« 彼岸の入り……ヒヨドリ、シギ(?)、ヒガンバナ、猫歩き | トップページ | 久しぶりにセグロセキレイ、台風でヒガンバナは倒れる……鎮国さんの御車修祓殿は完成 »

2016年9月20日 (火)

台風16号来襲

Taifu16_800x409 今年、いくつか台風が日本列島に上陸しましたが、これまで東海地方を直0920_800x533 接襲ったものはありませんでした。しかし、今回の台風16号は、そうはいきませんでした。左は16時の気象庁の台風情報。津市付近にある、と書かれています。右は、16時28分のXバンドレーダー画像。我が家あたりにちょうど、真っ赤な「~100mm」の雨雲がかかっています。

Amedas_800x362  午前中、やむを得ない所用で外出。帰宅は13時前になったのですが、帰宅途中から結構降ってきました。予報通りです。夕方までがピークということでしたが、アメダスのデータを見てもその通り。16時台には、57mmも降っています。雨は18時過ぎにはほとんど止みました。

Dscn8941_800x600  台風16号は、津市付近と、我が家から見て南側を通りましたので、風は、初Dscn8940_800x600 めは北から、後に西風となりました。玄関のドアが開かないくらいの強風でしたし、玄関を開けると、通路を飛び越えて雨が降り込んでくるくらいでした(左右の写真は、14時過ぎ撮影)。

Dscn8953_800x600  16時59分にベランダから撮った、南側の様子。すぐ近くにある住宅もかすんDscn8939_800x600_2 でいますし、八間通方面にあるマンションは見えないところがあります。写真を撮った位置と、ズームアップの程度が異なりますが、右は、14時過ぎに撮った、ほぼ同じ方角の写真。

Dscn8958_800x600  鉄道が止まったり、学校はお昼で帰宅になったりしたようですが、今のところ我が家の周りでは被害はないようです。他のところでも雨がすごかったようですが、被害がないことを願っています。明日は、台風一過とは行かず、まだぐずつくようです。相談会の準備を進めておりますが、体がなまりそうです(苦笑)。

|

« 彼岸の入り……ヒヨドリ、シギ(?)、ヒガンバナ、猫歩き | トップページ | 久しぶりにセグロセキレイ、台風でヒガンバナは倒れる……鎮国さんの御車修祓殿は完成 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん、おはようございます。

午後、6時頃まで雨風が強かったですね。
城南地区は、員弁川の増水で一時、避難準備情報が出たようですね。
その後、水位は下がったということですから、もう心配はいらないでしょうね。

土砂崩れの情報は知りませんでしたが、あれだけ降ると、そういうことがあっても不思議ではありません。
「天災は忘れた頃にやってくる」と言いますから、気をつけましょう。

投稿: mamekichi | 2016年9月21日 (水) 08時04分

こんばんは、台風で雨・風が強かったですね。
雨風がおさまったかと思ったら防災メールで員弁川の水位が上がってると、
こんなメールが来ると心配になってきます。
ネットを見てたら、桑名ICから星川方面へ行く所で土砂崩れがあったとか。
員弁川氾濫しませんように。

投稿: ミリオン | 2016年9月20日 (火) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彼岸の入り……ヒヨドリ、シギ(?)、ヒガンバナ、猫歩き | トップページ | 久しぶりにセグロセキレイ、台風でヒガンバナは倒れる……鎮国さんの御車修祓殿は完成 »