« 雨に降られた散歩、午後からは津へ……美白スズメと、高虎DOC、津ヨットハーバー、阿漕浦 | トップページ | 十五夜、ただし満月ではありません……鳥はおらず、九華公園猫歩き&ヒガンバナ »

2016年9月14日 (水)

シジュウカラにカラスくらいでした……またもやヒガンバナネタも(苦笑)

Dscn8662_1024x768  午後遅くになって雲が多くなってきましたが、午前中は晴れ間もよく見えていました。蒸し暑いような、風が通ると涼しいような、変な天候です。いつものように、9時前から2時間弱散歩をしてきました。コースは、住吉神社から九華公園、ここから若干変わって、田町、寺町と、4.7㎞。結構汗をかきました。

Img_2241_1024x751  これという鳥たちは、いませんでした(苦笑)。スズメや、ドバト、ムクドリなどはいるの ですがねぇ……。揖斐・長良川の中州にも誰もいません。九華公園の管理事務所の前では、シジュウカラが一瞬だけ姿を見せてくれました。コゲラの鳴き声はしたものの、確認はできずじまい。なかなか思うようには行きません。

Img_2244_1024x713  あまり好まれないのは承知の上で、ハシブトカラス。左は、朝日丸跡の通路Img_2267_1024x681 脇にいました。 結構穏やかな目をしているように見えますが、いかがでしょう。右は、公園の外周遊歩道の東にいたもの。毛虫か何かを食べようとしていました。苦手な方は、クリックなさらないでください。鳥の写真は以上でした(笑)。

Dscn8671_1024x733  ネタがありませんので、またもやヒガンバナで恐縮。左は、九華公園の管理事務所の南で見つけたもの。まさに出てきたばかりというふうです。こんな風に出てくるんだと思ったような次第。

Img_2254_1024x716  こちらは、先日載せたのと同じく、鎮国さんの拝殿の裏手あたり。ここにImg_2258_1024x737 も、芽を出したばかりという感じのものがたくさんありました。しかし、まだ、花が咲いたというものはありません。右の写真は、こうやって花が開いてくるのかと思えなくもない写真です(苦笑)。もうしばらく観察を続けることにしましょう。

Img_2250_1024x683_2  鎮国さんあたりにネコがいると、ついつい写真を撮ってしまいます。以前に比べると数は減りましたし、見かけない日もあります。こちらは、九華招魂社の拝殿にある賽銭箱の脇にいたネコさん。何だか不機嫌そうでした。存在感はありますが……。

Img_2279_1024x716  散歩友達のナナちゃん。暑さも和らいで、多少は楽になったようです。表情も、何となくほほえんでいるように見えます。すっかり覚えてもらっていて、近づこうとすると、ナナちゃんの方も寄ってきます。

Img_2222_1024x672  今日は、朝の内、木曽御嶽山も見えていました。といっても、雲の上に顔を出したという景色です。今日もまたまとまりません(笑)。早く鳥たちが戻ってきてくれませんかねぇ。

|

« 雨に降られた散歩、午後からは津へ……美白スズメと、高虎DOC、津ヨットハーバー、阿漕浦 | トップページ | 十五夜、ただし満月ではありません……鳥はおらず、九華公園猫歩き&ヒガンバナ »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨に降られた散歩、午後からは津へ……美白スズメと、高虎DOC、津ヨットハーバー、阿漕浦 | トップページ | 十五夜、ただし満月ではありません……鳥はおらず、九華公園猫歩き&ヒガンバナ »