« 家内の実家へ……稲穂は実り、カワラヒワ来る | トップページ | 揖斐長良川の中州にアオサギ2羽 »

2016年8月10日 (水)

猛暑日手前で踏みとどまる(笑)……中州で久しぶりにコサギを確認、ツバメも口を開ける

Dscn7313_800x600 かろうじて猛暑日にならずに済んだようです(笑)。桑名は、34.8℃(14時50分)。しかし、これまでの暑さから、何だか疲れも出てきたような気がして、体が楽だという感じはありません。しかし、暑くても散歩であります。ときどき何をしているのか、修行か? と思ったりしますが……。8時40分から、住吉神社、九華公園、京町、寺町と4.5㎞。10時過ぎに帰宅であります。鳥好きのSさん、バールフレンドのお二人なども来ておられました。写真は、吉之丸コミュニティパーク西の堀、南から北を向いています。

Img_8514_800x552  久しぶりにこのルートで、サギの姿を確認しました。揖斐長良川の中州、冬にアオサギが集まっていたところに、コサギらしき姿が見えました。向かって右にはカワウも数羽いるのが見えました。ちょうどSさんとお話をしていたときで、「よく見つけられるねぇ」と感心されました。Sさんは、いつも持参しておられる双眼鏡(8倍)で眺めていらっしゃいました。

Img_8521_800x565  吉之丸コミュニティパークの西の三之丸町内では、電線に2羽のツバメ。幼鳥のように見えます。


Img_8566_800x549  ツバメ続きで、こちらは鎮国守国神社内にある、旧・桑名城天守台跡のところ。先日、このあたりでツバメがよく飛んでいると書きました。今日は、木のてっぺんにツバメが止まったところを撮ったものです。こういうところに止まるのは、珍しいことです。さらに、このツバメさん、暑いせいか、口を開いていました。

Img_8529_800x562  鳥さんは、例によって、ドバト、ムクドリ、スズメくらい。ドバトはパス。ムクImg_8531_800x542 ドリは、九華公園では、奥平屋敷跡にたくさんいます。二の丸跡では、スズメが餌を咥えてやって来ました。餌は、足下にある虫。

Dscn7316_800x600  最近はあまり言われませんが、「緑のカーテン」。ここは、九華公園外周Img_8583_800x538 遊歩道の東にあるお宅。毎年、夏になると、ゴーヤをつくっていらっしゃいます。今年はあまりできがよくないなと思って拝見していたのですが、今日、よく見たら、実がなっていました。我が家、ゴーヤはよく食べるのですが、ほとんどは頂き物(苦笑)。請求しているわけではありませんが、今年はあまりいただけずにいました。が、昨日、実家でぶんどってきました(笑)。

Img_8598_800x576  ギンヤンマ。かなり前から多数見てはいたのですが、写真が撮れずにいImg_8606_800x557 ました。今日、三崎見附近くの住吉入江で交尾しているのを見つけました。左右の写真は、同じギンヤンマです。

Img_8590_800x544  午後からは、来週の相談会の資料を読み込んでおりました。お二人のご相談を受けることになっています。ご本人(お子さん)もいろいろ苦戦している様子がよく分かりますし、ご家族もご苦労が重なっています。少しでもお役に立てるよう、資料を何度も読み、いろいろと調べ、あれこれ考えています。

|

« 家内の実家へ……稲穂は実り、カワラヒワ来る | トップページ | 揖斐長良川の中州にアオサギ2羽 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、こんにちは。

今日も暑かったですね。
しかし、クマゼミが減ってきたようですから、立秋も過ぎて、季節は移り変わりつつあるのかも知れません(そう期待しています)。

修行はホドホド、ボチボチにしましょう。

サギたち、戻ってきているようですね。
揖斐長良川の中州にも、今日は、アオサギの姿がありました。
河口堰にも多かったようですね。
今日は、河口堰に遠征しようかとも思ったのですが、日陰がないので、取りやめにしました(苦笑)。

投稿: mamekichi | 2016年8月11日 (木) 16時06分

mamekichiさん、こんにちは!

この暑さはいつまで続くのでしょうか、修行も大変ですが(笑)、無理せずマイペースですね。

このところ、サギたちが揖斐長良川に戻りつつありますね、同様に河口堰も賑やかになってきました、また長良川下流方面にもサギが集まっておりました。

投稿: ひらい | 2016年8月11日 (木) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家内の実家へ……稲穂は実り、カワラヒワ来る | トップページ | 揖斐長良川の中州にアオサギ2羽 »