« 九華公園でアオサギ……浄土寺の地蔵盆と、メダカの余談 | トップページ | 再びのノウゼンカズラ……残暑お見舞い申し上げます »

2016年8月24日 (水)

午前中は土砂降り、夕方散歩で、雲の観察(笑)

Dscn7920_800x600 それにしてもよく降りました。9時から10時の間、アメダスのデータでは、0824rain_800x515 25.5mmでしたが、昼のニュースでは、28.8mmといっていました。散歩には行けませんでしたし、ベランダに干した洗濯物を取り込むのに大わらわ(苦笑)。

Dscn7924_800x600  午後から娘と本屋に行った後、5時過ぎから30分余り、桑名七里の渡し公園、揖斐川堤防、住吉神社、七里の渡し跡と歩いてきました。1日に1度は散歩に出ないと落ち着きません(笑)。2.2㎞ほどですから、いつもの半分以下の距離でした。この時間、鳥の姿はあまりありません。ハクセキレイやスズメくらい。川の中州にもサギたちはいませんでした。

Img_0150_800x571  七里の渡し跡近くを歩いている時、ウミネコらしき鳥が揖斐川の上流方向に飛んでいったのですが、あいにく気づくのが遅れ、こんな写真しか撮れず、残念。

Dscn7934_800x600  今日もまた、大気が不安定ということで、あちこちに入道雲など、いろいろ。雲の様子を見ていると、おもしろくて、飽きません。この写真は、六華苑の東あたりの揖斐川の堤防で、北の空を撮ったもの。下の方に、多度山や、伊勢大橋も写っています。

Dscn7937_600x800  その少し後、福島ポンプ場に近いあたりから撮ったもの。長良川河口堰も見えています。この頃、名古屋方面からは、雷鳴らしき音が聞こえてきていました。

Img_0143_800x533  さらにそのあとの東の空。雲がおもしろい形になっているImg_0145_800x533 のを見つけました。左は、250mmでズームアップしたもの、右は、55mmで撮ったもの。雲海の向こうに、入道雲が出てきたと思いますが、その上にさらに笠のような雲が。

Img_0155_800x533  まだ南の海上には、台風が居座っていますから、当分は、天気は安定しないかも知れません。明日は、家内の実家へ行く予定です。

|

« 九華公園でアオサギ……浄土寺の地蔵盆と、メダカの余談 | トップページ | 再びのノウゼンカズラ……残暑お見舞い申し上げます »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

秘書さま、こんにちは。


昨日は本当にすごい雨でした。
今日も、家内の実家に来る途中、短時間でしたがよく降っていました。
東京から北の方は、台風も3つくらい続いて、天候不順だったようですね。

今年は、用事があるときと、天気が悪い時を除いて、毎日歩いています(去年は、あまりにも暑そうな日は、図書館に避難していました)。
ただし、距離も、時間も短めですし、水分・塩分補給は怠らないようにしています。

雲、よく見るとなかなか面白くて、退屈しないと思います。
刻々と変化していきますし。

投稿: mamekichi | 2016年8月25日 (木) 16時46分

おユキさん、こんにちは。

雲は見ていると飽きませんね。
とくに、最近のように、大気が不安定ですとかなり速いスピードで変化していきます。
雲海の向こうに頭を出した入道雲と、その上の笠はとくに面白く感じました。

昨日はよく降りましたし、今日も、家内の実家に来る途中、四日市・鈴鹿あたりでは、昨日と同じくらい降っていました。
「午前中は三重、午後からは岐阜」で雨に注意という予報でした。

今のように不安定な状況ですと、出かける前に雨雲レーダーを見ると良いと思います。
私がいつも見るのは、“Xバンドレーダー”です。
ほぼリアルタイムで見られるので、便利ですよ。

投稿: mamekichi | 2016年8月25日 (木) 16時35分

昨日は、びっくりするぐらいのあめでしたね。
私も、あめが小雨になるまで買い物いくの待っていました。
東京も、おととい凄いあめだったそうです。
しかし、先生毎日散歩って凄いですね。
しかも、このあつさのなか。
脱帽です。
雲の写真も、こうやってみると花と違って
綺麗なものですね。

投稿: 秘書 | 2016年8月25日 (木) 11時56分

mamekichi先生、おはようございます。

雲、面白い!です。
雲の上のことはよく知らないので、入道雲の上の笠も珍しいのかもしれませんが、
アタマだけ見えているというのが、「こんなふうになっているのかぁ」と、ワクワクしました。

昨日の雨は、酷かったですね。
家を出るとき、予報を見て、14~16時に降るかも?と書かれていたのですが、
9時過ぎに地下鉄から地上に上がったら、土砂降りでした。

今朝は津に大雨警報?が出ていたようですが、そちらはどうだったのでしょう(寝ぼけていたため、確かではありません)。
名古屋はいまのところ、晴れています。

投稿: おユキ | 2016年8月25日 (木) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九華公園でアオサギ……浄土寺の地蔵盆と、メダカの余談 | トップページ | 再びのノウゼンカズラ……残暑お見舞い申し上げます »