« 8/21春日神社楼門に左大臣右大臣が奉納されるそうです……散歩は暑かったものの、アオサギ1羽(笑) | トップページ | 巨大松ぼっくり、ハクセキレイのバトル、鬼灯に、カニ釣り »

2016年8月14日 (日)

実家から、イオンモール常滑へ

Dscn7437_800x593 お盆で実家方面へ行っておりました。朝、ちょっと出るのが遅れたら、湾岸道の大府インターから知多半島道路に入るところ、さらにはその先まで渋滞に填まってしまいました(苦笑)。予定から大幅に遅れて実家着でありました。写真は、知多半島道路の東浦知多インターを降りたところで撮りました。ヒマワリ畑、さほど広くはありませんでした。

Dscn7441_800x600  実家に行く途中の阿久比町にある日本料理屋さんです(万笑庵)。前にも載せたことがありますが、物見櫓があります。「戦国物見櫓」と書かれています。今日、この横にあるセブンイレブンに立ち寄ったときに撮りました。櫓に上れるのかどうかなどは分かりません。

Dscn7459_800x585  実家での用事が済んだあと、家内と娘の希望で、イオンモール常滑へ行くことになりました。小生、本当はこういうモールは、好みません。どこも同じですし、小生にとっては行く店がほとんどありませんし(本屋などくらいです)、人が多すぎるからです。しかし、まぁ仕方ありません。黙って従います。写真は、衣浦海底トンネル。久しぶりに通りました。沈埋函工法といって、トンネルエレメント (沈埋函)を陸上で製作し、その両端部を閉鎖し、水の浮力を利用してトンネル建設現場まで曳航し、沈設した後、水圧を利用して函相互の結合を行うという方法でつくられています。通行量は、普通車で¥260。

Dscn7480_635x800  イオンモール常滑といえば、これです。巨大招き猫が鎮座しています。名Dscn7484_800x600_2 前は、「おたふく」だそうです。この前で記念撮影をする人がひっきりなしにやって来ます。後ろ側では、さまざまな招き猫グッズを販売していました。上にも書きましたが、こういうモール、疲れます。今日も昼ご飯を食べたあと(都合で15時半くらいになりました)、ソファに座って30分ほど爆睡していました(苦笑)。あとは、本屋で文庫本を買ったくらいです。今日は、散歩をしていませんでしたので、モール内を歩いて来ました。

Dscn7486_800x600  「おたふく」の近く、「常滑のれん街」にあった提灯。こちらも、招き猫の意匠。コーヒーを飲んでから、帰宅の途に。知多半島道路は、事故渋滞ということもあって、国道247号線経由で、東海インターから湾岸道に上がり、19時半過ぎに帰宅。

|

« 8/21春日神社楼門に左大臣右大臣が奉納されるそうです……散歩は暑かったものの、アオサギ1羽(笑) | トップページ | 巨大松ぼっくり、ハクセキレイのバトル、鬼灯に、カニ釣り »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん、こんにちは。
イオンモールはどこも広い感じがしますが、常滑はとくに広いように思いました(笑)。
モールをあまり好まないためかも知れませんが……。
若いご家族は、旦那さんも買い物を楽しんでいらっしゃるようですが、小生のようなオヤジはダメですねぇ(苦笑)。
イオンモール常滑は、セントレアの手前、道を挟んでコストコ、コストコの北にめんたいパークです。
お盆で日曜でしたので、大混雑でした。

投稿: mamekichi | 2016年8月16日 (火) 12時23分

イオンモール常滑けっこう広そうな所ですね。
女性はショッピング好きだけど男性はあまり好きではないようですね。
大抵奥さんこどもが買い物、旦那さんは椅子で待ちぼうけの図が多いような?
オープンの時テレビで見ただけ、私も行ってみたいです、めんたいパークも良さげですね。

投稿: ミリオン | 2016年8月15日 (月) 19時36分

秘書さま、こんにちは。

ショッピングモールは、どうもいけません(苦笑)。
女性とお子さんが喜ぶ場所のように思っています。

招き猫、超ビッグサイズでした。
改めて調べたら、高さは6m50cmもあるそうです。
http://tokoname-aeonmall.com/special/lists/manekineko

ご子息は、お元気そうですね。
我が家の息子も、友人と出かけると帰ってきません。
昔から「鉄砲玉」のようなところがあり、変わりません。

投稿: mamekichi | 2016年8月15日 (月) 14時00分

お疲れ様でした。
男の人は、ショッピングモール嫌いですもんね。
しかし、大きな猫ですね。
先生のブログに、ぴったりですね。
息子帰って来ていますが、まだ帰ってきていません。
朝帰りですね。
まぁー青春していますわ、先生。
うらやましいです❗

投稿: 秘書 | 2016年8月15日 (月) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8/21春日神社楼門に左大臣右大臣が奉納されるそうです……散歩は暑かったものの、アオサギ1羽(笑) | トップページ | 巨大松ぼっくり、ハクセキレイのバトル、鬼灯に、カニ釣り »