« アオサギのご出勤、散歩コースは少しバリエーションを(笑) | トップページ | 秋らしくなりました……しかし、鳥はいません(涙) »

2016年9月 8日 (木)

高野尾花街道「朝津味」へ……実家にいっておりました

Dscn8402_800x600  今日は、家内の実家へ出かけたのですが、行きがけに津市高野尾町にあDscn8409_800x600 る「朝津味」へ立ち寄って来ました。7月2日にオープンしたところです。前から一度行ってみようと話していたのですが、ようやく実現。

Dscn8406_800x600  フードコートや、園芸売り場の他、ファーマーズ・マーケットがあります。今日Dscn8407_800x546 は、木曜日でしたし、台風が来るということでしたから、さほど賑わってはいませんでした。


Dscn8408_800x600  こちらが、ファーマーズ・マーケットの入り口。入り口を入ってすぐのところにDscn8411_800x600 は、ハローウィンと関係するのでしょうが、ジャンボカボチャが飾られていました。ここで少し買い物をして、フードコートでジェラート(岩戸の塩)を食べたのですが……。


Dscn8413_800x600  台風13号から変わった温帯低気圧の影響でしょう、豪雨&雷の襲来。猛烈な雨で遠くは見えませんし、真っ黒な雲が低く垂れ込めていました。雷も頭の上で稲光が見えるとともに、雷鳴も。

Dscn8412_800x600  店に入る頃から、店員さんたちがバタバタしており、ファーマーズ・マーDscn8415_800x599 ケットの入り口にテントというか、パラソルを設置したりしていました。何だろう?と思ったのですが、ご覧のように、マーケット入り口は、水浸しというよりも、水たまりができてしまい、出入りできないくらいになっていました。左の写真は、マーケット入り口から撮ったもの、右は、フードコートの出口からマーケットの入り口を見たもの。店員さんの段取りがよすぎと思ったのですが、たぶん雨が降るとこういう状態になるのでしょう。その意味では、この建物、設計に問題があったように思えます。

Dscn8417_800x600  実家に行くのが遅れるといけないと思い、土砂降りの中クルマに戻って、出発したのですが、朝津味近くの道路は、あちこちでかなり冠水。左の写真は、クルマの左後部座席から撮ったもの。水しぶきを上げて実家に向かったのです。

Dscn8425_800x600  実家には11時半頃到着。いつものように午後から接骨院、買い物など。Dscn8426_800x600 写真は、実家前の水田。前にも書いたと思いますが、今年は、米粉をとるための稲が植えられています。稲穂も出てきて、頭を垂れるようになっていました。写真は、夕方とりました。

Dscn8421_800x600  今年初めて見つけました。アマガエルさん。実家のエアコンの室外機にやって来ていました。

|

« アオサギのご出勤、散歩コースは少しバリエーションを(笑) | トップページ | 秋らしくなりました……しかし、鳥はいません(涙) »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオサギのご出勤、散歩コースは少しバリエーションを(笑) | トップページ | 秋らしくなりました……しかし、鳥はいません(涙) »