« ミサゴの飛翔シーン、ダイシャクシギ、「キンスズ」……木曽川大橋と長良川河口堰へ、満足(笑) | トップページ | アオサギのご出勤、散歩コースは少しバリエーションを(笑) »

2016年9月 6日 (火)

アオサギは逃げる(笑)……知らぬ間に貝塚公園で噂になっているらしい話も

Img_1532_800x564 天候が優れませんから、何となくこのネコのような気分で過ごしています(笑)。九華招魂社の拝殿で、2匹いました。ここのネコは、あまりフレンドリーではありません。台風12号が温帯低気圧に変わったと思ったら、すぐに台風13号が発生。木曜(9/8)くらいまでは天気もスッキリしないようです。

Dscn8340_800x600  午前中はあまり降らないという予報。空模様と雨雲レーダーを見ていて、これなら大丈夫と思い、10時になって歩いてきました。住吉神社から九華公園、京町、寺町と4.4㎞。いつもとは時間がずれていますから、知り合いにも会わないだろうし、鳥もいないだろうけど、歩かないと落ち着かないからと思ってです(苦笑)。1時間半弱。予想に反して、ナナちゃんのお父さん、お母さんや、Iさん(女性)とお目にかかりました。Iさんは、貝塚公園に集まる年輩の方の間で、「最近、あのカメラ持った人、来ないね。暑いからかしら」と噂になっていたと教えてくださいました。夏の間、貝塚公園には鳥はいませんので(スズメ、ムクドリなどを除けば)、あまり行かないのです。それにしても、噂になっているとは(爆)。

Img_1500_800x524  こちらも予想に反して、住吉水門でアオサギさんを発見。初めは堤防上からImg_1503_800x533 見ていたのですが、降りて接近を試みました。右のように、ほぼ50mまでは行けました。手すりの向こうが、住吉水門。遠くに見えているのが、蟠龍櫓。ここからさらに、手すりの端まで行こうと思ったら……。

Img_1506_800x532  案の定、逃げられました(笑)。鎮国守国神社社務所裏では、堀を挟んで、25mくらいのところで見ていても平気なのですが、ここですと、50mが限界のようです。上から見下ろすというのがよくないのでしょうか? 鎮国さんの所では、木の枝に止まっているのを見上げるのです。条件分析が必要ですが、実験ができるほど、あちこちでアオサギに接近できるわけではありませんから、難しいところです。

Img_1517_800x532  アオサギに遭遇したのは幸運でしたが、その後は、予想通りの展開。あまりいません。こちらは、吉之丸コミュニティパークの端にある本多忠勝公の銅像近くの木にやって来た、ヒヨドリ。今日は、諸戸氏庭園からもヒヨドリの鳴き声がよく聞こえていました。暑さも多少和らいできて、ヒヨドリも戻ってきつつあるのでしょう。

Img_1523_800x549  九華公園では、コゲラ2羽の鳴き声は聞こえたのですが、姿は見つけられImg_1538_800x532 ず。ハクセキレイは、奥平屋敷跡へ行くところの花菖蒲園の柵で撮ったもの。他には、カワウ数羽と、いつものカルガモさんがいたくらいで、ムクドリの姿もあまりありません。

Img_1545_800x533  九華公園の外周遊歩道の南にあるお宅では、もう熟してきた柿の実があImg_1542_800x543 りました。いつまでも暑いといっていますが、秋は着実に近づいていると思います。中には、もう鳥たちがつついた跡がある柿の実もありました。

Dscn8350_800x600  一昨日(9/4)の中日新聞に、菰野ではもう彼岸花が咲いたという記事がありました。九華公園でも、今日見て回ったのですが、まだでした。左の写真は、九華公園。南側にある立教小学校の体育館のところから撮ったもの(北の方角)。

|

« ミサゴの飛翔シーン、ダイシャクシギ、「キンスズ」……木曽川大橋と長良川河口堰へ、満足(笑) | トップページ | アオサギのご出勤、散歩コースは少しバリエーションを(笑) »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、おはようございます。
噂になっているというのは、だいたい同じコースで散歩して回っているから、よく合う人も決まっているということです(笑)。
他の方についても、「最近、見ないけどどうした?」と聞かれたりしますよ。
ネコさん、そうなんです。
パッと見は、寝ている雰囲気なのですが、とんでもない目つきをしていました(笑)。

昨日は、暦の上では白露で、そろそろ秋の気配が感じられる頃だそうです。
台風は、心配しましたが、温帯低気圧に変わったようですね。
雨は今日(9/8)午前中も降るようですね。

投稿: mamekichi | 2016年9月 8日 (木) 06時14分

噂になっているとはすごいですね(笑)
ネコさん、なんともいい表情です(^^)
寝てるんだな~と写真をアップしてみたら、なんとも悪い目つきで(笑)
こういう人相?のネコ、大好きです(^^)

あっという間に稲刈り、彼岸花と季節は秋になっていくのですね。
そして、台風も気になるところですね。

投稿: TAKU | 2016年9月 7日 (水) 16時48分

こころんさん、おはようございます。

そうです、噂の人になっています(笑)。
以前からそうなのですが、散歩コース界隈では、「いいカメラを持って、写真を撮って歩いている人」という認識をされているようです。
「鳥がいた」と教えてくださる方や、「何かいい写真は撮れたか?」と尋ねてくださる方もたくさんいらっしゃいます。
ありがたいことですね。

中部公園近くでも彼岸花が咲いているんですね。
彼岸花は、遺伝的にはすべて同じようですが、気候の条件で咲き始めるのが、早い・遅いがあるんでしょうね。

投稿: mamekichi | 2016年9月 7日 (水) 08時49分

おはようございます(^^ゞ
噂の人ですね。
見掛けないと心配してくださっていいじゃないですか。
東員の中部公園の西側の田んぼの縁には
彼岸花咲いてますよ。
この部分だけ毎年、早いです。

投稿: こころん | 2016年9月 7日 (水) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミサゴの飛翔シーン、ダイシャクシギ、「キンスズ」……木曽川大橋と長良川河口堰へ、満足(笑) | トップページ | アオサギのご出勤、散歩コースは少しバリエーションを(笑) »