« 床屋のついでに七里の渡し跡から住吉神社、桑名七里の渡し公園へ | トップページ | 「暑くて、鳥がいないと張り合いがないねぇ」……Sさん曰く »

2016年9月 1日 (木)

久しぶりに貝塚公園へ……シジュウカラ、カワウ、ヒヨドリくらい(苦笑)

Dscn8179_800x600  9月になりました。早いものです。午前中、散歩をしていた間は、汗だくにもならず、割とよかったのですが、午後からは気温も32℃。室内でも暑い感じでした。いつも通り、8時半から2時間あまり歩いてきました。住吉神社から九華公園のあとは、久しぶりに貝塚公園を経て、吉津屋、寺町を通り、5.2㎞とこれまた久しぶりに5㎞を超えました。写真は、九華公園の吉津屋堀。向かって左が本丸跡。松の木がほぼ水平に幹を伸ばしているのが見えます。

Img_0696_800x546  一昨日、センダイムシクイ、コゲラ、シジュウカラとまあまあでしたので、期待Img_0707_800x555 したのですが、ちょっと残念。鎮国守国神社の境内で、シジュウカラは見たのですが、それ以外には、コゲラ、カワラヒワの鳴き声を聞いたくらいで、普段通り。

Img_0689_800x569  奥平屋敷跡ではハクセキレイを見かけたものの、逃げられ、後ろ姿の証拠Img_0719_800x533 写真のみ(苦笑)。右は、神戸櫓跡の松の木にいたカワウ。カワウは、この他、野球場の照明灯の上に2羽ほど。


Img_0677_800x533  そうそう、九華公園の土俵近くのエノキなどには、今日もムクドリが集まってImg_0679_800x587 いました。なぜここなのかは、よく分かりません。



Img_0669_800x546  九華公園に行く前、七里の渡し跡では、スズメが砂浴びをしていたのですが、こんなショットしか撮れませんでした。ワンちゃんが散歩に来て、逃げられました。

Dscn8182_800x600  貝塚公園は、暑い時期には鳥は来ませんので、ほとんど行きません。今日は、一昨日、九華公園でセンダイムシクイなどを見たので、何か来ているかも知れないと思って、行ってみました。

Img_0738_800x558  カワラヒワ、コゲラの鳴き声も聞かれましたが、姿が見えたのは、こちらのみ。ヒヨドリの若い個体かと思います。セミを捕まえようとしていたのですが、うまく行かなかったようで、これは別の枝に来たところを撮ったもの。

Img_0721_800x552  ちょっと寂しいので、昆虫写真を(笑)。左は、ウチワヤンマ。九華公園のImg_0744_800x597 外周遊歩道の南に、いつもウチワヤンマが止まるスポットがあります。右は、貝塚公園で撮ったアオスジアゲハ。小生の好きなチョウなのですが、今年はあまり見かけませんでした。見たとしても、なかなか止まってくれずで、ちゃんとした写真は、今シーズン初めて。

Img_0750_800x533  アゲハ。吉津屋堀近くで。ピントがちょっと甘いのですが、なかなかよいシーンかと思って載せました。飛び回りながら、花の蜜を吸うという行動を繰り返していました。

Dscn8186_800x600  冒頭にも書きましたが、早くも9月。年を取るほど、歳月が過ぎるのが早くなる感じです。困ったものです(苦笑)。朝夕は過ごしやすくなってきたものの、日中は厳しい残暑。やはりお彼岸くらいまでは暑いのでしょうか? 写真は、住吉入江。三崎見附から少し北に入ったところで。このベンチで散歩帰りによく一休みしています。奥に、玉重橋、諸戸氏庭園本邸が小さく見えます。

|

« 床屋のついでに七里の渡し跡から住吉神社、桑名七里の渡し公園へ | トップページ | 「暑くて、鳥がいないと張り合いがないねぇ」……Sさん曰く »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 床屋のついでに七里の渡し跡から住吉神社、桑名七里の渡し公園へ | トップページ | 「暑くて、鳥がいないと張り合いがないねぇ」……Sさん曰く »