« 午前中は土砂降り、夕方散歩で、雲の観察(笑) | トップページ | ミサゴ2羽、イソヒヨドリ、アオサギ7羽……河口堰、木曽川右岸へ »

2016年8月26日 (金)

再びのノウゼンカズラ……残暑お見舞い申し上げます

Img_0182_800x568 ノウゼンカズラ。寺町交差点の北、三崎見附あたりのお宅です。6月の下旬から7月にかけて咲いていたところです。またたくさん花がついています。花期は7~8月のようですが、2回も咲くのでしょうか? 知らないこと、分からないことがたくさんあります(苦笑)。

Img_0159_800x533  さて、散歩は、8時半過ぎから11時前まで。毎度毎度、同じパターンで、住吉神社から九華公園、京町、寺町と5.1㎞。なんとかの一つ覚えであります(苦笑)。

Img_0158_800x531  住吉神社前から見える、揖斐長良川の中州。肉眼では、鳥には気づかなかったのですが、パソコンで見たら、アオサギさんが1羽いました。ちょっと分かりにくいのですが、中央にいます。

Img_0163_800x555  九華公園では、このところ、北門を入ったところにムクドリがよく集まっています。何か理由があるのでしょうが、委細は不明です。この他には、カワラヒワや、ハクセキレイもいたのですが、写真には撮れずじまい。


Img_0167_800x533  カルガモさんは、堀の中の東屋の下でお休み中。相方は見当たりませんでした。暑いので、日陰にいるのだろうと思います。


Dscn7960_800x559  鎮国さんの「御車修祓殿」、工事がずっと止まったままでしたが、今日は、石材屋さんが入っていました。現場に積んである石を敷き詰めるように聞いています。

Dscn7959_800x600  その鎮国さんに、参道にたくさんクルマが止まっていて、何かあるのかと思っていましたら、この春新たにできあがった参集殿「楽翁殿」にご覧のような看板が出ていました。「古美術桑名七里乃市交換会々場」とあります。「鑑札」がないと参加できないとありますから、プロの古美術商の方たちが、古美術品を持ち寄って、交換か、売買かしていらっしゃるのでしょう。「毎月一日二十六日」とありますが、初めて見ました。看板には年季が入っているようですから、昔から行われていたのでしょう。

Dscn7956_800x600  朝夕は、いくらか楽になったように感じますが、昼間は今日も33℃。参ります(苦笑)。夏バテはしていないと思いますが、この暑さはやはり、ちょっと耐えがたい感じがしています。ブログには書いていませんが、最近は午睡が欠かせません。爆睡はしておりませんが、1時間ほど惰眠をむさぼっています。

Dscn7964_800x600  雲を見ますと、秋と夏とが並んでいるように見えます。9月になるとまた野鳥たちが少しずつ戻ってきてくれるかと期待しつつ、何とかこの暑さをやり過ごしたいところです。

|

« 午前中は土砂降り、夕方散歩で、雲の観察(笑) | トップページ | ミサゴ2羽、イソヒヨドリ、アオサギ7羽……河口堰、木曽川右岸へ »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、おはようございます。
暑い日が続きます。
今日は、曇りがちのようですが、蒸し暑いかも知れません。

さて、いつものコース、少しずつ変わってくれるかなというところです。
9月になるともう少しいろいろな鳥が出てくるでしょう。
そろそろ大山田川なども一度確認に行かないといけないかも知れません。

こう暑いと、遊んでばかりいても、体力を消耗しますので、昼寝は必需品です(苦笑)。
まじめに働いている頃も、午後になると隙間時間には、椅子に座り、パソコンに向かったまま居眠りしていました。

ブログ、拝見しました。
夏休み、堪能されましたね。
お陰様で私も楽しませていただきました。

投稿: mamekichi | 2016年8月27日 (土) 08時28分

mamekichiさん、こんばんは!

まだまだ暑い日が続きますね、無理せずお散歩を楽しまなければと思っています。

そしていつものコースも、少しずつ変わってきてるようですね、季節の移り変わりで野鳥が変るのも、鳥見の面白いところですね。と言っても多くの野鳥が見れた方が楽しいのですが、見れない時でも、何でも良いから来て!と祈りながらお散歩してます。

体力回復の午睡も重要ですね、自分も出先で、椅子等に座ってウトウトしてる事が有ります。

長い夏休みも(平日休みは)本日で終了しました。平日最終日も、しっかりと楽しんで来ました。またブログ見てやって下さい!

投稿: ひらい | 2016年8月26日 (金) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 午前中は土砂降り、夕方散歩で、雲の観察(笑) | トップページ | ミサゴ2羽、イソヒヨドリ、アオサギ7羽……河口堰、木曽川右岸へ »