« 「九華公園の野鳥たち」完成 | トップページ | ササゴイの幼鳥に、今シーズン初のジョウビタキ(メス)……九華公園のカモは9羽 »

2016年10月18日 (火)

カメの甲羅干しは大賑わい……アオサギ2羽

Dscn0439_800x600  今日だけのようですが、暑かったです(苦笑)。桑名は、28.9℃。さすがにこれだけあると、歩いていると汗をかきます。資源ゴミの日で、散歩は9時から11時。住吉神社から九華公園、今日は貝塚公園にも立ち寄り、京町、寺町と5.6㎞。やはりこれくらいは歩かないといけません。

Img_5986_800x551  アオサギがいたのは、珍しく住吉水門の上流側。このアオサギさん、足下をImg_5990_800x533よくご覧ください。ちなみに、引いてとると、右のような写真になります。アオサギさんも、この好天と、広々とした景色を楽しんでいるようにも見えます。アオサギの目には、この景色、どのように写っているのでしょう?

Img_6011_800x533  九華公園に到着。ここまでも、あちこちでヒヨドリの鳴き声は盛んに聞こえます。鎮国守国神社の社務所裏の「お立ち台」にも、アオサギさんの姿が。こちらのアオサギさんは、見ている間ずっと、身繕いに余念がありませんでした。

 

Img_6051_800x532  九華公園のカモさんたち。今日も変わらず、合計6羽。ハシビロガモのメス1Img_6078_800x571 羽と、他はキンクロさん(ただし、左のカモさん、スズガモのメスのようにも見えます。二の丸堀に1羽だけ)。残りの5羽は、神戸櫓の西で休んでいたのですが、櫓から覗いたらご覧のように逃げて行ってしまいました(笑)。

Img_6025_800x533  最近カメの話題は、あまり載せていませんでした。10月に入ってから、天Img_6082_645x800 気 のよい日は、例の「甲羅干しスポット」は、大賑わいです。まさに押し合いへし合い(笑)。堀に架かる橋の下や、堀の中の東屋の土台などにもカメが一杯です。冬が来る前に、しっかりと日光を浴びておく必要があるのかも知れません。右の写真は、公園内の野球場の南あたりでの甲羅干しの様子。

Img_6060_800x533  バールフレンドのお二人のことも、このところ書いていませんが、Yさん、Tさんともにお元気です。天気の悪い日や、他にご都合がある日を除いて、「皆勤賞」です。男性陣も、Hさん、鳥友のSさんなど、皆さん後期高齢者でいらっしゃるのですが、「歩かないと」とおっしゃっています。見習わなければなりません。

Img_6087_800x598  貝塚公園、何かいるかと思って立ち寄って見ました。左は、カワラヒワ(上)と、シジュウカラです。カワラヒワは、最初違う鳥に見えました。

Img_6097_800x623  シジュウカラは、何か、虫を食べていました。苦手な方は、クリックなさらImg_6104_800x613 ないでください。「それなら、載せるな」というお叱りがあるかも知れません(苦笑)。

Img_6131_800x555  コゲラもいたのですが、じっとせず動き回りますから、証拠写真(苦笑)。諸戸氏庭園や、九華公園あたりでも、コゲラの鳴き声はしていました。もう少し季節が進み、木々の葉が落ちると、ヒヨドリや、コゲラ、シジュウカラなどの姿が捉えやすくなります。

 

|

« 「九華公園の野鳥たち」完成 | トップページ | ササゴイの幼鳥に、今シーズン初のジョウビタキ(メス)……九華公園のカモは9羽 »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、こんにちは。

TAKUさん、カメを飼っていらっしゃいましたね。
甲羅干しスポット、スロープの下の方が壊れていたのですが、1ヶ月くらい前でしたか、管理人の方が修理してくださり、それ以来またたくさんのカメが登ってきています。
甲羅干しをしないと、健康が保てないんですよね、確か?
カメさんたちも大変です。

右の写真のカメたち、水からわずかに覗いた石に「しがみついて」います。
橋の下の土台などにもたくさん甲羅干ししています。

ミドリガメがほとんどですが、イシガメや、ごくまれにスッポンも見たことがありますよ。

投稿: mamekichi | 2016年10月19日 (水) 17時02分

おはようございます!
亀の話題に食いついてすみません(笑)

甲羅干しスポット、大混雑ですね!!
我が家の亀は、朝夕は涼しい日も増えてきてちょっと動きが鈍くなってきましたが、昼になるとバタバタしています(^^;)

まだまだ暑い日もあるので、九華公園の亀さんたちにとって、甲羅干しは楽しみですね(^^)

右の写真の亀さん、なかなか器用な恰好で乗っかっていますね(笑)

投稿: TAKU | 2016年10月19日 (水) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「九華公園の野鳥たち」完成 | トップページ | ササゴイの幼鳥に、今シーズン初のジョウビタキ(メス)……九華公園のカモは9羽 »