« 猛暑お見舞い申し上げます……【付記】夕方、諸戸氏庭園にアオサギ登場 | トップページ | 実家からの帰り道、シカと接触……散歩では、アオサギにビビる »

2016年8月 2日 (火)

九華公園、春日神社へ……午後からは試験の採点を確認し、成績をつけました(微笑)

Dscn7038_800x600 ここ数日、午前中は好天、午後からは大気が不安定なり、曇ってきたり、にわか雨が降ったりしています。今日夕方は、名古屋から知多半島の付け根あたりに真っ黒な雲がかかっています。写真は、住吉神社から揖斐川上流方面を撮ったもの。

Img_7505_800x534_2  住吉神社の前で、鳥好きのSさんに遭遇。そのときちょうど、アオサギが1羽、揖斐川から諸戸氏庭園の方へ飛んでいきました。昨日夕方、諸戸氏庭園に1羽いましたが、同じアオサギでしょうか。

Img_7529_800x583  九華公園では、カルガモの姿を久しぶりに見ました。堀を元気よく泳いでいImg_7522_800x544 ます。この他は、カワウが2~3羽に、ドバト、ムクドリ、スズメくらい。カワラヒワはこの頃見かけなくなっています。

Dscn7047_600x800  その後、石取祭も近くなりましたので、久しぶりに春日神社(桑名宗社)へ。春日神社のDscn7049_800x600 楼門の所では、祭に用いる「桟敷(というのでしょうか、正式名称は分かりません)」の準備が始まっていました。石取祭のクライマックスである「渡祭」は、この楼門前で行われます。

Dscn7053_800x600  境内は静かでした。掲示物は、石取祭に関わるものがたくさんありましたDscn7050_800x600 が、それ以外にはまだお祭りの雰囲気はありません。



16ishidorimap_800x574  春日神社に今年の石取祭のパンフレットがありましたので、1部、いただ16ishidori3_800x323 いてきました。A4サイズ見開きのものを取り込んで、縮小していますので、見にくいかと思いますが、イメージとして m(_ _)m。春日神社は、中央ややした(九華公園などの上)。今年、本楽の時は(8月7日)、祭車は、画像の左の方、紫色で描かれたルートに整列します。桑名駅は、中央上部。詳細は、石取祭の公式サイトをご覧ください。

Img_7513_800x534  今日の散歩は、8時半から2時間弱。散歩友達の方と話をしていた時間がけっこうありました。住吉神社から九華公園、京町、寺町と4.9㎞。Sさん、御年80歳の方が、長い距離を歩いていらっしゃると思います(苦笑)。

Dscn7029_800x600  午後からは、試験の採点の確認を行い、成績をつけていました。筆記試験は、80点満点で行いましたが、平均得点は約48点、得点率を求めると、60%くらい。ちょっと低い気がします。その評価は難しいところですが、相対的にいえば、問題がやや難しかったということでしょう。○×式は80%くらいの得点率がありました。用語説明は、40%あまり。記述式の3問は、問題によりましたが、30、60、70%。30%の問題は、結果的に難しかったと考えざるを得ません。

Img_7563_800x534  問題は、成績評価。その昔、成績評価が甘いのは、「老人、外人、非常勤」ということばがありました。つまり、高齢の教員、外国人教師、非常勤講師の担当科目は、「楽勝」だということです(笑)。ここだけの話、当初、「出席状況は成績評価に反映しない」としていたのですが、この原則を守ると厳しい状況でした。あとは、ご想像にお任せします(苦笑)。

|

« 猛暑お見舞い申し上げます……【付記】夕方、諸戸氏庭園にアオサギ登場 | トップページ | 実家からの帰り道、シカと接触……散歩では、アオサギにビビる »

大学」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猛暑お見舞い申し上げます……【付記】夕方、諸戸氏庭園にアオサギ登場 | トップページ | 実家からの帰り道、シカと接触……散歩では、アオサギにビビる »