眼鏡士)でいらっしゃり、視機能の専門家です。発達障害や、学習障害があるお子さんでは、視機能に弱さがあることがあり、それが学習面に影響している場合もあります。視機能に弱さがあるお子さんでは、協調運動も苦手なことが多いという印象がありますが、それはともかく、視覚的な認知や、読み書きに困難をお持ちのお子さんでは、一度視機能をきちんと調べていただく意味があるかも知れません。リンクを張ってありますので、茅野先生の視覚発達支援あおぞらのサイトをご覧ください。

Dscn0410_570x800  三重K-ABCアセスメント研究会の理事のお一人、Sさんのお嬢様がいつも、受付などを手伝ってくださるのですが、彼女の特技は、絵を描くことです。今日、受付を済ませたら、「忘れるといけないので……」と、小生を描いた絵をいただきました。思いがけないプレゼントでしたし、小生の趣味を踏まえて描いていただいたもので、とても嬉しかったです。

|

« 昨日に続き、カワウの漁2件、九華公園のカモは6羽……昨晩、近所で大火事あり | トップページ | 午後から散歩で虹……九華公園のカモは3羽、モズ、ハクセキレイ »

学問・資格」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

チーママさん、おはようございます。

そうなんです、思いもかけないプレゼントで驚くやら、嬉しいやらでした。
しかし、実物よりもはるかに好人物に描いてもらってあります(微笑)。

投稿: mamekichi | 2016年10月17日 (月) 08時08分

まぁ 素敵なものをいただきましたね。
センセのお人柄は、やはり誰にもこのように伝わっているのでしょう。 優しくほほえましい。お宝ですね~♪ 

投稿: チーママ | 2016年10月16日 (日) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日に続き、カワウの漁2件、九華公園のカモは6羽……昨晩、近所で大火事あり | トップページ | 午後から散歩で虹……九華公園のカモは3羽、モズ、ハクセキレイ »