« 2015年9月~2016年3月鳥見リスト……このシーズン初見の日 | トップページ | 妖刀「村正」を見る……桑名市博物館にて »

2016年9月26日 (月)

九華公園でエゾビタキとメジロ……ヒガンバナの赤白コラボも

 

Dscn9207_800x600 晴れなのですが、雲が多かったり、スッキリしません。湿度はかなり高いようで、太陽が出ると蒸し暑く感じます。お彼岸も明けましたが、「暑さ寒さも彼岸まで」となるのでしょうか。今日は、8時40分から11時15分まで、住吉神社から九華公園、貝塚公園を経て、吉津屋町、寺町と5.3㎞。結構汗をかいてきました。

Img_3391_800x542  今日は、まずこちらから。エゾビタキと思います。九華公園の奥平屋敷跡近く。2羽いました。日本では繁殖せず、秋に旅鳥として、通過していきます。去年は、9月23日になばなの里で初めて見たのち、10月に入ってから九華公園でも確認しています。10月10日過ぎまでいたようです。

Img_3421_800x584  さらに、エゾビタキの近くでは、メジロの群れが賑やかにしていました。去年 は、9~10月の時期に、九華公園でメジロを見た記録はありません。11月の下旬になると姿が見られていました。シジュウカラも、鎮国守国神社の境内でたくさん鳴いていたのですが、木陰で暗くて、ちゃんとした写真は撮れませんでした。

Img_3348_800x559  アオサギもいたのですが、遠くてすべて証拠写真であります(苦笑)。左は、Img_3349_800x582 揖斐長良川の中州(住吉の休憩所の東あたり)。肉眼では、気づきませんでした。赤丸を付けた木陰に隠れています。右の写真は、もう少し下流にいたもの。鳥好きのSさんが、「さっき、アオサギが2羽くらいいた」とおっしゃっていたのですが、このアオサギさん達かも知れません。

Img_3351_800x575  川口水門(七里の渡し跡の目の前の水門)のところにも1羽、いました。すました顔をして立っています。写真は、住吉水門あたりから撮ったものです(近くに行くと、堤防上の道路からはこういう写真は撮れません)。

Img_3507_800x542  他は、毎度おなじみの方たち。左は、九華公園のカルガモさん。野球場のImg_3538_800x551 南の吉之丸堀にいました。右は、貝塚公園にいたハクセキレイ。餌を探していました。貝塚公園では、シジュウカラや、カワラヒワの鳴き声が聞こえていました。そろそろ貝塚公園も定例コースに復活させないといけません。昨日の記事のように、これからいろいろの鳥が出てきますから、楽しみです。

Img_3521_800x533  またもやヒガンバナで恐縮です。赤白のコラボですので、ご容赦ください。Img_3526_800x576 桑名シルバー人材センターのところに咲いています。一昨年見つけたものです。この後、貝塚公園でバールフレンドのお一人、I さんとお話ししていたら、この赤白コラボ、I さんが球根を買ってきて植えたものだということが分かりました。何とまぁ、奇遇。

Dscn9225_800x600  こちらもまたもやということですが、九華公園の旅ネコさん達。最近新顔が3~4匹加わったようです(9/23、アオサギに、夕日に物思うハクセキレイ……ヒガンバナ、また増えてきました)。一昨日と同じようなアングルの写真ですが(9/24、シロバナヒガンバナ)、九華招魂社のところにいた1匹。新顔さんと思います。

Img_3365_627x800  こちらは以前からいるネコさん。広いところに寝転がっているように見えますが、実は、九華公園内の道路上。車も通るところなのです。向かって右は、車両通行止めですが、左は鎮国さんへ入るところで、クルマも通ります。大胆であります。

Dscn9231_800x550  話題がバラバラでまとまりませんが、鎮国守国神社の御Dscn9234_800x600 車修祓殿。9/24(土)に氏子の皆さんなどに披露するセレモニーがあったようです。9/22には、神様がこちらにもいらっしゃったと伺っています(9/21、久しぶりにセグロセキレイ、台風でヒガンバナは倒れる……鎮国さんの御車修祓殿は完成)。たしかに拝殿の裏に、小さいながらも本殿が見えました。

Img_3553_800x563  最後までまとまらないまま(笑)、ツマグロヒョウモンのオス。寺町裏の、寺町堀沿いで。今年の夏は、あまり昆虫の写真を撮りませんでした。

|

« 2015年9月~2016年3月鳥見リスト……このシーズン初見の日 | トップページ | 妖刀「村正」を見る……桑名市博物館にて »

ネコ」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

秘書さま、おはようございます。
大胆なネコでしょう?
それも、道のど真ん中で(笑)。

諸戸さんちのワンちゃん、夏頃はよく見かけましたが、この頃は不在のようです。
たぶん、普段は東京のお屋敷住まいで、諸戸家の方がこちらにこられるときに一緒に来るようです。
ケアンテリアのマルちゃんで、けっこうな老犬たっだと思います。

ランタナにツマグロヒョウモン。
花の中に口吻を入れて、蜜を吸っているところまで写りました。

韓国語の単語テスト、出来具合はいかがでしたか?
何でも勉強するのはよいことだと思います。

投稿: mamekichi | 2016年9月28日 (水) 08時35分

大胆に寝転んでいますね。
ベストショットですね。
でも、猫ちゃん可愛いですね。
そういえば、諸戸さんちのわんちゃんは、
元気でしょうか?
最後の花と蝶々の写真大好きです🎵
今日は、韓国語の単語テストがあるので
勉強しました。
単語テストって、中学生みたいでしょう?
笑い。
でも、ボケ防止には最適です。笑い。

投稿: 秘書 | 2016年9月27日 (火) 17時55分

ミリオンさん、おはようございます。

メジロは、春のイメージですね。
しかし、去年は、11月の後半くらいから見かけていました。
9月に見るのは珍しいと思います。

紅白のヒガンバナ、いいでしょう?
シルバー人材センターのところは今、見頃です。
バールフレンドの方に話したら、「私がなばなの里で買ってきて植えた」とおっしゃって、ビックリしました(笑)。
先日載せた、シロバナヒガンバナは、少し枯れてきてしまっていました。

投稿: mamekichi | 2016年9月27日 (火) 08時33分

こんにちは、メジロと言えば春に多く見かけるような気がしますが、秋にもいるのですね。
紅白で咲いてる彼岸花お互いに色を引き立てていっそう鮮やかで綺麗ですね。
九華公園より東側にはあまり行かないので気がつかないです。
mamekichiさんのバールフレンドが植えられたんですね。

投稿: ミリオン | 2016年9月26日 (月) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015年9月~2016年3月鳥見リスト……このシーズン初見の日 | トップページ | 妖刀「村正」を見る……桑名市博物館にて »