« 雨にて散歩はなし……10/23、河口堰クルーズの日の鳥写真 | トップページ | 今頃、コゲラが巣作り? »

2016年10月26日 (水)

九華公園にオオバン、カモは22羽……ホシハジロのメス、ネコの笑える写真も

Img_7601_800x607 なかなかおもしろい光景を見ました。九華公園の管理事務所の前で、です。この旅ネコさん、新入りのようです。最近、新入りが増えた気がしていたのですが、聞くところでは、仔ネコを九華公園に捨てに来る方があるようですし、餌をやる方も複数(それも、2、3人では済まない数)あるそうです。

Img_3381  もう一つ。こちらは、管理人の方から伺ったお話。九華公園には、このような看板があちこちに立てられています。まぁ、それだけ放置していく人が多いということなのですが……。先だって、散歩に連れてこられたワンちゃんが、あろうことか、この看板にオシッコを引っかけていたのだそうです。管理人の方が見ていらっしゃる前での出来事だそうで、「呆れて、笑っているより仕方なかった」と述懐しておられました。公園は、気持ちよく利用したいものです。

Dscn0894_800x600  いきなり余談から始めてしまいました。今日の散歩は、8時50分から11時20分頃まで。住吉神社から九華公園、江戸町、川口町から、七里の渡し跡、住吉と回って、4.6㎞。九華公園に着く頃には、汗ばむくらい。こうも寒暖が定まらないと、体調を崩さないようにしなければなりません。写真は、七里の渡し跡に建つ、伊勢一の鳥居。

Img_7461_800x570  住吉神社の前から見る、揖斐長良川の中州。このところアオサギの姿が増Img_7652_800x516 えてきました。左は、9時10分頃。7羽。1羽はちょうど降りてきたところ。右は、帰り(11時10分頃)に見たもの。このときは8羽。多いと、20羽くらいいたこともあります。

Img_7554_800x581  九華公園でのハイライトは、オオバン。二之丸堀の東側(野球場の南)にいました。去年も1度見ています。2~3年前にはもっと頻繁に来ていたのですが、最近は、七里の渡し跡や、住吉入江あたりまでしか来ません。

Img_7480_800x596  九華公園、鎮国守国神社の社務所裏のアオサギさん。首を掻いていましImg_7495_800x591 た。頭がモシャっております。いい感じです。ここにアオサギさんがいると、ホッとします(笑)。


Img_7636_800x547  今日は、貝塚公園や京町には回りませんでしたので、帰りにもう一度、社務所裏を見に行くと、まだいました。11時前くらいです。上の2枚が9時10分過ぎくらいですから、2時間くらいここにいる勘定になります。

Dscn0881_800x600  そうそう、いつも「社務所の裏」とだけ書いていますが、位置関係が分かる写真を載せておきます。九華公園の北門を入って、土俵(峯崎部屋が名古屋場所の時に稽古をするところ)を過ぎたあたりから東を見るとこのようになっています。堀を挟んで40mほど距離がありますから、アオサギも安心しているのだと思います。

Img_7472_800x533  最初にアオサギを撮る前、足下にはハクセキレイがいました。割と近くまで行ったのですが、逃げません。目が合った暗いです(微笑)。「何しているの?」とでも言いたげな雰囲気。

Img_7526_800x534  九華公園のカモたち、今日は、合計22羽。キンクロさんが20羽(オス4羽、Img_7524_800x588 メス16羽)。中に、今シーズン初お目見えのホシハジロのメスが1羽。左の写真、中央にいます。右がそのホシハジロのメス。何となくやさしい、穏やかな感じがします。

Img_7568_800x580  カモのもう1羽は、ハシビロガモのメス。こちらは、いつもよくいるメスのように見えます(嘴の色・模様から判断して)。


Img_7576_800x563  カモたち、休んでいたり、左の写真のように身繕いをしていたりと、思い思Img_7570_800x535 いに過ごしています。左のキンクロさん、まるでラッコのようなスタイルです。右の写真のキンクロさんのメス、このアングルから撮ると、怒っているように見えますが、多分そうではないでしょう。笑えます。

Img_7586_800x534  公園内野球場のグラウンドでは、ハクセキレイ。フェンス越しでしたが、割と近いところから撮れました。

Img_7626_800x533  ところで、九華公園の掃除は、シルバー人材センターの方が担当しておられます。今日は吉之丸コミュニティパークの方で草刈りをしていらしたのですが、通りかかったら、呼び止められました。「九華公園の東のトイレの脇の大きな木で、コゲラが穴を開けていたよ」という情報提供でした。あの界隈では、小生が鳥見・鳥撮りをしているのは有名で、いろいろな方がこのように教えてくださいます。「悪影響を与えているのでは」と心配しながら、感謝しています(笑)。ちなみに、コゲラがいるかきちんと確認に行ったのですが、不在。なかなかじっと待っていてはくれません。

Img_7659_800x587  帰り路、「たまには覗いていくか」と、桑名七里の渡し公園へ。カワラヒワImg_7666_800x545 と、メスのモズが1羽ずつ。この頃、水浴びなどはあまりしていないようです。

|

« 雨にて散歩はなし……10/23、河口堰クルーズの日の鳥写真 | トップページ | 今頃、コゲラが巣作り? »

ネコ」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨にて散歩はなし……10/23、河口堰クルーズの日の鳥写真 | トップページ | 今頃、コゲラが巣作り? »