« 夕方、六華苑と諸戸氏庭園あたりを小散歩 | トップページ | メダカ近況……相談会の準備もしています »

2016年9月17日 (土)

今日もシジュウカラにヒガンバナ(苦笑)

Dscn8779_800x600 台風16号の進路が気になります。スピードがあまり上がっていないようですし、しばらく先の予報円はかなり大きく、どこに向いてくるのでしょう? 今日午前中は晴れという予報でしたが、朝6時頃かなりよく降りました。その後も曇天で、散歩に出るのを躊躇しており、結局10時20分頃から1時間15分ほど。住吉神社から九華公園、田町、寺町と4.2㎞ほど。

Img_2363_800x540  散歩に出てすぐ、諸戸氏庭園前でシジュウカラの鳴き声がよく聞こえていました。庭園前の桜並木です。同じあたりで、コゲラの鳴き声もしていたのですが、こちらは見つけられず。この他、カラスやカワウ、九華公園のカルガモなどは見たのですが、鳥はいません(涙)。

Dscn8773_800x600  やむなく、またもやヒガンバナの話題。鎮国さんの社務所裏にも少し咲いてDscn8775_800x599 きていました。こちらは、奥平屋敷跡へ行くところの花菖蒲園の脇。だいぶ咲いてきました。一昨日紹介したところです(9/15、十五夜、ただし満月ではありません……鳥はおらず、九華公園猫歩き&ヒガンバナ)。ヒガンバナ、たくさん咲いていれば、遠景の写真がよいのでしょうが、これだけ少ないと難しいです。

Img_2386_800x532  去年は、下から見上げた写真を撮ったりいていましたが(2015/9/18、キビタキのオスと、ヒガンバナの“プラス二変化”……“七変化”まであとひとつ(笑))、アングルや、どこImg_2388_800x533 をクローズアップにするかなどの工夫が必要です。花が真っ赤ですから、背景がこのように暗いところの方が、よい感じです。左の写真は、ゴチャゴチャしすぎかも知れません。

Img_2374_800x598  そのほか、九華公園でのヒガンバナの観察結果です。左は、管理事務所南のところの様子。ここは9/14に同じあたりの写真を載せています(シジュウカラにカラスくらいでした……またもやヒガンバナネタも(苦笑))。結構伸びてきましたが、まだ花は咲いてきていません。

Img_2399_800x533  鎮国守国神社の拝殿の裏手。柿安本店へ通じているあたりの東西です。Img_2404_800x588 とくに東側には、無数のヒガンバナが出てきています。ここも咲いてきたものが少しあります。木陰になっていて、暗いので、写真は撮りにくいところです。





|

« 夕方、六華苑と諸戸氏庭園あたりを小散歩 | トップページ | メダカ近況……相談会の準備もしています »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

秘書さま、こんにちは。
天候がこういう具合ですから、今ひとつ意欲がわきませんよね。
私なども、何だか眠いなというときが多いです(笑)。

ヒガンバナは、「赤い花・天上の花」の意味で、めでたい兆しとされることもあるようですが、日本では不吉であると忌み嫌われることが多いようです。
異名もたくさんあり、あまり縁起のよくない名前がたくさん出てきます(日本での別名・方言は千以上あるそうです)。
私もあまり好まないのですが、この季節の被写体として撮っています。

投稿: mamekichi | 2016年9月18日 (日) 13時31分

ひらいさん、こんにちは。

秋雨前線と台風のお陰で、ぐずついた空模様が続きますね。
台風もあまりスローなのは困ります。
被害をあまり出さずにそっと過ぎ去ってくれないものでしょうか。

さて、昨日は、シジュウカラだけでした(苦笑)。
秋の長雨や、台風が過ぎ去ると一気に増えるのではないかと期待しましょう。

猛禽類、ハヤブサのように見えますね。
キジバトに見下ろされても視線を感じることがありますから、猛禽類の鋭い視線が、ひらいさんに刺さってきたのではありませんか。
桑名側よりも、長島の方が猛禽類がたくさんいるように思います。

ヒガンバナは、鱗茎に毒がありますから、昔、田んぼのあぜ道に植えて、稲が食害に遭わないようにしたという話も読んだことがあります。

投稿: mamekichi | 2016年9月18日 (日) 13時25分

ごぶさたしております。
気持ちは穏やかなのですが、何もしたくなく
毎日ぐーたらしております。
コンサートも、行きたくありません。
彼岸花、綺麗ですね。
昔、あまりに綺麗で家に持ちかえったら
火事になると、凄く母親にしかられた
記憶がありますが、本当でしょうか?

投稿: ぐーたら秘書 | 2016年9月18日 (日) 08時24分

mamekichiさん、こんばんは!

また台風が近づいてますね、勢力も強そうなので気をつけないといけないですね。今日は(早朝を除き)何とか雨が降らずに良かったです。自分は、【午後】多度周辺、【夜】ライトアップなばなの里に行っておりました。(笑)

シジュウカラ、こちら方面では見かけないので羨ましいのですが、さすがにシジュウカラ以外のラインナップがちょっと淋しいですね。(^^;; と言っても、こちら側も同じメンバーばかりではありますが。(笑) 最近はスズガモ確認が日課になっております。

本日見掛けた猛禽類、トビくらいの大きさで、チョウゲンボウのような雰囲気でしたが、自分もハヤブサかな?と思っていました。とりあえず少しゆっくりした後に北の方へ飛んで行きました。見掛けたのは23号線近くの3つ有る水制・一番北側(水制3と呼んでいる所)から、更に300m程行った鉄塔の一番上におりました。普段上は見たりしないのですが、何となく上からの熱い視線を感じて確認してみました。(笑)

彼岸花、多度でもたくさん咲いておりました。綺麗な花ですが、誰かが植えたとは思えないくらい咲いてますね、雑草のようにたくましいのでしょうか。(笑)

投稿: ひらい | 2016年9月17日 (土) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕方、六華苑と諸戸氏庭園あたりを小散歩 | トップページ | メダカ近況……相談会の準備もしています »