« 久しぶりに貝塚公園へ……シジュウカラ、カワウ、ヒヨドリくらい(苦笑) | トップページ | 鎮国守国神社の社務所裏にアオサギ……サービスしてもらいました(笑) »

2016年9月 2日 (金)

「暑くて、鳥がいないと張り合いがないねぇ」……Sさん曰く

Dscn8201_800x599 いつもと変わらず、午前中は散歩であります。本当に「○○の一つ覚え」です(苦笑)。しかも、9月に入ったとはいえ、日中はまだ厳しい残暑続きで、あまり鳥もいません。先日は、センダイムシクイ、コゲラ、シジュウカラを見ましたが、あれはたぶん僥倖に恵まれただけ。今日も8時40分から2時間ほど、住吉神社から九華公園、京町、寺町と4.7㎞。九華公園内で多少ウロウロしましたので、500mほどプラスという次第。写真は、揖斐川。向こうには河口堰が見えています。船は、赤須賀の漁船。貝を捕っています。

Dscn8214_800x600  タイトルのことばは、散歩でよくお目にかかる鳥好きのSさん、御年80才(もう81才になられたかも知れません。ほとんど毎日歩いていらっしゃいます)のものであります。今日は、蟠龍櫓の前で20分ほど話し込んでしました。全くおっしゃる通りです。鳥もいないのに、暑さの中を歩いていますと、本当に修行でもしているような気がしてきます(笑)。

Img_0761_800x529  今日見た、数少ない鳥を載せておきます。左は、揖斐長良川の中州。正確に言うと、「見た」のではなく、帰宅してパソコンの画面で気づいたのですが、向かって右端にアオサギがいました。この写真では、よく分からないと思います。

Img_0784_800x620  ハクセキレイは、九華公園の奥平屋敷跡。逃げるところを後ろから撮りましたから、証拠写真であります(左)。


Img_0789_800x528  左は、公園内の野球場の照明灯にいたカワウ。このところ、九華公園にはImg_0795_800x533 割とカワウの姿はよく見られます。右は、野球場のセンター後方のフェンスの上にいたカワウ。暑いのか、口を開けて、のどをブルブルさせています。

Img_0804_800x569  ハクセキレイとカワウでオシマイか、と思って、外周遊歩道の東を歩いてImg_0813_800x566 いましたら、朝日丸跡からコゲラの鳴き声が聞こえてきましたので、急いで引き返しました。コゲラが1羽。あまり近づけませんでしたが、一応写真には収められました。

Img_0820_800x538  また野球場の南を通って、外周の遊歩道へ戻るとき、フェンスにハクセキImg_0824_800x576 レイがやって来ました。すぐしたから、何枚か写真を撮らせてくれました。


Img_0792_800x543  そうそう、忘れるところでした。九華公園の住人、カルガモさんお二人。野Img_0794_800x546 球場南、堀の中の東屋の下で、カメさんをお供にお休み中。暑い時期、ときどき見かけないことがあるのですが、こういう目に付きにくいところにいるのかも知れません。

Img_0788_666x800  8月の終わりから、セミたちはめっきり静かになりました。しかし、まだあちこちで見かけます。アブラゼミの姿が多いようです。鳴いているのは、ツクツクボウシ立ちですが、たまに思い出したように、クマゼミも鳴きます。子どもの頃は(愛知県の西三河で育ちましたが)、アブラゼミばかりで、クマゼミは滅多に見なかったと思います。そのため、クマゼミは宝物のように思っていた記憶があります。

 今月も下旬になると、見られる鳥も増えてくると思います。去年9月17日に、一昨年秋の鳥見リストが載せてあります(去年9~11月の鳥見リスト……昨年秋のシーズンに初見の鳥)。アオサギ、コサギ、ダイサギ、カワラヒワ、ハクセキレイ、カワウ、スズメ、ドバト、ムクドリ、ヒヨドリなどよく見る鳥や、トビ、キジバトなどは含んでいませんが、次のようなラインナップでした。

  • 9月4日 拙宅ベランダ イソヒヨドリ(メス)
  • 9月12日 九華公園 カイツブリ
  • 9月15日 九華公園 ヤマガラ、シジュウカラ
  • 9月20日 老松公園 コゲラ、メジロ、サメビタキ(?)
  • 9月22日 貝塚公園 サメビタキ(?)……9/20と重複します
  • 9月26日 蟠龍櫓 イソヒヨドリ(メス)
  • 9月28日 九華公園 センダイムシクイ、サンコウチョウ(?)
  • 10月1日 吉之丸コミュニティパーク コサメビタキ(?)
  • 10月4日 九華公園 コサメビタキ
  • 10月6日 九華公園 カワセミ(九華公園では珍しいのです)
  • 10月8日 九華公園 モズ(メス)
  • 10月10日 九華公園 キンクロハジロ(カモ)
  • 10月14日 九華公園 アトリ(オス)
  • 10月16日 九華公園 ジョウビタキ(オス)
  • 10月18日 三の丸公園 セキセイインコ(多分飼われていたものが逃げたもの)
  • 10月19日 九華公園 ホシハジロ(カモ)
  • 10月20日 九華公園 スズガモ
  • 10月26日 住吉ポンプ場 ジョウビタキ(オス、メス)
  • 10月30日 九華公園 ハシビロガモ(メス)
  • 11月4日 甚内ポンプ場 コガモ(オス、メス)、オオバン
  • 11月5日 九華公園 シメ
  • 11月12日 九華公園 ユリカモメ

 去年から今年の春にかけての鳥見データもあり、エクセルにほぼ入力し終えています。そろそろ整理しなくてはと思い続けています(苦笑)。九華公園の管理人のOさんからは、「是非とも、『九華公園で見られる鳥』の写真付きリストを作ってください」というご要望もいただいています。

|

« 久しぶりに貝塚公園へ……シジュウカラ、カワウ、ヒヨドリくらい(苦笑) | トップページ | 鎮国守国神社の社務所裏にアオサギ……サービスしてもらいました(笑) »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりに貝塚公園へ……シジュウカラ、カワウ、ヒヨドリくらい(苦笑) | トップページ | 鎮国守国神社の社務所裏にアオサギ……サービスしてもらいました(笑) »