« シロバナヒガンバナ | トップページ | 九華公園でエゾビタキとメジロ……ヒガンバナの赤白コラボも »

2016年9月25日 (日)

2015年9月~2016年3月鳥見リスト……このシーズン初見の日

 データはあったのですが、整理になかなか手が着きませんでした。昨年(2015年)9月から、今年(2016年)3月までの鳥見リストです。このシーズン、初見の日をあげてあります。観察場所は、主に九華公園。そのほか、散歩コースの諸戸氏庭園、住吉入江、住吉神社あたり、揖斐川沿い、大山田川、長良川河口堰で見たものをあげてあります(まれにしか行かない、両ヶ池、梅戸井などは割愛)。以下のリスト中、場所の記載がないものは、九華公園で見たものです。

 なお、渡り鳥でないものも含まれていますが(アオサギ、カワセミなど)、滅多に見られないところで見られたなど、それなりの理由がありますので、ご了解ください。このリストをつくった最大の理由は、自分のためかも知れません(苦笑)。ご容赦ください。

  • 9/1    アオサギ(揖斐川)
  • 9/9    シジュウカラ
  • 9/9    コゲラ
  • 9/13    ホオジロ(住吉神社)
  • 9/14    カワラヒワ
  • 9/18    キビタキ
  • 9/22    サメビタキ(吉之丸コミュニティパーク)
  • 9/22    モズ
  • 9/23  イソヒヨドリ(長良川河口堰)
  • 9/23  エゾビタキ(なばなの里)
  • 9/27    ヤマガラ(拙宅)
  • 10/4    キンクロハジロ
  • 10/4    コサメビタキ
  • 10/6    イソヒヨドリ(三の丸公園)
  • 10/12    カワセミ
  • 10/14    キンクロハジロ(10/04以来)
  • 10/16    ジョウビタキ(諸戸氏庭園前)
  • 10/16    キセキレイ(大山田川)
  • 10/16    コガモ(大山田川)
  • 10/16    カワセミ(大山田川)
  • 10/18    メボソムシクイ?
  • 10/18    スズガモ
  • 10/22    エナガ
  • 10/24    ユリカモメ(前年は11/12)
  • 10/26    ヒドリガモ
  • 10/27    ハシビロガモ
  • 10/30    セグロセキレイ(九華公園では以前はあまり見かけなかった)
  • 11/1    カンムリカイツブリ(長良川河口堰)
  • 11/6    タシギ(大山田川)
  • 11/7    カイツブリ
  • 11/9    ビンズイ(船津屋)
  • 11/9    カワセミ
  • 11/11    ウグイス(拙宅)
  • 11/13    オオバン(大山田川)
  • 11/16    ユリカモメ(10/24以来)
  • 11/21    シロハラ(照源寺)
  • 12/23    シロハラ
  • 1/12    シメ
  • 2/5    ゴイサギ
  • 3/23    オオジュリン(大山田川)
  • 3/23 ホオジロ(大山田川)
  • 3/23    イワツバメ(大山田川、新宮西橋)
  • 3/25    ツバメ(京町)

 鳥見データの整理は、引き続き行うつもりです。また、「九華公園で見られる鳥」といったリストを整理して、つくろうと思っています(思っているだけで終わるかも知れませんが……笑)。ご関心があれば、激励くださると、モチベーションがさらに高まります。

|

« シロバナヒガンバナ | トップページ | 九華公園でエゾビタキとメジロ……ヒガンバナの赤白コラボも »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

gentaさん、おはようございます。

このリスト、ずっとつくらねばと思っていたのですが、今頃になりました(笑)。
コガモは、去年、gentaさんのブログでは、10月に入ってすぐに紹介されていたと思います。
それを拝見して、10/7に大山田川に出かけ、確認した記憶があります。
10月に入ると、いろいろな鳥さんが来ますから、楽しみですね。

投稿: mamekichi | 2016年9月26日 (月) 08時15分

こん@@ワン!
いよいよ、おいらの大好きなコガモさん、キンクロさん、キセキレイさんが見られる季節がやって来るんだワン!実は、このリストがいつ出るかいつ出るかと楽しみにしてたんだワン。ありがとうございます。ワン。まだまだ知らない(会ったことのない)鳥さんもたくさんいるけど、とりあえず季節の常連さんの姿を早く見たいんだワン。これから晴れた日は毎朝大山田川に通うつもりだワン! genta gonta

投稿: genta gonta | 2016年9月25日 (日) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シロバナヒガンバナ | トップページ | 九華公園でエゾビタキとメジロ……ヒガンバナの赤白コラボも »