« 余談ばかりの今日の記事……暑さ故と、ご容赦ください(笑) | トップページ | 2016石取祭 試楽 »

2016年8月 5日 (金)

石取祭直前

Dscn7140_800x492  石取祭、直前であります。午前中、春日神社にお参りして来ましたが、楼門前はこのようになっていました。祭の準備は、着々と進んでいます。


Img_7685_800x557  祭に参加する各町内では、朝から祭車や、宿の準備が進んでいました。左Dscn7151_800x576 は、三の丸町内、祭車庫の前の様子。右は、寺町商店街にあった宿と思われるテント。北寺町の宿かと思います。


Img_7745_800x533  こちらは、田町の祭車庫前の様子。背後は、春日神社です。こちらでも少しずつ準備が進められているようです。


Dscn7145_800x600  石取祭は、今夜24時というか、明日0時というか、叩き出しが始まります。春Dscn7146_800x580 日神社の太鼓を合図に、参加各町内が組ごとに集まり、鉦・太鼓を叩き始めるのです。その後、朝方3時か4時くらいまで続くと思います。小生は、早くに寝てしまいますので、叩き出しには気がつかないかも知れません(苦笑)。写真は、今日の春日神社の様子です。

Dscn7135_800x600  さて、散歩は、今日もあまり暑くならないうちにと、朝8時30分過ぎに出かけ、10時過ぎまで。例によって例のコース。どこで空を見上げても、真夏の空と雲。今日も朝から暑かったです。それでも散歩は、4.9㎞。住吉神社から九華公園、春日神社、寺町と回ってきました。左の写真は、九華公園の外周遊歩道の東から西のを空を撮ったものです。

Img_7693_800x534  九華公園の堀沿いの木陰では、時折涼しい風も通りましたが、歩いていImg_7708_533x800 ると、全体的には蒸し暑かったです。鳥も少ないですし、散歩する方もわずかです。九華公園の堀には、カワウが少しと、カルガモが2羽。昨日、カルガモは1羽、姿が見当たらなかったのですが、戻ってきたようです。

Img_7733_800x534  ウチワヤンマ。九華公園の堀沿いでよく見かけます。石Img_7735_800x534 垣に沿ってパトロールをしています。今日は、2カ所で見ましたが、これは、外周遊歩道の南西で撮ったもの。降りようとしている寸前の写真が撮れました(左)。右は、このあと、着陸したところです。

Img_7705_800x534  ゴマダラチョウ。7月の中旬にも写真に撮っています。鎮国守国神社の境内にて。


Dscn7136_600x800  今朝も熱帯夜(26.0℃)、日中は33.7℃(13:00)。暑かったです。毎年この時期は、暑いのですが、それにしてもと思います。年を取ってきましたから(まだ若いとは思っていますが)、暑さにはだんだん耐えられなくなっているのかも知れません(苦笑)。石取祭、明日は試楽<しんがく>。元気があったら、近所を見てこようと思いますが、どうなりますか?

|

« 余談ばかりの今日の記事……暑さ故と、ご容赦ください(笑) | トップページ | 2016石取祭 試楽 »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん、こんばんは。
石取祭、始まりましたね。
叩き出しは見に行ったことがありませんが、試楽、本楽は見に行きます。
昔、子どもたちが小さい頃、今片町で参加させてもらっていたときは、ずっとついて回りました。
あの頃は、小生も若かったです(笑)。
去年は、北並びで我が家から近かったので、八間通に見に行きました。
今年は、南並びですから、ちょっと元気がないかも知れません。

今日の試楽は、第八組(寺町、堤原、今片町、今北町)が、我が家近くで行いますので、見てきました。
ブログの記事もアップしましたので、お時間がおありでしたらご覧くだされば、幸いです。

窓を閉めて、エアコンを使っていますが、鉦・太鼓は我が家でもよく聞こえています。

投稿: mamekichi | 2016年8月 6日 (土) 22時21分

こんばんは、石取祭はじまりましたね。
暑いので叩き出しも今夜も見に行くのはやめました。
数年前ぐらい前ははりきって叩き出しを見に行ったのですが(笑)
涼しい部屋の中で石取祭の音を聞いています。
あとはツイッターで写真や動画とかアップしてる人がいるので行ったつもりなんちゃって(爆)

投稿: ミリオン | 2016年8月 6日 (土) 19時22分

ひらいさん、こんばんは。
本当に暑い日ばかりですね。
散歩も少し早めに出かけ、短時間で切り上げています。
散歩友達の方ともお目にかかるのですが、しゃべっている時間が超短時間になりました(笑)。

今日も暑かったですね。
午前中、散歩も行きましたが、夕方、石取祭の試楽の様子を見て、先ほど帰宅しました(17時前から19時頃)。
写真を何と、465枚も撮ってしまい、我ながら、バカじゃないかと思っています(苦笑)。
あとで整理して、ブログに載せます。
私自身も、還暦を超えてから、50代の勢い(体調が悪いときの方があちこち出かけたような気さえします)がなくなりました(笑)。

今年の本楽では、旧・東海同筋に整列ですので、我が家からは遠い方です。
明日は出かける元気がないかも(苦笑)。

ブログまた、拝見します。

投稿: mamekichi | 2016年8月 6日 (土) 19時20分

mamekichiさん、こんにちは!

本当に暑い日が続いてますね、本日(土曜日)自分も石取り祭りの事前確認に、そちら方面にお邪魔しようと思ってたのですが、河口堰辺りで力尽きました。(笑) 夏は暑いものですが、さすがに散歩するにはきついですね。その石取り祭り、2012年以来なので、久しぶりに見たい気もしますが、行動力が伴わなくなってきました。

本日は河口堰も野鳥は少なめでした。

投稿: ひらい | 2016年8月 6日 (土) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 余談ばかりの今日の記事……暑さ故と、ご容赦ください(笑) | トップページ | 2016石取祭 試楽 »