« 今頃、コゲラが巣作り? | トップページ | ジョウビタキのオス、コゲラは本日も巣作り工事中@九華公園 »

2016年10月28日 (金)

雨でほぼ「お休み」……九華公園にハシビロガモ5羽、コゲラさんはお留守

Img_8021_800x533 昼前くらいから本格的に降ってきました。それ故、本日は、このキンクロさんのようにほとんど「お休み」であります(笑)。

 「ほとんどお休み」なのですが、午前中は、朝一に散髪。いつものS理容院さんへ。大将、「寒い」とおっしゃって、暖房が入っていました。10時頃散髪を終え、一応、九華公園へ。カモの数と、コゲラのその後を確認してきました。20分くらい。その後、郵便局で送金。三洋堂桑名店、エディオン桑名店、三洋堂星川店と、お昼までは、実はけっこう動き回ってきたのです(爆)。

 エディオンでは、タブレットを購入。今まで、SONYのSGPT112JPという、もっとも初期のものを使っていました(発売は、2011年9月だったと思います)。Androidのバージョンは4ですし、液晶にも、動作にも不具合が生じてきていました。「清水の舞台から飛び降りる」などというと大げさですが、わずかばかりの余裕もありましたので、新調することにしたのです。あれこれ調べて、NECのTE510/BALという10.1型のものをチョイス。午後から、「お休み」しながら、設定をしておりました。

 三洋堂さんでは、古本をゲットしてきました。小説は基本的に読み返しませんから、古本で手に入るものは古本で買うようになりました。同じ三洋堂さんでも、星川店の方が、私の好みに合うものが多いようです。

Img_8013_800x533  さて、九華公園の様子。カモさんたちは、計26羽。キンクロさんが20羽と大半Img_7995_800x533 だったのですが、あることに驚きました。それは、ハシビロガモが5羽もいたのです。小生の知る限り、九華公園での最多記録です。一応、右に証拠写真を載せますが、これでは何だかよく分かりません(苦笑)。他には、ハシビロガモのメスが1羽。

Img_8035_800x533  昨日見つけた、コゲラの巣作り現場、今日は来ていませんでした。「雨天休工」ということでしょうか?この他、奥平屋敷跡では、アオサギさんを発見したのですが、すぐに逃げられました。追いかけるようにシャッターを切ったのですが、曇天でしたので、超ピンぼけ、超ブレブレの写真しか撮れませんでした。

 明日は、天候が回復するようですから、またいつものように散歩その他と行きたいと思っています。

|

« 今頃、コゲラが巣作り? | トップページ | ジョウビタキのオス、コゲラは本日も巣作り工事中@九華公園 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今頃、コゲラが巣作り? | トップページ | ジョウビタキのオス、コゲラは本日も巣作り工事中@九華公園 »