« 揖斐長良川の中州にアオサギ2羽 | トップページ | 8/21春日神社楼門に左大臣右大臣が奉納されるそうです……散歩は暑かったものの、アオサギ1羽(笑) »

2016年8月12日 (金)

長良川河口堰……少ないながらもアオサギはいました

Dscn7365_800x600 今日はこちら、長良川河口堰へ。ブロ友のひらいさんが、河口堰にもアオサギがたくさん戻ってきたと書いていらっしゃったからです(2016.08.11 木曽川~長良川~河口堰)。写真は、河口堰西側の魚道。右側は、船舶が通過する閘門。奥に見えるのは、親水公園。8時50分に出発、9時過ぎ到着。10時15分くらいまで。そのあと、長島町内を見てきたのですが、コサギ、アマサギは見られず。もう稲刈りをしていました(走行中で、写真は撮れず)。

Img_8694_800x556  河口堰東側、行ったときには何もおらず。堰上流側の灯標には、カワウがたImg_8702_800x533 くさん。堰の西側も、船舶が通るところの柵には、カワウのみ。もっと早く来ないといけないようです。


Img_8704_800x560  それでもよく探すと、堰上流側の魚道脇にアオサギ1羽。



Img_8709_800x581  下流側にも1羽。このアオサギがいるところ、55mmで撮ると、右のようなとこImg_8711_800x533 ろ。河口堰の西、揖斐長良川の中州になります。アオサギのいるところの右上に見える建物は、九華公園脇に建っている柿安本社ビル。

Img_8721_800x534  しかし、今日もっとも多かったのは、やはり、カワウさんでした。上に載せたような灯標などの他、あちこちに。


Img_8734_800x562  親水公園、何度も回りました。というのは、コチドリか、イソシギらしき鳥がImg_8738_800x532 あちこち移動していたからです。が、結局、写真には撮れず。ハクセキレイの幼鳥らしき鳥と、カワラヒワも幼鳥らしい鳥が1羽。

Img_8751_800x531  親水公園からの帰り道、堰上流側の魚道脇にいたアオサギが、少し移動Img_8755_800x521_2 していました。と思ったら、すぐに飛び立ち、席の下流に移動。


Img_8773_800x533  これは少し後に撮ったものですが、左の写真で左したにいるのが、このアImg_8775_800x584 オサギ。前傾姿勢を取っていますが、南風がかなり吹いていたからと思われます。


Img_8763_800x534  河口堰の西の端に戻ってきて、下流方向を見ましたら、アオサギ、ダイサImg_8761_800x533 ギ(たぶん)4羽、カルガモらしき姿4羽が見えました。引いて撮ると、右のようになります。向こうが、揖斐川/長良川の下流方向です。

Img_8781_800x534  堰の東まで戻ってきました。下流の方を見ると、アオサギが飛んできて着陸するところ。そのそばには、カワウさんたち。このアオサギ、どこから来たか分かりませんが、堰の西にいた内の1羽かと思います。今日見たアオサギは、実数では、たぶん3羽。

Img_8793_800x573  アクアプラザながら南のベンチで一休みしていたら、すぐ近くにハクセキDscn7380_800x600 レイがやって来て、歩き回っていました。餌でも探していたのでしょう。



Img_8798_800x534  帰りに駐車場で、ツマグロヒョウモンを1枚。もっと早い時間に河口堰に来れば、アオサギさんなどもたくさんいるものと思います。が、あまり朝早くからは動けません(苦笑)。早く起きるのは、苦にはならないのですが、朝からバタバタと動くのは好みません。まぁ、それなりに楽しめましたから、良しとしましょう。

|

« 揖斐長良川の中州にアオサギ2羽 | トップページ | 8/21春日神社楼門に左大臣右大臣が奉納されるそうです……散歩は暑かったものの、アオサギ1羽(笑) »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、こんばんは。

昨日は、「晴れときどき曇り」という予報でしたので、カンカン照りよりはマシと思い、河口堰へ行ってきました。
もっと早い時間に行けば、アオサギ、コサギも多かったのでしょうが、9時過ぎではいけませんでした(笑)。
懲りずにときどき様子を見に行くことにします。

木の上にいるアオサギは、ひらいさんのブログでも見たのと同じあたりだなと思っていました。
揖斐川と長良川がつながっている、中州の切れ目にも数羽がいました。
ちょっと遠くて、よく見えないのが残念です。

ダムカード、今度行ったらもらってきます。

昨日は、去年今頃、アオサギの巣があるかと見に行ったあのグラウンドの南の方まで行ったのですが、田んぼにはサギの姿はなく、引き返しました。
アマサギはもう少し南の、木曽川よりにいることが多いということですね。
また、ブログ、楽しみに拝見します。

投稿: mamekichi | 2016年8月13日 (土) 19時02分

mamekichiさん、こんにちは!

昨日は河口堰遠征でしたか、暑い中お疲れ様でした、収穫が少なかったようでちょっと張り合い無かったかもしれませんね、自分も野鳥の気まぐれに振り回されっぱなしです。(笑)

木の上に居るアオサギは、自分も良く見かける個体かもしれませんね、いつも同じ場所に居るようです。アクアプラザ、入り口はいってすぐにある管理人室に、ダムカード配布中の表示が有ります、お願いするともらえますよ。

本日はお出かけの為、早朝散歩は木曽川のみで終わってしまいました。こちらにもいつものキンスズ系が居ました、残念ながら今日はアオサギ目撃出来ずでした。

アマサギ軍団ですが、最近行動範囲が広がっており、赤池の信号交差点~23号線手前の、どちらかと言うと木曽川寄り田んぼ (県道7号線からだと見えない) のどこかで見かけます、全員一緒に行動してるようで、かなりの数が集まっておりますよ、もちろん本日も目撃しました。夜にはブログ更新予定です。

投稿: ひらい | 2016年8月13日 (土) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 揖斐長良川の中州にアオサギ2羽 | トップページ | 8/21春日神社楼門に左大臣右大臣が奉納されるそうです……散歩は暑かったものの、アオサギ1羽(笑) »