« カメの甲羅干しは大賑わい……アオサギ2羽 | トップページ | 九華公園にはホシハジロのオス登場……吉津屋堀で大きなカニ(いったい誰ぁれ?) »

2016年10月19日 (水)

ササゴイの幼鳥に、今シーズン初のジョウビタキ(メス)……九華公園のカモは9羽

Dscn0478_800x600 今日も、26.3℃になって、夏日だったようです。10月半ばに夏日になることはあるようですが、調子が狂います(苦笑)。左の写真は、諸戸氏庭園前のソメイヨシノの木。いつものように、8時40分から11時まで散歩。住吉神社から九華公園、歴史を語る公園を覗いて、京町から、寺町と5.1㎞。一回りしてきて、拙宅前の住吉入江のベンチで一休みしていたら、桑名駅の西から来たとおっしゃる82歳の男性から、「あんた、若いんだからこんなところで休んでいないと、歩かんといかんよ」とお叱りを受けました(爆)。

Img_6184_800x517  初めて見ました。ササゴイの幼鳥です。吉之丸コミュニティパークの西の堀Img_6194_800x583_2 の石垣にて。散歩友達のWさん、鳥友のSさんとお話ししていて、ふと見たら、このササゴイがいたのです。お二人からは、「よくあんなの見つけるねぇ」と感心されました。ホシゴイかとも思ったのですが、背中に模様がありませんから、ササゴイと判断した次第。

Img_6219_800x570  堀の対岸、東側から見ていたのですが、動かないかと思って三の丸公園をImg_6220_800x559 回り込んで近寄ろうとしたら、飛びました(笑)。小生がもともといた方へ逃げられました。振り回されています(苦笑)。また、逆戻りであります。

Img_6226_800x541  三の丸水門に続く、内側の水門の上の木に止まって、獲物を探しているふImg_6237_800x572 うです。いやぁ、こういうことがありますから、鳥見&鳥撮りはやめられませんね。


Img_6383_800x577  こちらは、今シーズン初見。ジョウビタキのメスです。九華公園の外周遊Img_6391_800x557 歩道の南あたりに出てきました。ジョウビタキのメスですので、鳥見の師匠に倣って、「おジョウ」と呼んでいます。この附近のお宅の庭の柵から、遊歩道に降りたりとしばらく楽しませてくれました。

Img_6403_800x547  結構サービスしてくれました(微笑)。かわいらしいですねぇ。ジョウビタImg_6404_800x561 キ、大のお気に入りです。割と人懐っこく、いろいろなポーズを見せてくれます。


Img_6274_800x525  九華公園のカモさんたち、今日は合計9羽。キンクロハジロは、今日は7羽。オス2羽、メス5羽。吉之丸堀を移動したり、神戸櫓の西で休んだりしていました。

Img_6330_800x555  他の2羽は、二之丸堀の方にいました。1羽は、先日から来ているハシビImg_6324_800x536 ロガモのメス。左の写真をご覧いただくと、名前の由来がよく分かります(嘴の先が広くなっています)。右はもう1羽のカモ。オナガガモのメスのような気がします。が、メスのカモはよく似ているものがありますので、自信がある訳ではありません。

Img_6147_800x541  さて、ここからは時間を追って、今日の鳥さんを見ていきます。まずは住Img_6154_800x594 吉水門の下流側にカワウといたアオサギ。このとき、曇天で逆光の位置でしたので、シルエットのような写真になりました。左は堤防の下まで降りて撮ったものですが、右はそのあと、堤防上に戻ってから見せた仕草。首をかいているようです。

Img_6163_800x580  七里の渡し跡まで来たとき、揖斐川上空を下流方向にカモと思われる集団が、編隊飛行をしていきました。数えると、29羽。カモの種類は、残念ながら分かりませんでした。

Img_6175_800x594  三の丸公園では、今日もモズが高鳴き。左は、三の丸公園の西側にあるImg_6179_800x566 ソメイヨシノの木にいたもの。右は、このモズが、同じく三の丸公園の東側にある電柱の上に移動したところ。


Img_6361_800x565  九華公園では、外周の遊歩道東を歩いていたら、朝日丸跡の南東隅にアオサギさんがいました。ここにはアオサギがごくまれにやって来ます。ただ、このアオサギさん写真を撮った直後に、散歩の方が接近してきて、逃げました(笑)。野球場を越えて、揖斐川の方へ飛び去ってしまいました。

Img_6304_800x533  九華公園内、ヒヨドリの鳴き声がよく聞こえていましたし、そのほか、ドバト、ムクドリ、カワラヒワなどもけっこういました。カワウさんは、野球場の照明とやフェンスの上に。今日は、漁をするところは見られませんでした。

Img_6367_800x561  九華公園でアオサギを見つけ、写真を撮った後、その北側には、ハクセImg_6371_565x800 キレイが2羽。さらに、右の写真をご覧ください。ハクセキレイを追って写真を撮っていて気づきました。ミドリガメのようですが、石垣を登ってきて、懸命にしがみついているように見えます。たぶん甲羅干しがしたかったのでしょう。しかし、堀の水の高さからは、数10㎝はありますが、必死の思いで登ったのでしょうね。ミドリガメ、あまり好きではないのですが、何だかその健気さは認めてやりたい気がしてきました。

Dscn0499_800x536  ところで、今週末、桑名では、「秋の桑名 水郷舟巡り」や、「まつり博」、「エキトビア」などイベントがたくさん予定されています。ただ、小生のまったく個人的な感想では、「ちょっとショボい」であります。しかし、左の写真のイベントは是非とも参加しようと思っています。「長良川河口堰クルーズ」ですが、河口堰の閘門も通るそうなのです。これを逃す手はありません(笑)。

|

« カメの甲羅干しは大賑わい……アオサギ2羽 | トップページ | 九華公園にはホシハジロのオス登場……吉津屋堀で大きなカニ(いったい誰ぁれ?) »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カメの甲羅干しは大賑わい……アオサギ2羽 | トップページ | 九華公園にはホシハジロのオス登場……吉津屋堀で大きなカニ(いったい誰ぁれ?) »