« 相談会で名古屋へ | トップページ | シロバナヒガンバナ »

2016年9月23日 (金)

アオサギに、夕日に物思うハクセキレイ……ヒガンバナ、また増えてきました

Dscn9072_800x600 ようやく晴れてきそうです。今日の午前中までは雨模様でした。それもあり、昼間では、昨日の相談会の報告をまとめていました。午後になってからは、次第に晴れ間も出てきましたので、住吉神社から九華公園方面に散歩に行ってきました。知り合いの方には、誰も会わないかと思ったのですが、鳥好きのSさんや、釣り好きの方(最近、挨拶を交わすようになりました)などにお目にかかれました。

Img_2684_800x569  鳥も期待しなかったのですが、吉之丸コミュニティパークのところで揖斐川Img_2681_800x548 の方から、アオサギがやって来て、公園の西に降り立ちました(喜)。三の丸町内方面へ行くところです。


Img_2689_800x568  堀の水面までけっこう高さがあるのですが、この体勢。餌を狙っているようImg_2708_800x532_2 でした。このとき、ちょうど九華公園の管理人の方がいらっしゃり、「こんな時間に珍しいね」と言われ、大きな声で話し始めてしまいました。途端にアオサギさん、逃げる、逃げる(爆)。いったん蟠龍櫓の方に向かったのですが、Uターン。九華公園方面に飛び去りました(ただし、九華公園にはいませんでした)。右は、250mmズームで撮影し、若干トリミングしてあります。目の前を通過していったのですが、やはり迫力があります。

Img_2782_800x538  九華公園のカルガモさん。ときどき姿を見ないのですが、今日は、堀の中の東屋の下で、元気な声がしていました。そのうち泳ぎだし、堀巡り。仲むつまじく、いつもいっしょであります。

Img_2788_800x533  記憶のために載せておきます。しばらく前から、九華公園あたりにまたもImg_2791_800x533 や、ムクドリの集団がやって来ています。公園内で見かけたこともありますが、この頃は、周囲の電線・電柱にたむろしています。騒々しいのと、糞が落ちてくるのが困ります。

Img_2799_800x590  帰り路、蟠龍櫓の東の堤防で、ハクセキレイ。夕日に向かって、何か物思いに耽っているようにも見えます(投影かもしれません)。


Dscn9048_800x600  九華公園のヒガンバナ。仮事務所のすぐ南のところ、さらに数が増えてきDscn9046_800x585 ました。根元をよくよく見たら、球根(鱗茎)がたくさんむき出しになっていて、そこからも芽が出てきているのに気づきました。左の写真の根元あたりをクローズアップしたのが、右の写真。よくご覧になると、球根がたくさんあるのと、そこから芽が出てきているのがおわかりいただけます。

Dscn9041_800x600  上の写真のヒガンバナのさらに南側からもたくさん出てきていました。ここも毎年、ヒガンバナが咲く場所です。


Dscn9064_800x599  鎮国さんの裏手、ここも咲いているヒガンバナが増えて来ました。写真は、たくさん咲いているように見える位置、アングルで撮ったものです。「真を写した」かどうかアヤシいかも知れません(苦笑)。

Img_2769_800x533  さらに、今日は、外周遊歩道の南、ちょうど二の丸橋の南詰あたりでも、Img_2772_800x538 ヒガンバナが出てきていました。ここも毎年たくさん咲くところなのですが、今年は遅くて、「もう出てこないのか」と思い始めていたところでした。

Dscn9054_800x600 余談。九華公園内を歩いていたら、子ネコがよってきました。初めて会うネコのような気がします。この子ネコ、妙にフレンドリーで、すり寄ってきました。九華公園の旅ネコさんたち、餌をくれない人からは逃げていくことがほとんどです。新入りで、まだ人間の怖さを知らないのかも知れません。

|

« 相談会で名古屋へ | トップページ | シロバナヒガンバナ »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

gentaさん、こんにちは。
天気が今ひとつですが、涼しくなってきました。
また、鳥さんたちが戻ってきてくれる日も近いですね。

ハクセキレイ、夏の間はあまり見かけませんでしたが、また少しずつ見られるようになってきました。
昨日のハクセキレイさんは、ちょうど夕日に向かって、物思いに耽っているように見えました。

先日は、セグロセキレイも、七里の渡し公園で見ました。
楽しみな季節ももうすぐですね。

投稿: mamekichi | 2016年9月24日 (土) 12時52分

mamekichi先生、こんにちワン!
夏の暑い間はお家の周りでもあまりハクセキレイさんの姿は見られなかったんだけど、久しぶりに先生の写真でハクセキレイさんのアップを見て、やっぱりハクセキレイさんはいいなぁって思ったんだワン。おいらの大好きなスズメさんもいいけど、スズメさんはあんまり物思いに耽るような目はしないんだワン。
まただんだん楽しみな季節になって来たんだワン!

投稿: genta gonta | 2016年9月24日 (土) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 相談会で名古屋へ | トップページ | シロバナヒガンバナ »