« 実家からの帰り道、シカと接触……散歩では、アオサギにビビる | トップページ | 石取祭直前 »

2016年8月 4日 (木)

余談ばかりの今日の記事……暑さ故と、ご容赦ください(笑)

Dscn7105_800x600  熱帯夜だったようですし、朝8時過ぎには、室内は29℃を超えていました。本Dscn7106_800x600 当に猛暑日になるかと思ったのですが、33.2℃(13時20分)にとどまったようです。とはいえ、体感的には暑くて堪りませんでした(苦笑)。南からの風でしたから、湿度も高かったのでしょう。夕方はまた大気が不安定になったようで、雲が出てきましたが、それまではどこを見ても真夏の空。

Dscn7113_800x600  あまり暑くならない内に、少しでも早くと思い、8時半出発で散歩。10時10分までと短時間でしたが、それでも4.9㎞を歩いてきました。住吉神社から九華公園、京町、寺町であります。知り合いの方、数人に会いましたが、暑いのでおしゃべりは短め(笑)。

Img_7632_800x565  見かける鳥は、いつものように限られています。スズメ、ムクドリ、ドバト、カワウ、カラスくらい。このスズメは、吉之丸コミュニティパークで。羽毛のようなものを加えていました。砂浴びをしているスズメもいたのですが、不用意に近づいてしまい、逃げられました。

Img_7640_800x533  九華公園の土俵の近くでは、樹上にムクドリが20羽近く集まっていました。ここに集まっていたのは、幼鳥が多かったように見えました。Img_7645_800x583 ムクドリは、今日も公園内のあちこちにいます。

Img_7657_800x534  旅ネコさん、この頃減りました。一時期は、九華公園、鎮国守国神社の至るところにいたのですが……。未確認ですが、ボランティア・グループの方が、避妊手術をしたとか、別の所にも移動したということも聞きます。このネコさん、九華招魂社の拝殿の下に。コンクリート敷きですから、冷たくて気持ちよさそうです。

Img_7676_800x533  オマケというか、余談というか、その1。「氷」、いいですねぇ、この時期には。これは、京町にあるイグルーで撮ったもの。年を取ってからあまり氷を食べなくなっていますが、先日(7/3、コアジサシの営巣地で給餌シーン……なばなの里ではコチドリが抱卵、午後からは龜屋佐吉で氷(苦笑))食べに行った、龜屋佐吉さんの氷はおいしかったですねぇ。以前、春日神社の北にあった白酒屋さんのそれに匹敵します(今は、廃業され、茶茂さんが営むしろざけや茂三郎に変わっています)。

Img_7661_800x534  余談その2。左の写真は、以前にも紹介しました。九華公園にあります。Img_7663_800x534 管理者の方が設置されたものです。これが設置されて以来、イヌの糞は、減りました。それでも、まだ残していく方があります。鎮国守国神社の境内にもありますが、罰当たりです。最近、新たに、右のようなサインも登場。管理者のお一人、Oさんが予告していらしたものが、いよいよ登場したのです。当たり前のことですが、公園は皆が利用するところ。気持ちよく過ごせる場所にしたいものです。

Dscn7098_800x600  オマケ。先週金曜7/29)、家内の実家に行ったときにケーヨーD2で買ってDscn7093_800x600 きました。行燈仕立ての朝顔です。定価\1,280のところ、何と\780ディスカウントの、\500でゲット(笑)。3色の花が咲きます。おおよそ、毎日2輪ずつ咲いてくれます(咲かない日もあります)。よい買い物でした。

Dscn7092_800x600  ベランダ西側の「マイ・コーナー(笑)」。メダカは、すっかり二世に交代。大部屋2つ(100均で買った容器と、発泡スチロール容器1つずつ)と、小部屋(テラリウム容器)が1つ。大部屋には、まだ大きくなっていないメダカが、小部屋には、なぜか大きく成長した二世、2匹が棲んでいます。大きく成長したメダカは、小さいメダカを食べていたかも知れないと疑っています。というのも、大きく成長したメダカがいた大部屋は、小さいメダカが激減していたのです。

|

« 実家からの帰り道、シカと接触……散歩では、アオサギにビビる | トップページ | 石取祭直前 »

メダカ」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実家からの帰り道、シカと接触……散歩では、アオサギにビビる | トップページ | 石取祭直前 »