« 十五夜、ただし満月ではありません……鳥はおらず、九華公園猫歩き&ヒガンバナ | トップページ | 今日もシジュウカラにヒガンバナ(苦笑) »

2016年9月16日 (金)

夕方、六華苑と諸戸氏庭園あたりを小散歩

Dscn8758_800x600 家内の母が、眼科受診のために来桑していました。午前中は、小生が付きDscn8720_800x599 添って、美容院に行ったりしていましたので、今日の散歩は、夕方、4時半を過ぎてから出かけました。住吉入江の廻りを一周し、住吉神社にお参りし、東太一丸公園から、六華苑の北から西を回って帰宅。こんな時間では、もう鳥さんたちはほとんどいません。カラスやハトが飛んでいますが、きちんと見られたのは、住吉神社の前にいたスズメくらい。

Dscn8730_800x600  六華苑の洋館の塔屋。北側から見ています。今日、六華苑では、十六夜コンサートが開かれ、我が家にも妙なる音楽が聞こえてきていました。今年は、「ムーンライトコンサート in 六華苑」と銘打って行われていたようです。


Dscn8735_800x600  六華苑の北側(東太一丸の住宅地)を過ぎて、西側にでます。冒頭の写真で、バローに向かって右側のところ。諸戸林業の三重本社があります。小生たちが現在地に引っ越してきた頃には、後からも出てきます諸戸氏庭園の本邸に事務所がありました。奥に見えている和風の建物は、御殿です。諸戸氏庭園は、現在修復工事が進んでいますが、この御殿はその工事も終えたのではないかと思われます。諸戸氏庭園のFacebookをみていただくと最新情報が分かります。

Dscn8739_800x542  こちらは、上の写真より少しだけ南に来たところから見た諸戸氏庭園。中央やや左の建物は、御殿の奥にある洋館。来賓を迎えるために設けられたようです。右側の覆われているところは、撞球場。かなり痛んでいましたので、解体修理が行われていました。よく見えません。Facebookによれば、現在、洋館内部と、この撞球場の修復が行われているようです。

Dscn8746_800x600  諸戸氏庭園の本邸です。国の重要文化財に指定されています。1889年(明治22年)「諸戸店」開業時に、店舗として使用されたところです。この本邸も、聞くところによれば、来年度から修復工事にかかるようです。左手にあるのは、昔ながらの丸ポスト。小生がはがきや、普通の封書を投函するときに利用しています。

Dscn8753_800x600  本邸前から東を眺めたところ。なまこ壁の向こうにある高い建物は、石取祭の祭車庫。諸戸家所有の祭車が所蔵されています(神鹿の飾り物が載ったもの)。その皿に向こうは、煉瓦蔵。米倉だったようですが、第二次世界大戦の時に、5棟あった内の、手前の2棟は壊れたそうです。

Dscn8754_800x600  その煉瓦蔵であります。三重県文化財に指定されています。蔵前の堀(現在の住吉入江)に船を着け搬入していたということです。煉瓦の組み方は、イギリス積みといい、煉瓦の表面に小口面の段と長手面の段とが交互に出るものだそうです。

Dscn8752_584x800  ということで、夕方、拙宅近くを小散歩してきました。せいぜい2㎞くらいでしょう。左は、「桑名ほんぱく」のポスターであります。諸戸氏庭本邸に貼ってありましたが、市内各所にもあります(お分かりのように、諸戸氏庭園の煉瓦蔵の前で撮影されています)。「桑名ほんぱく」は、正式には、「桑名本物力博覧会」です。桑名の地域資源を活用した小規模な「地域体験プログラム」の集合体ということです。詳細は、リンク先をご覧ください。参加するには、事前登録が必要だそうです。

|

« 十五夜、ただし満月ではありません……鳥はおらず、九華公園猫歩き&ヒガンバナ | トップページ | 今日もシジュウカラにヒガンバナ(苦笑) »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんにちは。

そうでした、朝津味では、着いた頃から空が真っ黒な雲に覆われてきて、ものすごい雨にやられました。
朝津味は、道の駅ではありませんが、同様のお店で、楽しめるところでした。

台風、結構スローぺースなようで、いつまでも天気が悪く、困りますね。

月見団子、もちもちしていて美味しかったですよ。
丸い形ではありませんでした。
家内は、アピタで買ってきて、重なってしまったのですが、こちらも同じ形でした。
中秋の名月は、別名「芋名月」で、里芋を供えることがあるそうですが、この月見団子、里芋の形にも見えるなと思いますが、関係があるかも知れません(全くの推測ですが)。

彼岸団子も丸いものが多いみたいですが、ネットで検索すると少し平たくなったものものあるようでした。
地域差もあるのでしょうか?

投稿: mamekichi | 2016年9月17日 (土) 15時07分

おはようございます
朝津味では豪雨に逢われてたいへんでしたね。
また台風が来るようですので要注意ですね。
大黒屋さんの月見団子はどうでしたか?
丸ではないんですね。
彼岸団子は丸でしょうかね。

投稿: こころん | 2016年9月17日 (土) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 十五夜、ただし満月ではありません……鳥はおらず、九華公園猫歩き&ヒガンバナ | トップページ | 今日もシジュウカラにヒガンバナ(苦笑) »