« アオサギは逃げる(笑)……知らぬ間に貝塚公園で噂になっているらしい話も | トップページ | 高野尾花街道「朝津味」へ……実家にいっておりました »

2016年9月 7日 (水)

アオサギのご出勤、散歩コースは少しバリエーションを(笑)

Dscn8385_800x600 台風13号は、明日の朝、東海地方に接近しそうです。天気予報は、午後から雨ということでしたが、18時現在、まだ降ってきません。午前中は、良い天気で、あちこちに入道雲が出ていました。台風のせいで、かなり蒸し暑くなっています。小生はいつものように、午前中は散歩であります。9時に出て、10時40分頃まで、住吉神社から九華公園、今日は途中から江戸町、川口町を通って、七里の渡し跡から住吉神社、桑名七里の渡し公園と、ちょっとパターンを変えてみました。4.7㎞、汗だくでした(笑)。

Dscn8361_800x599_2  散歩写真の前にこちらから。朝8時過ぎ、アオサギの鳴き声が聞こえてきました。慌ててコンデジを持ってベランダへ。拙宅の南の空をアオサギが3羽、飛んでいくのが見えました。ねぐらからご出勤なのでしょう。こういうことは珍しくはなく、ときどき、アオサギやコサギが、朝8時前後に飛んでいくのを目撃します。

Img_1564_800x563  さて、こんな天気では、鳥は出てきません。証拠写真ばかりです(苦笑)。左の写Img_1566_800x533 真のハクセキレイは、九華公園奥平屋敷跡で。野球場の照明灯には、カワウが4羽。この他、フェンスにも2羽。

Img_1568_800x569  ムクドリもあまりいないくらいです。野球場のフェンスに1羽。ハクセキレイImg_1588_800x581 は、外周遊歩道にもう1羽出てきたくらい。

Img_1577_800x581  九華公園にはいつも北門から入ります。入って少しのところに土俵がありまImg_1597_800x602 すが、そのあたりでシジュウカラの鳴き声がしていたのですが、見つけられません。九華招魂社のところで、ようやく1羽の姿をとらえました。しかし、かなり高いところの樹間にいて、うまくピントが合いません。コゲラの鳴き声もしていたのですが、こちらも見つけるのに苦労して、ようやく1枚だけ撮れました。土俵の近くでです。

Img_1582_800x570  カルガモさんたち、今日は、橋の下から出てきていました。野球場のすぐImg_1586_800x578 南あたり。右の「ハイブリッド」カルガモさん、変な体勢ですが、水を飲んでいるところです。


Img_1596_800x544  こちらのカワウさんは、奥平屋敷跡のステージの裏で、羽を乾かしていました。この直前、堀の中でバシャバシャと水浴びをしていました。カワウがこうしては根を乾かすのは、水浴びをした跡かも知れません。

Img_1559_800x532  鳥にはあまり遭遇できませんでしたが、散歩友達の方たちにはお目にかかれました。ナナちゃん(左の写真)とそのお父さんのIさん、鳥好きのSさん(木製三脚を探して、吹上ホールの骨董市へ行ってこられたそうです)、バールフレンドのTさんにはほぼ一ヶ月ぶり。そのほかにも何人か。皆さん、ご高齢にもかかわらず、お元気です。

Img_1599_800x533  江戸町から川口町へ回ったのは、多少は散歩コースのパターンを変えよDscn8381_800x600 うということです。左は、江戸町から川口町を眺めた写真。旧・東海道です。奥には、旅館山月(旧脇本陣)が見えます。山月に向かって右手が、七里の渡し跡。

Dscn8377_800x600  ここを七里の渡し跡方面にある来ますと、途中、東側に北大手橋があります。旧・桑名城の北大手門につながっていたところです。昔の堀にかかっている橋というわけです。この近くで、以前同じマンションに住んでいらっしゃったIさんと久しぶりにお目にかかりました。「元気になったか?」「いくつになった?」など話しかけられ、ビックリ。というのも、この方、小生のイメージではかなり寡黙な方だったのです。

Dscn8382_800x600  それはさておき、七里の渡し跡から、北大手橋を見ると、このようになります。向かって左側は旧・桑名城の石垣が残っているかと思います。

 ところで、考えてみれば、体調不良から回復しようと思って、歩くようになりました。バックナンバーから昔の記事をご覧いただくとおわかりいただけると思います。その頃は、近くの名所旧跡、寺社などを巡っていました。その後、鳥に興味を持ち、最近ではすっかり鳥見ブログ化しています。このところ、もう一度、歴史散歩のようなことや、街歩きにも再度挑戦しようとか、もう一度写真のことを基本から勉強し直してみたいという気がしています。あれこれやってみたいことはいくつかありますし、けっこう気まぐれですから、どうなるか分かりませんが、工夫してみたいと思っています。ご助言、ご示唆などおありでしたら、是非ご教示ください。

|

« アオサギは逃げる(笑)……知らぬ間に貝塚公園で噂になっているらしい話も | トップページ | 高野尾花街道「朝津味」へ……実家にいっておりました »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオサギは逃げる(笑)……知らぬ間に貝塚公園で噂になっているらしい話も | トップページ | 高野尾花街道「朝津味」へ……実家にいっておりました »