« メダカ近況……相談会の準備もしています | トップページ | 台風16号来襲 »

2016年9月19日 (月)

彼岸の入り……ヒヨドリ、シギ(?)、ヒガンバナ、猫歩き

Dscn8924_800x600 彼岸の入りだそうです。桑名別院本統寺でも、本堂に飾りがなされていましDscn8927_800x397 た。お墓参りをなさる方もチラホラといらっしゃいました。小生は、本堂に向かってお参りして来ました。寺町商店街から、桑名別院に入るところには、右のような「寺院案内」の看板が出ています。

Dscn8877_800x600  さて、午前中は雨という予報でしたが、降らないような空模様でしたし、雨雲レーダーを見ても、しばらくは降りそうにありませんでしたので、歩いてきました。昨日など、出歩かなかったら、1日の歩数が、932歩ととんでもない数値だったこともあります(苦笑)。いつものように、8時50分から2時間弱。住吉神社から九華公園、京町、寺町と5.1㎞。

Img_2415_800x566  住吉神社前から七里の渡し跡方面に向かって歩いている時、揖斐川の水Img_2416_800x521 面近くを2羽の鳥が飛んでいきました(下流に向かって)。慌ててシャッターを押したのですが、何だかよく分かりませんでした。パソコンで見ると、シギの仲間のようでした。このあたりでシギの仲間を見ることはあまりありません。

Img_2425_800x557  七里の渡し跡の川口水門から漁船を撮ったら、ちょうどカワウが1羽飛んできました。川の向こう岸は、なばなの里。夕方、家内が、「イルミの試験点灯しているんじゃない?」といっていましたが、確認できませんでした(灯りは付いていましたが、イルミではないと思います)。

Img_2458_800x589  九華公園では、久しぶりにあちこちで、ヒヨドリの姿と鳴き声が。ただ、このImg_2522_800x643 曇天では、クリアには撮れません。一応、証拠写真を載せておきます(苦笑)。


Img_2463_800x532  他には、カワウさんたちくらい。野球場の照明灯の上に数羽。揖斐川から水を入れていると、魚も入ってきて、カワウももう少したくさん集まるようですが、今日はダメでした。

Dscn8892_800x600  やむなく、今日もまたヒガンバナで遊んでみました。花菖蒲園のところも、Dscn8913_800x600 鎮国さんの裏手や、社務所の裏もかなり咲いてきました。朝方雨が降っていましたので、花には水滴が結構付いていました。これらは、花菖蒲園のところで撮ったもの。

Img_2457_800x572  水滴にはなかなかうまくピントが合いません。そこで、いつものように、Img_2481_800x594 「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」方式で撮って選んでみました。左の写真には、花の赤が写り込んでいます(花菖蒲園のところ)。右の推定には、ヒガンバナの茎が写っています(鎮国さんの裏手)。

Dscn8904_800x600

 去年もやりましたが、花の裏側(下側)からの写真も撮ってみたのですが、曇天では今ひとつでした。ヒガンバナの赤色もイマイチ鮮やかにはなりません。また天気のよい日に再挑戦です。

Img_2513_660x800  オマケは、「猫歩き」。今日は、九華公園で5匹の旅ネコさんに遭遇。ベスImg_2512_800x533 トショットは、左の写真。このネコさん、普通に撮ると右のようなふうです。

Img_2509_800x532  本丸跡の藤棚近くに3匹が集まっていました。あまり見ない顔ぶれでしたImg_2517_800x532 が、近づいても逃げず、多少相手をしてくれました(笑)。

Img_2531_800x532  台風16号が九州に接近しています。東海地方へは、明日の午後以降近づくようです。大雨と高波に注意ということです。被害なく通り過ぎてくれることを願います。

 

|

« メダカ近況……相談会の準備もしています | トップページ | 台風16号来襲 »

寺院」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メダカ近況……相談会の準備もしています | トップページ | 台風16号来襲 »