« 午後からは研究会のため、午前中に小散歩……花火の現実、昨日の散歩写真も | トップページ | 九華公園、春日神社へ……午後からは試験の採点を確認し、成績をつけました(微笑) »

2016年8月 1日 (月)

猛暑お見舞い申し上げます……【付記】夕方、諸戸氏庭園にアオサギ登場

Dscn7010_800x600 昨日もでしたが、午前中から午後の初めにかけては、真っ青な真夏の空。今日は、13時50分に34.0℃を記録。熱帯夜ではなかったのですが、朝から暑くて堪りません。猛暑にはなっておりませんが、皆様方には暑中お見舞い申し上げます。

Img_7442_800x533  8時40分から1時間半ほど散歩。住吉神社から九華公園、京町、寺町、桑名Img_7435_800x519 七里の渡し公園と、4.8㎞。時間も、距離も暑さ故、短縮(苦笑)。散歩友達も今日は、さすがに少なめ。しかし、バールフレンドのYさん、Tさんは、きちんと九華公園に歩きに来ていらっしゃいました。お二人には、土曜日(7/31)の桑名水郷花火大会の写真を差し上げました。「きっと写真をくださると思って、楽しみにしていました」と喜んでくださいました。公園、「カメも甲羅干しを控える暑さかな」でありました。ここしばらくカルガモもおりません。どこに行ったのかと思ったのですが、揖斐長良川の中州にカルガモらしき姿が見えましたが、遠くて確認できません。

Img_7445_800x576  九華公園外周遊歩道で身繕い中の旅ネコさん。何だか、ダラダラでありました(苦笑)。写真を撮ったら、睨まれました。


Img_7463_800x581  宮通や、京町あたりを歩いていたら、石取祭用のものでしょう、提灯が飾らImg_7468_800x558 れました。水郷花火大会が終わると、石取祭であります。この週末ですが、今年、本楽の時、祭車が並ぶのは、旧・東海道筋ですので、我が家からは遠い方です。

Img_7473_800x573  京町あたりで見たツバメ。町中でツバメを見る機会も減りました。もう子育ても終わって、違うところに移動していると思います。桑名の近くでは、木曽三川公園近くの揖斐川河畔にねぐらがあると聞きます。町中の巣は、子育て用で、あそこで寝泊まりはしません。

Img_7483_800x581  桑名七里の渡し公園にちょっと立ち寄ってきました。カワラヒワが3羽、水Img_7486_800x610 浴びに来ていました。ここのせせらぎで小鳥が水浴びをしているのを見ると、何だかホッとします。暑中、涼ありという感じです。

Dscn6766_800x553  余談。この頃、近所で、溝に消毒液を噴霧する作業をしているところを見Img_7478_800x533 ます。子どもの頃、梅雨が明けたくらいによく来ていたのを思い出します。左は7月29日に拙宅の南で作業をしておられたところ。違うところから、消毒液の煙が吹き出ています。今日、寺町ではこの機械を軽トラから降ろしたところに遭遇。

【付記(8/1)】 夕方、空模様を眺めようと、玄関を開けて、北の空を見ていたら、諸戸氏庭園にアオサギがやって来ました。

Img_7491_800x533  6時半を過ぎていましたし、ちょうど雨雲がかかってきていて、暗かったのImg_7491_800x562 であまりはっきりとした画像ではありません。庭園の西側にある御殿の脇(北側)です。しばらくここにいたのですが、デジカメの液晶ビューで確認している間に姿見えなくなりました。

Dscn7009_800x600  こちらは、朝撮った写真です。赤丸をつけたあたりに、アオサギが来ていました。地元の年配の鳥好きの方に伺うと、「昔から諸戸さんにはアオサギが棲んでいた」とおっしゃいます。

|

« 午後からは研究会のため、午前中に小散歩……花火の現実、昨日の散歩写真も | トップページ | 九華公園、春日神社へ……午後からは試験の採点を確認し、成績をつけました(微笑) »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 午後からは研究会のため、午前中に小散歩……花火の現実、昨日の散歩写真も | トップページ | 九華公園、春日神社へ……午後からは試験の採点を確認し、成績をつけました(微笑) »