« ヒガンバナが出始めました……コゲラの餌取りや、昨日、浄土寺を案内した話も | トップページ | シジュウカラにカラスくらいでした……またもやヒガンバナネタも(苦笑) »

2016年9月13日 (火)

雨に降られた散歩、午後からは津へ……美白スズメと、高虎DOC、津ヨットハーバー、阿漕浦

Dscn8606_1024x768  秋雨前線が停滞しているため、終日、曇りときどき雨です。午前中、XバンドDscn8616_1024x768 レーダーを見て、しばらく降らないかと思い、10時半過ぎから住吉入江一周、住吉神社、揖斐川堤防と2㎞ほど散歩してきました。が、帰りがけ、六華苑(右の写真)の前あたりに来た頃から降られました。「やっぱり」という感じです(苦笑)。

Img_2189_1024x681  こんな天気ですから、これという写真は撮れません。左は、住吉入江の三崎Img_2210_1024x717 見附に近いあたりで見かけた、ギンヤンマの交尾の様子。遊歩道のすぐ下でしたので、それなりに撮れたと思います。右は、揖斐・長良川の中州にいたサギ。ダイサギかチュウサギと思いますが、はっきりとは確認できませんでした。

Img_2164_1024x738  ところで散歩に出る前、9時40分頃、ベランダから眺めていましたが、あのImg_2181_1024x698 「美白スズメ」の姿を見つけました。我が家の南西、道を1本挟んだところにある畑のイチジクの木にやって来たのです。久しぶりに元気そうな姿が見られました。

Img_2169_1024x681  美白スズメを見ているとき、道路上の電線にはキジバトが降りてきました。上の美白スズメもそうですが、鳥を上から眺め、写真に撮るという機会はあまりありません(九華公園のカモや、ユリカモメなどは別にして)。

Dscn8636_1024x768  午後からは、所用で津まで。時間つぶしのため、あちこち回ったのですが、Dscn8634_1024x768 その一ヶ所がこちら、「高虎DOC」(津市柳山津興371-3)。ホットドッグではなく、ドッグサンドの専門店です。かなり人気があり、私たちが行った15時半過ぎには、ほとんど売り切れ状態。53種類ある内、10種類以下しか残っていませんでした。

Dscn8657_1024x743  クルマの中で撮りましたので、あまり美味しそうには見えませんが、「バジルソース仕上げのスモークサーモンとクリームチーズドッグ」です。絶品でした。この他、3種類を買ってきました。テイクアウトも、店内で食べることもできます。

Dscn8638_1024x768  高虎DOCのすぐ東には、津ヨットハーバー。天気がよければ、かなり気持Dscn8639_1024x683 ちの良さそうなところです。ヨットハーバーの南には、阿漕浦海岸が広がっていますし、ジャパンマリンユナイテッド(小生の世代では、日本鋼管といった方がなじみがあります)の津事業所が見えています。

 ちなみに、阿漕浦は、上のリンク先の説明にもありますが、かつては伊勢神宮の供物の漁場で,殺生禁断の海でした。病気の母親にやがらという魚を食べさせたい重いで、この禁を破った「阿漕平治」の伝説があります。余談ですが、この阿漕平治の伝説に由来する「平治煎餅」というお菓子があり、津の名物になっています。その由来は、こちらにあります。

 以上、三題噺だか何だかよく分かりませんが、ご容赦ください。

|

« ヒガンバナが出始めました……コゲラの餌取りや、昨日、浄土寺を案内した話も | トップページ | シジュウカラにカラスくらいでした……またもやヒガンバナネタも(苦笑) »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒガンバナが出始めました……コゲラの餌取りや、昨日、浄土寺を案内した話も | トップページ | シジュウカラにカラスくらいでした……またもやヒガンバナネタも(苦笑) »