« 妖刀「村正」を見る……桑名市博物館にて | トップページ | 「旅ネコ歩き(爆)」……ダイサギ、エナガ、コゲラは証拠写真 »

2016年9月28日 (水)

今日も降られました(苦笑)……代わりばえなく、ヒガンバナと、鳥は証拠写真のみ

Dscn9321_800x600  案の定、降られました(苦笑)。朝からときどきしぶしぶと降っていたのですが、10時を過ぎてから、空には、明るいところも見られ、雨雲レーダーを見ても大丈夫そうでしたので、散歩に出たのです。スッキリしない天気が続きますから、歩けるときには歩こうということなのです(ほとんどビョーキです)。1時間くらいは大丈夫かと、10時半に出発。住吉神社から九華公園を半周、そのまま田町から住吉入江を回って戻ってきたのですが、帰り際に降ってきてしまいました。1時間くらいでとどめておけばよかったのに、1時間20分ほど歩いたからかも(笑)。3.7㎞。

Img_3610_800x533  さて、天気も、時間も中途半端で、鳥たちも、散歩友達の方たちもいません。鳥は、後で証拠写真を載せます。やむを得ず、今日もヒガンバナで(笑)。左は、鎮国守国神社の境内にある、旧・桑名城天守台跡(石垣は、天守閣があった当時の物ではありません)。ここにもヒガンバナが咲きますので、天守台、戊申殉難招魂碑(天守台の上の剣の形の碑)とのコラボを撮りたいと思っていたのです。真っ赤なヒガンバナの中に碑がスッと建っているようなイメージを持っていたのですが、それはどうやら難しいようで、これになりました。

Img_3632_800x566  帰り路、田町から県道沿いを住吉神社の方へ歩き、シロバナヒガンバナを探しました。記憶とは異なり、宝殿町から春日町あたりの西側の歩道にかなりたくさんありました。近くにお住まいの方が植えられたのでしょうか、本当にあちこちにありました。

Img_3639_800x568  赤い、普通のヒガンバナの方は、盛りを過ぎてしまったようで、色があせていました。真っ赤であれば、おもしろい景色になった気がします。赤白のヒガンバナが、重なるように咲いていました。

Img_3656_800x533  近くの別のところでは、こんなコラボも撮れました。このあたり、4~5ヶ所くDscn9318_800x600_2 らいで、シロバナヒガンバナも咲いていました。まだこれから咲きそうなつぼみもありました。


Img_3585_800x535  「鳥果」は上がりませんでした。九華公園では、ヒヨドリや、カワラヒワも見Img_3596_800x526_2 たのですが、写真に撮れたのは、シジュウカラのみ。しかも、ご覧のような証拠写真(苦笑)。拙宅近くの玉重橋のところでも、シジュウカラが2羽いました。

Img_3692_800x585  エナガです。住吉ポンプ場南の桜並木に10羽ほどの群れで来ていました。しかし、こんな天候ですから、こんな写真のみ。モノクロではありません(爆)。

 しばらくは、またもや不順な天候のようです。まったくイヤになります。テンションも、モチベーションも下がりっぱなし。来週予定されている特別支援教育支援員の講座のプレゼンを確認したあとは、市内の城跡のリストをチェックしています。九華公園の管理をしていらっしゃるOさんから、桑名市&朝日町の城跡地図(21箇所を掲載)をいただいてから、調べているのです。調べているといっても、桑名市の文化財ホームページで検索して、関連の資料で確認の上、整理しているというだけで、小学生の自由研究以下ですが……。47の「城館跡」「城跡」がリストアップできました。Excelのファイルで一覧を、また、地図入りの一覧をWordでつくり、pdfにしてあります。

|

« 妖刀「村正」を見る……桑名市博物館にて | トップページ | 「旅ネコ歩き(爆)」……ダイサギ、エナガ、コゲラは証拠写真 »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

チーママさん、おはようございます。

関東地方は9月に入ってからほとんど晴れ間がないといいますから、こちらの方がまだよいのかも知れません。
それに、猛暑酷暑よりはマシですが、やはりソーラーパワーが欲しいところですね。

台風が続いたお陰で、野菜も品不足で、値段も上がっていますね。
今朝の新聞によれば、にんじんは、去年の倍くらいとか。

また台風が来そうですが、勘弁してもらいたいところです。

投稿: mamekichi | 2016年9月29日 (木) 08時41分

秋の長雨とはいえ、あまりにも雨が続きすぎて、少々うんざりしますね。 まぁ 猛暑酷暑よりマシだと思いますが。
台風は立て続けだったし、残暑はないし、今年はなんて年なのでしょう。野菜のダメージが大きくて、高騰&品不足。主婦は頭が痛いです。 いい加減天気が安定してほしいですね。

投稿: チーママ | 2016年9月28日 (水) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妖刀「村正」を見る……桑名市博物館にて | トップページ | 「旅ネコ歩き(爆)」……ダイサギ、エナガ、コゲラは証拠写真 »