« 湖北野鳥センターへ……ヒシクイになってきました(笑) | トップページ | 大山田川にコガモ……ゴイサギ、アオサギなども »

2016年10月11日 (火)

九華公園のカモは5羽……「九華公園の野鳥たち」、とりあえずできあがり

Dscn9894_800x600 最低気温は15.2℃(6時10分)、最高気温は21.4℃(15時20分)だったそうです。ずいぶん秋らしくなった気がします。これでもうちょっとスッキリ晴れてくれるということはないのですが……。今日は、ガスレンジの修理と、台所の水栓の交換に来てくれるということで、朝、しばらく待っていたのですが、連絡はなく、10時半から散歩して来ました(業者さんは、その後連絡があり、15時から来てもらえました)。12時まで、5.0㎞。いつもの通り、住吉神社から九華公園、京町、老松公園を経て、寺町であります。業者さんからの連絡が気になって、落ち着かない散歩でした(苦笑)。

Img_4867_800x564  九華公園のカモたち、今日は5羽(ちなみに、昨日は3羽いたと管理人のOさDscn9905_800x565 んがおっしゃっていました)。キンクロハジロばかり。オス2羽、メス3羽が、吉之丸堀を泳いだり、休んだり。九華公園のお堀にカモがいる風景、やはりいいものです。

Img_4885_800x532  あの“寝癖”ならぬ、冠羽も健在です(なくなりはしませんが……笑)。冠羽、オスの方が立派です。


Img_4825_800x532  しかし、他の鳥さんたちは、散歩に行った時間が遅かったこともあってか、あまりいません。揖斐長良川の中州には、アオサギが2羽とカワウが1羽。アオサギもいるなということしか分からないくらいで、昨日の湖北野鳥センターとは大違い(それ以上!)。

Img_4819_800x610  カワラヒワたちは、諸戸氏庭園や、九華公園でも結構たくさんいましたが、あいにくきれいな写真は撮れませんでした。今日も、松の木の高いところによくいました。例年、今頃からは、松の木の上の方にいて、松の実をついばむことが増えてきます。

Kyuukayachou_800x604  1週間ほど前から作っていました「九華公園の野鳥たち」、ほぼ完成であります。2015(平成27)年10月から2016(平成28)年4月までに小生が散歩の時に見た鳥たちをリストアップしてあります。鳥見記録や、ブログの記事を再チェックして確認した結果、42種類となりました(スズメ、ドバト、カラス、ムクドリなども含んでいます)。パワーポイントを使って、プレゼンを作る要領で、1種類1ページ(A4サイズ)、左に写真、右に説明を入れてあります。これをクリアホルダーに入れて、管理事務所に置かせていただくようお願いしてあります。

 Ver.1.0と申しますか、“初版”、あるいは、“初稿”というべきか、とりあえず完成させ、また見直して、手を入れていこうと思っています。「手を入れる」というのは、説明の見直し、加筆修正を行ったり、や、写真もよりよいものがあれば、入れ替えたりしようという心づもりがあるのです。

 ブログをお読みいただいている方で、ご希望があれば、pdfにしたものを差し上げたいと考えています。ただ、もう少し見直してからと思っていますので、この件については、改めてお知らせします。お待ちくだされば、幸いです。差し上げる場合には、恐縮ながら、よりよいものにバージョンアップするために、誤りや、お気づきの点についてお知らせいただくようお願いしたいと思っています。

|

« 湖北野鳥センターへ……ヒシクイになってきました(笑) | トップページ | 大山田川にコガモ……ゴイサギ、アオサギなども »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湖北野鳥センターへ……ヒシクイになってきました(笑) | トップページ | 大山田川にコガモ……ゴイサギ、アオサギなども »