« 巨大松ぼっくり、ハクセキレイのバトル、鬼灯に、カニ釣り | トップページ | 夏の相談会へ……桑名発達臨床研究室のPRも少し(笑) »

2016年8月16日 (火)

ヤマトシジミに、ツマグロヒョウモン……サギソウの写真も(笑)

Dscn7550_800x600  朝方は曇っており、九華公園では小雨に降られましたが、寺町に来る頃にDscn7554_800x600 は晴れてきました。写真は、拙宅前、住吉入江沿いで撮ったもの。奥に見えるのは、諸戸氏庭園の本邸。いつもいつも同じ写真では能がないと思われそうですから(苦笑)。右は、散歩から帰って、拙宅玄関前から多度山を眺めたもの。こちらは、毎度同じものです(笑)。

Img_8899_630x800  散歩は、ワンパターン。住吉神社から九華公園、京町、寺町と、4.2㎞。8時40分から2時間弱であります。揖斐川堤防から中州を眺めていImg_8901_656x800 ましたら、ダイサギ(たぶん)と、アオサギの姿が見えました。左の写真、奥はなばなの里であります。右は、ご存じ、長良川河口堰です。サギの姿が小さくて分からないかも知れませんが、左の写真はダイサギ、右はアオサギです。



Img_8917_800x582  九華公園、今日も静かでした。伊賀町のご隠居も、バールフレンドのTさんも、散歩友達のWさんの姿は見えません。バールフレンドのYさん、元赤須賀のご夫婦、マイペースの男性くらい。掃除に来ていらっしゃるHさんも、「お盆で、散歩も休みの人が多いのかしらねぇ」とおっしゃるくらい。朝日丸跡で、ハクセキレイに遭遇。他は、ムクドリ、カワウ、ドバトくらい。

Dscn7541_800x580  タカサゴユリと思います。鎮国さんの境内にある、九華招魂社の脇に咲いていましたが、この花、最近あちこちでよく見ます。その名の通り、台湾からの帰化植物です。観賞用として導入されたようですが、あちこちで繁茂しています。花がきれいなためなかなか駆除されないようです。

Img_8928_800x565  公園の外周遊歩道東で、ヤマトシジミ2頭。すぐ近くにいました。戯れながらImg_8935_800x580 舞ったり、花に止まったりしていました。


Img_8946_800x603  ヤマトシジミがいた近くで、ツマグロヒョウモンのメス。ヒラヒラしながら、遊歩道に落ちた葉っぱに止まっています。


Img_8951_800x588  遊歩道南側のあるお宅では、柿の木が何本もあります。実はかなり大きImg_8949_800x580 くなってきていますし、中には熟し始めたものも。ちょっと早いような気がします。


Img_8954_800x593  言うまでもありませんが、サギソウです。今年は失敗しましたので、我が家のものではありません。寺町の花屋さんに、盆栽仕立てにしたものを売っています。ただ、\3,000という値段で、手が出ません(苦笑)。写真だけ、勝手に撮らせていただきました m(_ _)m

 明日は相談会で、午前中、名古屋のナディアパークへ行きます。熱帯夜で、朝から暑いという予報で、参りそうです。

|

« 巨大松ぼっくり、ハクセキレイのバトル、鬼灯に、カニ釣り | トップページ | 夏の相談会へ……桑名発達臨床研究室のPRも少し(笑) »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、こんにちは。
今日はまた、猛暑がぶり返しましたね。
いったん少し涼しくなりましたので、余計に身に応えます。

さて、最初の写真は、この頃いつも散歩帰りに一休みするところです。
桜の木の陰で、風も通り、気持ちのよいところです。

タカサゴユリは、あちこちに咲いていますから、どこかでご覧になっているかと思います。
タカサゴは、「高砂」で、おっしゃる通りです。

ヤマトシジミ、なかなかよい感じで撮れました。
止まっている花は、何だか分かりません(昆虫も難しいのですが、花は、改良された園芸品種もたくさんあって、図鑑をひっくり返しても分からないものがたくさんあります)。
花弁の数とか、花の分類の基本を勉強すれば、もう少し分かるようになるのかも知れません。

写真を撮ってきたサギソウは、10本あまりが、盆栽に仕立ててありますので、値段が張るのだろうと思います。
2本くらいが、普通の鉢に植わっているものでしたら、夏前に数百円で売っていました。
今年は失敗しましたので、来年、再挑戦しようと思っています。

今日は、ナディアパークへ行ってきました。
「夏の相談会」ということで、お二人の方の相談を受けてきました。
さすがにこの暑さでは、寄り道する元気はありませんねぇ(笑)。

投稿: mamekichi | 2016年8月17日 (水) 17時34分

mamekichi先生、おはようございます。

最初のお写真は、いつも休憩されるところでしたっけ。
手前に写りこんでいる木陰が、ホッとします。

タカサゴユリ、同じかどうかわかりませんが、私もよく見かけます。
「こんなところに」と思いました。
ところで、「その名の通り」で「タカサゴ」?と、調べてしまいました。
琉球語で台湾のことなのですね。

ヤマトシジミのお写真、清涼感たっぷりですね。
何の花か知りませんが、白と緑のコントラストに、ヤマトシジミの柄?が、蒸し暑さを吹き飛ばしてくれる感じがします。

サギソウ、3,000円もするんですか。
なんという高級品!どうりで上品なお姿(笑)。

名古屋は、ナディアパークにいらっしゃるんですね。
白川公園とは、目と鼻の先ですから、是非、大王松の松ぼっくりを探してきてください(笑)。

投稿: おユキ | 2016年8月17日 (水) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 巨大松ぼっくり、ハクセキレイのバトル、鬼灯に、カニ釣り | トップページ | 夏の相談会へ……桑名発達臨床研究室のPRも少し(笑) »