« シジュウカラにカラスくらいでした……またもやヒガンバナネタも(苦笑) | トップページ | 夕方、六華苑と諸戸氏庭園あたりを小散歩 »

2016年9月15日 (木)

十五夜、ただし満月ではありません……鳥はおらず、九華公園猫歩き&ヒガンバナ

Img_2361_394x280 十五夜であります。ただし、満月は、9月17日(土)のようです。19時頃から、いろいろと条件を変えて撮ってみたのですが、どうも今ひとつ満足する出来具合ではありません。去年の時よりも、黄色っぽい感じですし、ピントが甘い気がします。EOS kiss x-5、250mmズーム、Mモード、ISO感度100、シャッタースピード1/250、f/5.6、ホワイトバランスはオート、オートフォーカスです。

Dscn8709_800x600  十五夜のお月さん、今朝の予報では見られるかどうかアヤシいということDscn8715_800x585_3 で したが、まぁ見られたから良しとしましょう。それよりも、気になるのは、こちら。寺町商店街の大黒屋さんの月見だんごです。散歩の帰り路、ついつい買ってしまいました。5個入りで\600です。ちなみに、まだ食しておりません(20:30現在)。

Dscn8684_800x600  さて、朝、家事をしたりしていて、散歩に出たのは、いつもより1時間遅れの9時50分。薄曇りという感じで、さほど暑くはありませんでした。11時半まで、住吉神社から九華公園、京町、寺町。4.2kmでした。

Img_2284_610x800  結論から申しますと、鳥はいませんでした。揖斐川と長良川の中州で、アオImg_2287_800x545 サギが2羽いたくらい。左の写真では右下にいます(証拠写真)。奥の水門は、長島の大島水門。その向こうには、名駅前の高層ビル群。右の写真は、左のものからもう少し南能登頃にいたアオサギ。肉眼ではダイサギかと思ったのですが、パソコンで見たらアオサギさんでした。この他、今日は、九華公園でも、カワウがいたくらいでした。

Dscn8696_800x600_2  鳥がいないからというわけでもありませんが、「九華公園猫歩き」であります(苦笑)。「猫歩き」というほどネコがいたわけではありませんが……。この頃、ネコがいるのは、鎮国守国神社の境内か、本丸跡くらいです。今日も、左の写真は、九華招魂社の拝殿で撮ったものです。

Img_2301_800x585  岩合光昭さんに倣って、「かわいいねぇ」「いい子だねぇ」などと、ネコに猫Img_2304_800x533 なで声を出してみたのですが、2匹とも、ご覧のような様子(爆)。付け焼き刃であるのが、バレバレのようです。もう少し本腰を入れないといけません(苦笑)。

Dscn8695_800x600  猫歩きの後は、「ヒガンバナを求めて……」です。鎮国さんの裏手や、管Img_2296_800x533 理事務所の南の状況はあまり変わりませんでしたが、奥平屋敷跡の花菖蒲園南に、この景色を見つけました。ここには、1本だけ、「咲いている」といえるヒガンバナがありました。

Img_2299_800x532  九華公園には、外周遊歩道の南あたりでもヒガンバナが咲くのですが、今年はまだ全然です。そのほか、散歩コースでは気づきません。まぁ、ぼんやりしていますから、当てにはなりませんが……。

Dscn8694_800x600  余談を2つ。左は、七里の渡し跡の様子。奥に見えているのは、蟠龍櫓。船がたくさん係留されています。ここに船が入るのは、台風などの時だけ。台風16号に備えてでしょうか。ちなみに、拙宅前の住吉入江も、台風の時に漁船などが避難する場所になっています。

Dscn8698_800x563  京町毘沙門天堂です。今日は、何かのお祭りか、縁日のようでした。今日は、このあたりで桑名歴史案内人の方が、視覚障害のある方たちのグループを案内しておられました。

|

« シジュウカラにカラスくらいでした……またもやヒガンバナネタも(苦笑) | トップページ | 夕方、六華苑と諸戸氏庭園あたりを小散歩 »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、こんにちは。

「猫なで声」を特訓しています(などということはありません……爆)。
岩合光昭さんに倣ってみたのですが、付け焼き刃ではダメでした(笑)。

ヒガンバナ、九華公園の中でも、咲き具合はさまざまです。
外周遊歩道の南あたりでもヒガンバナがあったはずなのですが、今年はまだ何も出ていません。
場所による違いがあると思いますので、まだまだ大丈夫かも知れません。

投稿: mamekichi | 2016年9月17日 (土) 15時10分

mamekichi先生、おはようございます。

先生が、目下「猫なで声」の特訓中だとは・・・。
失礼ながら、笑いが止まりません(爆)。

彼岸花、もう咲き始めてしまったのですね。
「ちょっと待ったー!」と声に出してしまいました。
まだ、咲く前の様子を確認していないのです。

彼岸花スポットには、日が暮れてからしか行けない日が続いています。
花が咲く前に、是非、明るいところで観察しなければ!smileshine

投稿: おユキ | 2016年9月17日 (土) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シジュウカラにカラスくらいでした……またもやヒガンバナネタも(苦笑) | トップページ | 夕方、六華苑と諸戸氏庭園あたりを小散歩 »