« ミサゴ2羽、イソヒヨドリ、アオサギ7羽……河口堰、木曽川右岸へ | トップページ | センダイムシクイ、コゲラ、シジュウカラ@九華公園……春日神社にお坊様!? »

2016年8月29日 (月)

台風の影響か、鳥はおらず……来月から博物館で「村正」展

Dscn8052_800x600 8月も終わりになりました。迷走台風は、関東北部から東北地方の太平洋側に上陸のようです。東北地方の太平洋側に台風が上陸するということは記憶にありません。十分にご注意くださいますように。


Dscn8064_800x600  さて、昨日は雨模様で、散歩には行かず、午後から、四日市方面に所用で出かけていました。途中、あちこちの水田でサギの姿を見たのですが、写真には撮れていません。今日は、いつものように、午前中に散歩をしてきたのですが、天気が悪いせいか、鳥はほとんどいません。散歩友達の方では、Yさんと、伊賀町のご隠居Hさん(久しぶりでした)にお目にかかったくらい。左の写真は、九華公園で、二の丸跡あたりから本丸跡の方を見たものです。

Img_0504_800x533  九華公園の北門、土俵の近くのエノキでは、ムクドリの集団がいました。しImg_0507_800x556 かし、今日はスズメやドバトも余り見られませんでした。



Img_0516_800x560  カワウも、奥平屋敷跡のステージ裏に1羽いたくらいで、ほとんど見かけませんでした。こういう日もあるとは思うのですが、ちょっと張り合いがありません。

Dscn8066_800x566  鎮国守国神社の御車修祓殿。工事が再開されたようだと、先日書きましたが、石材店の方が入って、社の周りに石畳を敷く作業をしておられるようでした。

Img_0518_800x565  昆虫は、キアゲハや、カラスアゲハなども見たのですが、こちらもわずかしかいませんでした。歴史を語る公園に立ち寄ったら、東側のお堀で、ギンヤンマを見ました。ここでは、ギンヤンマの他、ウチワヤンマやコシアキトンボなどもよくみます。ギンヤンマは、交尾中のペアがいました。

Dscn8062_573x800  余談というか、自分のための覚えのようなことで、恐縮です。桑名市博物館では、9月10日から「特別企画展 村正 伊勢桑名の刀工」という展覧会が開かれます。名刀とも、妖刀ともいわれる村正が見られます。「村正」は、よく切れることから多くの武士たちに求められたそうですが、徳川家に祟るという伝説もあり、そのため「妖刀」ともいわれます。この展覧会では、村正の刀剣が20振ほど見られるそうです。村正は、桑名で活躍した刀工(刀工集団ともいわれます。こちらもご覧ください)。

|

« ミサゴ2羽、イソヒヨドリ、アオサギ7羽……河口堰、木曽川右岸へ | トップページ | センダイムシクイ、コゲラ、シジュウカラ@九華公園……春日神社にお坊様!? »

散歩」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、こんにちは。
今朝は涼しく感じたのですが、午後になって、やはり暑いと文句を垂れています(苦笑)。
あちこちに秋の兆しはあるのですが、まだまだ昼の間は暑くなるのでしょうね。

この日のカワウ、脚の水かきが、片方、裏向きになっているように見えます。
なぜでしょうね?
理由はよく分かりません。
聞いたら教えてくれると、ありがたいですし、いろいろなことが解決してくれるのですがねぇ……。

「村正」は、最近、県の文化財に指定されたようで、それを記念しての展覧会です(今回は、さすがに有料です)。
村正が20振り、他にも同じくらいの数の刀が出るそうです。
歴女から発展して、「名刀女子」ですか、ヘェ~。
女性の方がパワーがありそうですね。

投稿: mamekichi | 2016年8月31日 (水) 15時28分

mamekichi先生、こんばんは。

台風のおかげで、ずいぶん涼しく過ごさせてもらっています。
このまま秋へ、というわけにはいかないのでしょうね。

さてさて、カワウさん。
脚の水かきの部分が片方、裏向きになっていませんか?
以前にも、こうなっているのを見た気がするのですが、ストレッチ中なのか、不具合があってこうなってしまうのか、気になってしまって。

妖刀「村正」ですか。
イマドキは、「歴女」のお仲間の「名刀女子」という方々がいらっしゃるそうです。
案外、若い女性がたくさんいらっしゃるかもしれませんね。

投稿: おユキ | 2016年8月30日 (火) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミサゴ2羽、イソヒヨドリ、アオサギ7羽……河口堰、木曽川右岸へ | トップページ | センダイムシクイ、コゲラ、シジュウカラ@九華公園……春日神社にお坊様!? »